※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

産前、産後、一人で乗り切ることを考えています。親の協力が得られない場合、一人で対応するか悩んでいます。周囲に頼れる人がいない状況で不安を感じています。

産前、産後、一人で乗り切った方へ。
仕事の都合で、主人が産前一カ月、産後一カ月半くらい家にいません。地方、海外へ出張です。

母はおりませんので、予定日頃に父に来てもらいますが、70近いので特に期待もしていないし、本人も面倒くさがっています。
父と喧嘩になるのも嫌なので親が協力的でないなら、来てもらうのを辞めて一人で乗り切ったほうがいいですか?

陣痛が来た時や入院する時など、一人きりとなるとどうするんだろうと漠然と不安になります。
他に兄弟、親戚や、手伝ってくれる人は近くにいません。

コメント

✩︎

誰もいないなら事前に
陣痛タクシー登録しときます☺︎

• nao

nao

ありがとうございます。登録しておきます。

• 5月26日
みっきー

私は里帰りしましたが、陣痛きたのが夜中で意外と冷静に一人で準備できましたよ!行くときはタクシー呼べばいいと思うので、荷物持っていかないといけないのが大変かな?と思います。

産後の方が大変でした。少し買い物行ってもらえる人がいるだけでも全然いいと思います。厳しいなら、市で援助してたりもするので確認してみたらいいかもしれません!

• nao

nao

ありがとうございます。とても参考になります。産後にネットスーパーを使えるよう今から登録してお試しやってみてるとこです。ヘルパーも検討してます。

• 5月26日
りえ

市役所などの保健師さんに聞いてみるといいと思います😄
面倒くさがってるお父様には来てもらっても多分喧嘩などになってしまうと思います💦
産前は1人でもどうにかなると思いますが産後はどうしても人の手が必要になると思います💦
産前は入院セットや陣痛タクシーなどがあればそちらを利用するといいと思います😄
私は地方なので利用したことはないので役に立てなくてすいません😅
保健師の方にヘルパーのような仕組みなど確認してみるといいと思います😄
あとはダスキンの家事代行サービスがあったはずなので買い物や水仕事などは任せてもいいと思います😊
1人で乗り切らないといけないのはすごく不安ですよね(><)
何か対策ができるといいですね😁✨

• nao

nao

ありがとうございます。産前は一人でもどうにかなるとのこと、なるほど。心強いお言葉です。産後の対策をよく調べてみます。

• 5月26日

1人で乗り切りました🤭
陣痛きてタクシー呼んで産まれるギリギリまで1人。誕生するときダンナはいましたが!
退院も1人でタクシーで帰り、その後の育児も全てやってました😍
以外にできますよ!母強しです👍🏻

• nao

nao

ありがとうございます。一番聞きたかった事例です!ご主人は産後どれくらい留守でしたか?全てお一人で育児されたんですね、、すごい。本当に母強しです。

• 5月26日

退会ユーザー

一応旦那は毎日いました😊
    が、6時〜0時までお仕事なので
    ワンオペ育児…ほぼいないも同然です😅

• 5月26日
  • nao

nao

そうですか!うちは帰宅しないので完全一人でちょっと不安ですが、、、色々工夫して頑張ってみます。

• 5月26日

退会ユーザー

いるのといないとじゃ気持ちも変わりますよね💦無理しないで頑張ってください。
    何かあればママりで相談乗りますので😍

• 5月26日
らすこ

上にお子さんがいる場合はやっぱり子連れで1人は大変だと思いますが
1人目のお子さんでしたら陣痛タクシーに登録しておけば1人で荷物取って行くというのはできると思います😊

お父さまが何もしてくれない感じなら逆に1人の方がご飯とかも気楽かなぁと思います(*^^*)

• nao

nao

ありがとうございます。陣痛きて病院に行くのは一人でもなんとかなるんですね。
    父とは手伝いに来てもらう件を電話で話してるだけでもイラっとすることがあるので、あてにしないで一人でやろうかと覚悟が出て来ました。

• 5月26日
りん

逆にお父さんのお世話をしないといけなくなりそうなので、特に身の回りの世話をしてもらうわけでないなら来てもらわなくてもいいのかなと。。。

陣痛がきたからといって、いきなり身動き取れない痛みが何時間も続くことはほとんどないので、痛みのあいだに病院やタクシーに電話して自力で病院に行けばいいと思いますよ!

今里帰りしてますが、日中は1人なので何かあったら全て1人で対応するつもりです。

• nao

nao

ありがとうございます。
    まさにそれで父の食事の用意とか面倒だな…と思い、来てもらわないほうがマシなのかと思って来ました。
    全て一人で対応、と聞いて、自分も一人でも頑張ろうと思いました!

• 5月26日

私も実家がないので悩みました。
妊娠中も不安だと思いますが、一番きついのは退院後のお世話だと思います。悪露が酷いなか一人で新生児の世話をするのはほぼ不可能だと思います。そしてお父様が戦力になるとはあまり思えません…。
都内だと産後ケア施設が世田谷区にあるのでそれが最適かもと思います。助産師さんが常駐している施設です。他県にあるのかはわかりません。。
あと、保健士さんに聞くと公的サポート(家事のボランティア)なども意外とあるようです。

• nao

nao

ありがとうございます。
    産後について私も色々調べました。産後ケア施設はとても高いので産後ヘルパーをお願いしようかと。家事や沐浴を手伝ってもらえれば一人でも平気でしょうか。
    父は戦力にならなさそうなので、ベストは一人で産んでヘルパーさんに手伝ってもらう、なのかなーと考えてます、、

• 5月26日

退会ユーザー

世田谷区民は格安なのになあと私も断念しました😅
    実は私も妊娠当初は、なおこりきさんと同じ状況になる予定でした。結局、夫の上司が調整してくれて海外転勤はなくなりましたが。。
    家事と沐浴を手伝ってもらえればなんとかなると思います。あと、自分の身体がお産でどれくらい消耗するかですね。。私は会陰切開が広範囲になってしまい入院中はまともに歩けませんでした。今も痛いです。
    ネットスーパーでしたら、イトーヨーカドーが赤ちゃん本舗と同じグループ会社なので便利ですよ。同じネットページで注文ができます。

• 5月27日