※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について悩んでいます。煮沸で消毒しているけど手間がかかるしガス代も気になります。消毒剤や電子レンジを検討中です。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

哺乳瓶の消毒についてアドバイスお願いします☺️生後16日目です。道具がいらないと言う理由で現在煮沸で消毒をしています。完母に近い混合なので、特にめんどくさい、手間などと思うことはありませんが、1日に数回使用するので収納にも困りますし、ちょっぴりガス代が気になります(笑)消毒剤だと薬品代がかかると言いますが、煮沸もガス代がかかるわけで…電子レンジは電気代だし…そう考えると、煮沸が1番デメリットが多いのでは⁇と思えてきました(笑)そこで電子レンジでも消毒剤でも使えるケースを購入しようかと悩んでいます😂
先輩ママさん、結局のところどうでしたか😊⁇

コメント

りりぃ

私は5ヶ月までゆすいで電子レンジでした!
今は息子の食器を入れてます😅
離乳食を初めてからは洗剤で洗って終わりー!ですが、レンジで消毒してる間が楽だったなーとつくづく思います😅
5分間目を離しても良いので、その間に色々やれたり…

• みかん

みかん

それなんです‼︎煮沸って目が離せないのが最大のデメリットなんですよね💦ケースも安いので購入したほうがよさそうですね😊

• 5月26日
  • りりぃ

りりぃ

やっぱり、ガス使ってると目を離せないですよね💦
    あと、環境にもよるかもですが、熱湯やレンジのほうが乾きが良い気もします!✨
    今は哺乳瓶に水滴が残ってうーん…てなってます😅

• 5月26日
a

レンジ消毒です!楽ですよ

• みかん

みかん

ケースの購入を検討します😊

• 5月26日
やまちゃん

お金より電子レンジとかチンする時間(5分くらい、しかも終わった後めっちゃ熱い)がもったいないので消毒剤につけてます😃
私は1番それが楽ですね!

• みかん

みかん

ちなみに消毒剤はどこのメーカーのものですか⁇

• 5月26日
  • やまちゃん

やまちゃん

ミルトンはなぜかすごく薬液臭いし金額も高いので青いボトルのつけるだけって書いてるやつを小さいバケツに入れて使ってます😌

• 5月26日

ミルトンが1番楽でした!
洗って入れるだけ、1日1回水と薬を入れ替えるだけなので( ^-^ )

• みかん

みかん

1日1回で良いのですね🤩
    消毒剤費が…とか言いますが、大した金額ではなさそうですね😂

• 5月26日
ゆゆ

レンチンと消毒液、両方持ってますが、消毒液の方ばかり使ってます☺
消毒液もピンキリで、ミルトンとかは高いですが、私はチュチュベビーの、つけるだけ というのを使ってますが約450円で買えます🙌

• みかん

みかん

安いですね🤩レンジでも消毒剤でも使えるケースが売ってたのでそれを購入しようと思います‼︎

• 5月26日
ゆんた

1人目の時にレンジの買って今もそれ愛用してます♡もう楽過ぎて😂💦
同じ完母に近い混合なので1日1回くらいしかしないので消毒作るのもムダでしかないのでこれが一番良かったです😅💦

ぴい

ミルトンのほうがいいともいます。24時間に一回水と消毒かえたらいいだけですし消毒日はそんなにかからないかと?