※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
お金・保険

育児休業給付金の支給が2ヶ月ごとに行われる予定ですが、5月の半ばにまだ支給されていません。皆さんは2ヶ月ごとに支給されましたか?

育児休業給付金についてです。
10月に出産して、3月の半ばに1回目が給付されました。
2ヶ月に一回とのことなので、次は5月の半ばに入る予定でいたのですが、まだ入ってないです😥
皆さん給付金はきちんと2ヶ月ごとに入ってましたか?

コメント

ゆかつぐ

入っていましたよ!
5月いっぱい待って見て、確認が取れなかったら問い合わせしてみてはどうですか?

• 林檎

林檎

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😥
    会社に連絡した方がいいですよね?😥

• 5月26日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

そうですね!
    3月の時点で、次の振込について書面で通知が来てないですか?ハローワークに提出する明細で、確か印を押しましたよ。
    地域によって異なるかもしれませんが…

• 5月26日
  • 林檎

林檎

通知きてないです💦
    ハンコは、会社が押すから何もしなくてもいいと言われました😥

• 5月26日
こと

育児休業給付金の紙と
身分証などを持って職業安定所に行くと
手続きされてるかどうか分かりますよ!
私は確認とってもらってデータ入力されてます。って言われて銀行行くと入ってました( ˊᵕˋ* )

• 林檎

林檎

そうだったんですね😳
    私も行ってみようと思います💦

• 5月26日
まめくま

10月出産なら、2回目の申請期限は6月末までですよ。二ヶ月ごとっていうのは期限が二ヶ月ごとにくるので、たいていの会社はそのペースで手続きします。
1回目は期限が4月末までなのを早めに手続きしてくれたんですね。←普通の会社は早めにやってくれます。

• 林檎

林檎

そうなんですね💦
    それじゃ、1回目の時も別に遅れてた訳じゃないんですね💦
    遅れて入ってきてると思ってました😦

• 5月26日
  • まめくま

まめくま

もともと給付金遅めです😭その辺の事情を分かってくれる会社さんは申請ができるようになったらすぐやってくれます!
    うちの会社は毎回期限ギリギリにやるので、出産日が近い友達の二回目より、私の三回目の方が入金遅かったです😅
    早く入るといいですね!

• 5月26日
さち

2カ月に1回振り込まれるわけではないですよ!2カ月分がまとめて振り込まれるだけです。
12/1〜育休が始まったとすれば6月いっぱいまでが申請期間ですし、2度目の振込ならそんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ!

• 林檎

林檎

そうなんですね😦
    2ヶ月に一回のペースで入るのかと思ってました😥
    育休を一年間とってる場合だと、支給回数って6回になるんでしょうか?

• 5月26日
  • さち

さち

産後休暇を抜いて1年とるなら、6回だと思いますよ!
    3カ月あくこともあれば、2カ月も空かないときもあると思います。担当の方のさじ加減ですからね!でも支給されないということはないので😊

• 5月26日
ゆう

私もさっき同じ内容で投稿した所です。私の場合は9月後半に出産し、2月後半に給付されてから2回目が入ってなく、ずっと記帳してなく今日したら入ってないので不安になりました。
紙とかも送られてきてないので、やっぱり会社に確認した方がいんですかね(>_<)