※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
妊娠・出産

血糖値が高くて心配。妊娠糖尿病の食事や飲み物についてアドバイスをお願いします。野菜中心に、玄米を食べている。ヨーグルトは砂糖なしバージョンで大丈夫?低脂肪は?赤ちゃんに影響がある?ありがとうございます。

いつもお世話になります😌いつも返信下さる皆様ありがとうございます💖
先日、血糖値の検査で数値157で引っかかり、再検査を受けてきました。再検査の検査結果はまだなのですが、妊娠糖尿病の食事で効果的なものありますか?飲み物も教えて頂ければありがたいです!
一応、食事は野菜から食べて、主食は玄米に変えました。
今まで朝は必ずパン食べてたのですが(これがダメだったのか…)玄米に変えました😂
あと、ヨーグルトって普通の砂糖なしバージョンを食べても大丈夫でしょうか…今まで低脂肪食べてたのですが、低脂肪は赤ちゃんに良くないときいてやめました。でも妊娠糖尿病の場合は低脂肪の方がいいんでしょうか…ヨーグルト食べたいしフルーツも食べたい…
色々一気にすみません…😭

コメント

natsu

医療従事者です。
GI値ってご存知ですか?
GI値が低い食品と高い食品では、同じカロリーでもGI値が低い方が血糖値の上昇が緩やかなんです。
血糖値は急にガンッと上がるのが良くないとされているので、GI値が低い食品を選んで食べたり、牛乳と一緒に食べたりすると良いですよ。

• カンカン

カンカン

ありがとうございます😊
    GI値、本を読んで勉強してます!
    牛乳良いんですね!
    生乳100とかじゃなくても、どんな牛乳でもいいんでしょうか?
    やっぱり成分無調整の方が良いですか?

• 5月26日
  • natsu

natsu

どんな牛乳でも良いと思いますよ!
    ただ、GI値が低いからと言って食べ過ぎればカロリーは上がりますので、牛乳もプラスするなら例えばコップ半分にすると良いと思います💡
    食品バランスガイドというのが農林水産省から出ているのですが、それによると牛乳は1日200mLまでのようなので、それも参考にしていただくとよりバランス良く食べられると思います😊

• 5月26日
  • カンカン

カンカン

ご丁寧にありがとうございます😊
    バランス良く食べるって、すごく難しい‼️と、妊娠して食生活見直して初めて実感しました!今まで好きなように食べてたし、自分ではバランス良いと思ってたものがそうでなかったり…‼️無知って怖い😂
    これを機に頑張ります💪

• 5月26日
さぁ

ヨーグルトは無糖低脂肪のたべてます!

• カンカン

カンカン

無糖低脂肪のやつ食べてるんですね!
    なんか、何が良いのかわからなくなってきて混乱します😂💦

• 5月26日
たれウサ

糖尿病合併妊娠です💦
毎朝ヨーグルトはBioのプレーン砂糖不使用を食べてます。
4個パックや8個パックになってて小さめなので糖質低いです。
ですが今週は私も甘いのが食べたくてビヒダスの4個パックのフルーツヨーグルト買いました♪
普段フルーツ食べてないしハマりそうです(笑)
小さいものなら炭水化物低いし10g以下なら私は許容範囲かなーと思ってます(*´ω`*)
飲み物は基本的にお水か麦茶、炭酸水で、たまーに豆乳を使った飲料を飲んでます♪
なんでも程々の量を食べるのがいいと思いますよ。
再検査なんともないといいですね!

• カンカン

カンカン

私も今、BIOの砂糖不使用食べてます😋
    私は検査で引っかかるまで、塩分を排出してくれるからと朝食にバナナを良く食べてたんですが、バナナはGI値高いと知り、ショックを受けました😱
    塩分ばかり気になって、糖質はさほど気にしてなかって…後悔してます💦

フルーツヨーグルト美味しいですよね💓私も妊娠前は良く食べてました😋
    なんでもほどほどですね‼️
    再検査、何でもないといいですが…なんとなくアウトな気がしてます😅
    たれウサさんも、頑張っていらっしゃるし私も頑張ります💪

• 5月26日
ゆんたん

私も血糖値の検査で引っかかって再検査し、再検査でも引っかかり、妊娠糖尿病になりました。検査入院して、インスリンが必要か、食事療法のみか診断されましたが、食事療法のみで大丈夫と言われ、食事に気をつけています。
私も朝はパン派でしたが、栄養士さんによると、朝にパンを食べるならそれにサラダ、ベーコンエッグ、牛乳もしくは無糖のヨーグルトをつけるといいそうです。パンはライ麦パンやブランパンにしました。
昼も夜もサラダとタンパク質を多めに、お米は雑穀米で少なめにしています!

• カンカン

カンカン

そうなんですね😣ゆんたんさんも妊娠糖尿病と診断されたんですね。
    ショックですよね💦
    私も朝食は必ずパンで…朝だから大丈夫かなとか思って菓子パンとかも半分ですが食べたりしてました。
    パンが好きなので、今はあまり食べれなくてキツイです😫
    ブランパン、私も探して買ってみます!🍞💓
    妊娠中は色々気をつかうのに、その上糖尿病なんてますます制限かかって大変ですが、お互い母体と赤ちゃんのために頑張りましょう💪
    同じように頑張ってる方がいると、頑張れます😊

• 5月27日