※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuamam
ココロ・悩み

手の湿疹がひどくて治らず、皮膚科でもワセリンも効果なし。何か良い方法はありますか?

お見苦しい写真をごめんなさい。

手の湿疹が酷くなり荒れて治りません😭💦

皮膚科にも行き、塗り薬貰いましたが
なかなか良くならず、ワセリンもダメです💦

なにかいい方法ありませんか?

コメント

ちょん

私も始めてこのような感じになって皮膚科行って湿疹と診断されてVG塗ってます!
かなり良くなってきました!

カフェオレ

皮膚科を変えてみるとか、洗い物するときと寝るときは手袋するとかくらいしかないかと(._.)💦

りみ

手袋等してお皿洗い等してらっしゃるかと思いますが、、
お湯で素手でお皿洗いとかしてませんか?
お湯を使うと冷たい水より手が荒れやすくなりますので、もしそうでしたら、お湯やめたほうがいいと思います!

すみません、回答ずれていると思いますが。。

コタツ

私も長年悩まされています。もう10年以上。仕事で手洗いの回数が多いので仕方ないのですが…
経験上、よかったのがひどい時はステロイドの軟膏使う、あと夜中寝ている時に痒くてかいてしまってヒドくなるのくりかえしだったのでアレルギーの薬を皮膚科で出してもらい寝る前に毎日飲む、これで痒みは抑えられます。昼間は手洗いのたびにハンドクリームで保湿、家事の時は手袋など使用、これを続ければ湿疹がひどくならないので湿疹が治ってくる→痒くない→かかない→ステロイドいらない→治ってくる→保湿のみって感じになります。

モンブラン

私も全く同じようになってます💧
しかも爪の中もウミもってしまい、今生え変わってる最中です😩

辛いですよね、、

私も皮膚科に行き、そこでは漢方も出してもらい、あとはステロイドの塗り薬を出されました!

指先が荒れるのはビタミン不足とも言われ、ビタミンも摂取してますがなかなか治らず💦
お風呂、洗剤を扱う時は必ず手袋や指サックもしてますし夜は手袋して寝たりもしますが、無性に痒くなりかきむしってしまい😣

絆創膏も欠かせません💦

はじめてのママリ🔰

フルコートとか塗ってみるのはどうですか?
ステロイド入ってますが、私的には万能薬だなーと思っているので、手が荒れた時なども使っています😊

aaya

食器洗いなど手袋してますか?
ゴム手袋だけでは蒸れるので綿の手袋してからゴム手袋がいいそうです。
私は面倒だからと素手でやってたのでそれより酷かったです。
常に手がグジュグジュだったので皮膚科でアンテベートという強いステロイド塗って
リント布に亜鉛華軟膏を塗りそれを指にテーピングで巻きつけてと言われて
風呂入る前に外しオリーブ油で指に残ってる薬を拭き取りしてからお風呂に入って
風呂から出たらまた同じようにするってのを1週間ぐらいしたら良くなりました。
正直食器洗いや育児は指が曲げられないのでやりにくいですが
それ以上に指が酷かったので旦那がいるときは協力してもらいました。
現在も完治はしてませんが食器洗いを素手でやったりした日は夜中に痒くて起きてしまいます。

ぴょん

アトピーなどで昔から肌荒れに悩んでる者です。
処方された薬は
ステロイドでしょうか?
ステロイドなら強さあげるのが1番手っ取り早いです。
後は飲み薬を飲むか…
洗い物の時は水で洗うようにしたり
綿の手袋の上に手袋をはめるとイイですよ!
あとは食材は肉や魚は素手では触らないようにしています💦
米とぎも痒くなる原因なので気をつけてます…

石鹸の香料などでも手荒れなどはするので
普段使われてるハンドソープを無香料や無添加にしたりするのもおすすめします!