※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOU
ココロ・悩み

妊娠中からのモラハラやワンオペ育児で別居中。夫の態度に不満。離婚も考えるが、義両親の法事に出席し、再検討中。

別居してから3ヶ月が経とうとしています。

原因は妊娠中からのモラハラとワンオペ育児、女性関係です。
私たちは出来婚という形で結婚に至っています。
夫は私より2つ下で、妊娠してから
私の顔を見るたびにため息をついたり、年上の女に騙された、もっと若くて可愛い子が良かった等ずっと言われ続けてきました。
夫に非があること(女性関係)を尋ねると逆ギレし、こじんまりとした飲食店でも 気分悪い、帰れ と大声を出されたり、(実家へ)帰れ!とベッドから落とされらこともありました。
相手のことを深く知る前に妊娠してしまった私も悪いのですが、子どもが生まれたら何か変わるかもしれないと思い、夫の顔色をうかがいながら妊娠期を過ごしてきました。
出産前に新しいアパートへ引っ越しましたが、引っ越しの準備、片付けはほとんど私や、私の両親がしてきました。
産後もまだアパートが片付いておらず、子供の面倒を見ながら毎日少しずつ片付けていきました。
夫は休みの日ぐらい休ませてというスタンスで、ほとんどなにもしていません。
子どもは自分の気が向いた時にちょこっと相手するくらいで、30分も一緒に過ごしたことはありませんでした。
そんな毎日に嫌気がさし、夫に対する感情も薄れ、一度衝突しました。
夫は、私がどんな家事育児をしてるのか分からないから箇条書きにして書き出して、やってほしいの丸して。と冷静に話をしてきましたが、精神的に滅入ってた私は そういうことじゃない と言い、うつむいて泣いていると
"イライラする、俺がせっかく冷静に話してんのに。他に解決方法があるなら提案しろよ。腹立つ。"と色々言い、私を投げつけ、挙げ句の果てに"出て行け"と寝ている息子を私へ渡し、タンスの中でのものも出して投げつけてきました。
結局その日は夫が頭冷やしてくる。と言い収まったのですが、次の日限界を感じ私がアパートを出て実家へ戻ってしまいました。
何度か話し合いをして、一度は離婚するという風になったのですが、子どもの未来のことを思うと一旦踏み止まり、その旨を夫に伝えました。
以降、夫からはその件についてはなにも触れてきません。
ただ、私が育休中で支払えなかった小遣いを、手当が入った時期に、"手当入った?入金しといて下さい。"とだけ連絡がありました。
SNSには競馬のことを書いてることもありました。
なに考えてんの?
もやもやしかありません。
義両親はとてもいい人で、都度経過を連絡しています。
義両親は私と夫がと子どもが幸せに暮らせていけるように夫がと何度も話をしてくれているそうです。
近々、夫の親族の法事があり、義両親から出来れば出てほしい、その後私を含めて話をしたい。
と言われました。
法事には出席するようにしたのですが、
あー、行きたくない(泣)
義両親のことを思うと心苦しいのですが、
離婚の意、再び湧いてきました…。
もやもやがとまりません。。。

コメント

ろいまま

夫さんひどいと思います!!
まだ息子さんは生後5ヶ月の赤ちゃんなのに!!
血の繋がった正真正銘の息子なのに愛情が湧かない夫さんの気持ちが分からないです!
読んでいて私もイライラしちゃいました。笑
義両親と仲が悪いわけでなければ、出来る限りのことは相談した方がいいと思います。
妊娠中の妻に向かっての態度もひどすぎると思います。

  • SOU

    SOU

    回答していただきありがとうございます(;_;)!
    同居してたころは、息子に対しては可愛い〜とは言ってましたが、別居後は尋ねてくることもないし、息子に会いたくないのかな?って思います…
    まぁ実際夫より歳上だし、夫の望んでるような可愛い子ではないので私も悪いと思いますが酷いですよね…泣
    挙げ句の果てに悲劇のヒロインとまで言われてしまいました(笑)
    共感してくださりありがとうございます(;_;)

    • 5月26日
ぽにょ

ひどいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
子供の将来の為になる父親か
一度考えた方がいいんじゃ
ないでしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)
居ない方がいい父親もいますよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
何があっても暴力はダメです(꒦ິ⌑꒦ີ)‼︎
だいたいの人は子供が産まれても
変わらないですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
お子さんの記憶に残る前に
どうにかしてあげて欲しいと
思いました(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • SOU

    SOU

    回答してくださりありがとうございます(;_;)
    うじうじしてる私が気に食わなかったのでしょうが、まさか手が出てくるとは思わなかったのでビックリしました。
    話し合いの際、あの時は悪かった。と誤ってはくれましたが、言われた言葉やされたことは忘れられません泣
    "子供の将来のためになる父親か"
    心に響きました(;_;)もう一度よく考えてみます!
    ありがとうございます(;_;)

    • 5月26日
美咲

旦那さんひどすぎますね!!
そんなやつ裁判でごっそりお金とって離婚したれ!って感情的になってしまいそうですが、
やっぱり子どものことを考えると簡単に離婚することはできないですよね...ましてや、義両親との関係が良好であれば尚更😭

私はまだ結婚もしていませんし子どももいませんが、
兄の元嫁が言っていたのですが、子どもが寝てばかりの時期(乳児期)は兄もあまり子どもに構うこともあまりなかったようですが、ハイハイやつかまり立ちなどするようになったらすごく子どもと遊んでくれるようになった!と言っていましたよ!
あなたの旦那さんがそうなるとは言えませんが参考にしていただければと思いコメントさせていただきましたm(_ _)m

  • SOU

    SOU

    回答してくださりありがとうございます(;_;)
    私の心の弱さじゃなく、第三者からみてもひどすぎると感じますか…(T-T)
    そうなんですよね、子どものことを考えると、今までのことは受け入れようって思ってたのですが、今のところ夫の心境に変化は無さそうです。
    人の根本部分はなかなか変わらないですよね(>_<)
    お兄さん、変化みられたんですね!
    夫はどうだろう…やっぱり自分の気が向いた時だけな気がしてなりません。
    でも、変わった方もいるということ、参考にさせていただきます^ ^
    ありがとうございます!

    • 5月26日
  • 美咲

    美咲


    いえいえ、はい、よく我慢されているなぁ頑張っているなぁと尊敬します。

    子育て支援センターなどに相談してみるのも一つの手だと思いますよ(^^)

    ストレスなどで体調を崩さないよう、気をつけてくださいね(><)

    • 5月26日
  • SOU

    SOU

    優しいお言葉とアドバイスをいただきありがとうございました(>_<)

    • 5月27日
ひかり

まだ赤ちゃん間もないのに大変な思い

  • ひかり

    ひかり

    すみませんm(_ _)m💦ボタンが押されてしまいましたm(_ _)m💦
    続きです→大変な思いをされていますね😥ご主人の軽率極まりない行動は正直なところ難しいそうですねら😰
    そうですね。今一度、離婚も視野に入れた方が良いかもしれません。弁護士に相談して、慰謝料、養育費も踏まえいろいろ方向性を考えていく必要があると思います。
    また、憶測ではありますが、義理ご両親に呼ばれた場合、離婚の話が出たとし、親権問題の話しに発展する可能性も考え、SOUさんのご両親も踏まえて両家で話す事をオススメします。
    いくら優しい義理の両親とはいえ、何か魂胆があり話し合いの場を持つのだと思います。一対三ですと、危険すぎます。いいように丸め込まれてしまいます。今は、疑念をもって関わることも大切です。
    その為には、SOUさんのご両親を踏まえ話し合うことが大事です🌿

    • 5月26日
  • SOU

    SOU

    回答してくださりありがとうございます(;_;)!
    夫も一度、離婚という結果に納得していたので、協議離婚になるかなと思っており、弁護士へ相談は考えていませんでした(>_<)
    夫の性格上、損得で考えるので、お金の問題はこちらが一歩引こうかとも考えてました…甘いですかね…
    親権は、夫は私へ委ねる気100%ですが、義両親のことは全く考えてませんでした🤦‍♀️
    危険ですかね…
    でも法事の日は私と息子と義実家へ行くので、実の両親の同席は難しいです…
    為になるアドバイス、ありがとうございます(;_;)

    • 5月26日