※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅー
ココロ・悩み

来月、先輩男性社員の結婚式があります。自分の結婚式のときは、結構お…

来月、先輩男性社員の結婚式があります。

自分の結婚式のときは、結構お話ししていて、他の社員はよりかは仲は良かったですが、
自分の部署に配属になり、数ヶ月だったので、ご迷惑かな?と思い、結婚式に招待はしておりません。
仲は良かったですが特に個人的にお祝いをしていただいたわけではありません。

そして、わたしが産休育休に入り連絡も取ってなかったのですが
結婚式の招待状が届きました😳
正直、驚きましたし、参列するべきか悩みました💦💦
先輩なので、参列はしようと思いますが、その際のご祝儀は
いくら包んだら良いと思いますか?

相場が3万なので、2万かな?とも思ったのですが
やっぱり先輩なので3万がいいのでしょうか?
悩んでいます…。

※お金のことで悩むなんて悪いと思っています。
もちろん結婚をお祝いする気持ちはありますので
誹謗中傷のコメントはしないでください😭

コメント

あいりす

ご祝儀は基本奇数の方が良いんではないでしょうか?割れない数字ということで。
私なら3万かな、と思います!

  • ぷぅー

    ぷぅー

    そうですよね(>_<)
    ありがとうございます🙌

    • 5月26日
おはな

行くなら常識的にはやはり3万円かなぁと思います。。でもその状況なら私ならお子さんも小さいですし参列自体断ると思います😄💦事前に連絡もなく招待状が来たんですか?!普通まず連絡来ますよね😅

  • ぷぅー

    ぷぅー

    そうなんですよ😭
    びっくりでした💥
    断ろうかなとも思ったんですが、先輩なのでどうしよう、、と思い招待状の返信日ギリギリまで返信しませんでした、、笑

    • 5月26日
  • ぷぅー

    ぷぅー

    あっ、あと
    育休中に同僚の結婚式もあって
    それにその先輩も参列していて💦💦笑
    同僚は結婚式参列するのに、自分はされないの⁈と思われるのも嫌だな…と思いまして😅💥笑

    • 5月26日
  • おはな

    おはな

    結構図々しいというか、なんかすごい先輩ですね😅ご祝儀迷う気持ち分かります😅ずっと連絡なかったってことは、出産のお祝いの連絡とかもないんですよね??やってもらって当たり前と思うのはおかしいですが、お祝いってお互いに贈り合うものだと思っているのでなんか違和感を感じますね😅私がせこいんですかね😅

    • 5月26日
  • おはな

    おはな

    あっ捕捉今読みました💡確かにそれはちょっと気まずい状況ですね💦💦出ておいた方が無難な感じですね😧

    • 5月26日
  • ぷぅー

    ぷぅー

    そうです(>_<)
    会社みんなでお祝い包んでくださってたのですが、個人的にはありません⚠️笑
    いや、せこくないですよ!!笑
    まず招待状きたとき、わたしもそれ思いましたもん。笑

    • 5月26日
  • ぷぅー

    ぷぅー

    もうすぐなのにまだモヤモヤしてる自分がいます💦😭⚠️笑
    でも参列する方が無難ですよね(>_<)
    それか、もう個人的にお祝いするかですよね💦💦😱

    • 5月26日
  • おはな

    おはな

    てことは子供生まれたの知ってるのに、個人的にお祝いの言葉もなく、育児中で大変じゃないかの確認もなくある日突然自分の結婚式の招待状を送ってきたと言うことですよね😅そういう人もいるんですね…😅
    ギリギリまで調整したんですが、どうしても都合が💦💦と言って個人的に軽くお祝いでもいい気がします😅お子さんいて結婚式出るのって結構大変じゃないですか??その先輩にはそこまでしなくていい気がしちゃいました😜

    • 5月26日
  • ぷぅー

    ぷぅー

    そうです😭結婚式を挙げるのは元から知っていたというか、相談乗ってたのですが
    自分の結婚、出産にお祝いもなく結婚式の招待状だったので正直なところえっ、て思ったのが一番でした、、笑
    同僚の結婚式は、わたしの同級生で就職してからずっと一緒の部署でいつも相談乗ってくれてたので、子どもが3ヶ月だったんですが参列しました。それを考えるとその先輩の結婚式に参列する意味って⁈ってなっちゃって💦💦😱
    わたしも軽くお祝いで良いような気がしてきました(^◇^;)笑

    • 5月26日
  • ぷぅー

    ぷぅー

    親身になって聞いてくださったので
    ベストアンサーに選ばせていただきました😌

    • 5月26日
すぴっぴ

私だったら参列するので3万包みます💦いただいてはいないですが
今後の付き合いもあるかと思いますので🤔

  • ぷぅー

    ぷぅー

    今後の付き合いもありますよね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 5月26日
  • すぴっぴ

    すぴっぴ

    でも正直いただいてないのに、、、って気持ちになっちゃいます💦💦

    • 5月26日
  • ぷぅー

    ぷぅー

    そうなんですよ😭その気持ちがあるから正直なところ悩んでます😭

    • 5月26日
ちーちゃん

私なら3万円包みますが、私の結婚式に来た後輩で2万の人いました(^^;1万円札と、5千円札2枚で!正直びっくりしました(^^;

  • ぷぅー

    ぷぅー

    まっ、まっ、まじですか⁈😭💦💦💦
    そりゃ非常識にも程がありますね😅😅

    • 5月26日
ママリ

兄弟とかを除き、先輩後輩友人全て基本は3万かと思います。

  • ぷぅー

    ぷぅー

    ですよね(>_<)
    ありがとうございます😫

    • 5月26日
はるか

出席されるのであれば3万包まれた方がいいと思います💦
2万では赤字になりかねないですし、お金の恨みは怖いです😂笑笑
一緒の職場で今後働くならなおさら後腐れないようにされた方がいいかと!

2万包むならいっそのこと欠席された方が無難かもしれません!

  • ぷぅー

    ぷぅー

    退職するまで一緒です、、笑
    だから断れないのもあって😱笑
    お金には勝てませんね(笑)
    ありがとうございます!!

    • 5月26日