※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちい
妊娠・出産

鉄剤を飲んで貧血の改善には1ヶ月ほどかかることがあります。辛い時は我慢せず主治医に相談しましょう。

前回貧血について質問させていただいた、31wの初マタです!

前回の健診で貧血と診断され、フェロミアという鉄剤を処方され、朝昼晩の食後1日3回飲んでいます💦
多少の吐き気や気持ち悪さなどの副作用はあるものの、気持ち悪くて飲めない!!ってレベルではないので何とか我慢して飲んでます😣

そこで質問なのですが、鉄剤を飲んで貧血の数値が改善された方はどれぐらいの期間で改善されましたか?

ネットなどで調べると、鉄は体に吸収されにくいので1ヶ月ぐらい続けないと効果がなかなか出ないというのを見て、あと1ヶ月も飲み続けないといけないのか、、と少し心が折れそうです😭

また、ご自身でされていた貧血改善策があれば、参考にさせてください😊!!

貧血本当に辛いです。。。

コメント

* thk *

私は26週の時に貧血になってると指摘を受けました❗️Hb:10でした✋

メチコバール・フェロミア・フォリアミン1錠ずつを1回/日内服して、後期の採血34週目あたりでHb:11.7まで改善して薬も中止になりました😄

その間は出来るだけヘム鉄を多く含む食材を意識して食べるようにしたり、手っ取り早く鉄分の入ってるヨーグルトを1個/日摂取してました❗️

貧血と聞くだけでドキドキしますし、副作用があると薬飲むのもつらいですねー💦

• ゆっちい

ゆっちい

回答ありがとうございます😊
    やっぱり1ヶ月以上は服用されたんですね💦
    数値がそこまで改善されたなら、私も頑張ろうって思えます😣💓
    私も前回の健診で、Hb9.4でした😂
    今まで貧血について深く考えておらず、出産の時に出血多くなるなど聞いて急に怖くなってしまって💦💦
    コンビニでも1日分の鉄分!的なヨーグルトやドリンク売ってますもんね!積極的に取り入れていきたいと思います!ありがとうございます❣️

• 5月26日
  • * thk *

* thk *

採血する機会が妊娠中3回しかないから、どうしても細かく数値を確認できないからどうしても2か月服用とかなってしまうんですよねー💦
    もしかしたら1か月である程度改善してたのかもしれませんし(笑)

そうですよね💦
    ネットとかで調べたりしたら出血が多くなるとか怖いこと書いてますし、そんとドキドキしますよね😄💦
    でもゆぅちゃんさんもまだ31週ですので、今から対処していったら間に合いますよー✋
    改善すること祈ってます👍

• 5月26日
  • ゆっちい

ゆっちい

今まで、今日胎動少なめだけど大丈夫かな?とか、ちゃんと心臓動いてて良かった♡など、赤ちゃんの事ばかり気にしていて、自分の体調面をあまり気にしていなかったので😅😅
    いざ貧血と診断され、色々調べると赤ちゃんにも血液がいきにくくなる等書かれていて本当に落ち込んでます😭
    来週から9ヶ月で、出産まであと2ヶ月あるので何とか正常値まで戻るよう頑張りたいと思います!!ヒトミさんももうすぐ出産ですね👶💓元気な赤ちゃん産んでくださいね❣️

• 5月26日
  • * thk *

* thk *

ありがとうございます🎵

お互い元気な赤ちゃん生みましょうね😃❤️

• 5月26日