※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

2歳の娘のコップトレーニングがうまくいかず、いろいろ試してみたが成功せず。ストローマグは上手にできるが、舌を入れて飲まない。いい方法があれば教えて欲しい。

2歳の娘のコップトレーニングをしているのですがなかなかうまくいきません。

アンパンマンのトレーニングコップ失敗。
紙コップでちょっと折って口に運ぶのも失敗。
普通のコップを好きにさせてみる→ダッバーとこぼして終了。

いずれも犬のようにコップの中に舌を入れてペロッとしたらあとは飲んでくれません。
ストローマグは上手にできるのですが。

何かいい方法あったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ままりん

大人が持っても上手くいかないってことですかね?

• おはぎ

おはぎ

そうなんです。
    持ってもペロペロするだけ。
    そのうち、大人に持たれるのもイヤらしく、手を払ってきます(泣)

• 5月26日
  • ままりん

ままりん

わたしはもっと月齢低い時にやっていたので、もう嫌がられるかもしれませんが…とにかく「ガッ」と口につけてちょっとずつ斜めにしてました!
    もうされてたらすみません💦
    ペロペロ出来ないくらい斜めにしても無理ですかね…むせるかな(>_<)?
    うちの子はフォロミが大好きだったので、大好きな飲み物なら必死に飲んでくれましたよ😊
    あとは、お風呂で練習すると濡れても大丈夫って見たことあります✨

• 5月26日
  • おはぎ

おはぎ

うちもフォロミ未だに大好きです💦
    コップに入れる発想はありませんでした!
    りんごジュースが好きなので試しているんですがダメで😫
    お風呂&フォロミやってみます♪

• 5月26日
こってぃ

好きにさせてみるのを、どのくらいの期間やりましたか??
お味噌汁はどうやって飲んでますか??

• おはぎ

おはぎ

片付けが面倒で三回ほどしかしてません😫
    味噌汁はスプーンでちびちび飲んでます。ってかそれも下手なので後半は私がスプーンで飲ませてます💦

• 5月26日
  • こってぃ

こってぃ

3回じゃ上手くならないと思うので…私がやった方法を紹介します!
    お風呂でコップを試します。うちは取っ手付きのコップではなく、IKEAのプラカップを使いました。毎回お風呂で水を飲ませて(湯船に溢れるのはご愛嬌です…水なので…)練習させました。水の量は少しです。

2歳1ヶ月ですと、お友達が飲んでいるのを見ただけでいきなり出来るようになるかもしれません。

幼稚園教諭でしたが、もしできないのならばそのまま焦らず、3歳くらいになるのを待つといいかもしれません。そのくらいになると今より言葉が出てくるので、お話しするだけでやる気が出るかもしれません。

頑張ってくださいね♪

• 5月26日
  • こってぃ

こってぃ

取っ手無い方が口につけやすいかもしれないです。これ使ってます。

• 5月26日
  • おはぎ

おはぎ

丁寧にありがとうございます。
    病気があることもあり、なかなか友達と触れ合う機会がなくて💦
    とりあえずお風呂でやってみます。
    そうですね、言葉が話せるようになってからでもいいかもしれません。
    自分の気持ちも話してくれるでしょうし☺️

• 5月26日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですね。プロフィール見ました。そうなると、別に焦らなくてもいいと思いますよ!水分が取れてないなら大問題ですが、ストローで飲めているなら、まだまだゆったり構えてはいかがでしょう?
    幼稚園教諭でしたが、例えば幼稚園に行ったらコップを使います。でも4月生まれですよね。3月ならちょっと焦りますが、4月ならあと丸2年ありますし、それまでに片方だけの取っ手コップが使えればいいですし、水筒はパカっと開けるとペットボトルの口のようになっているものが主流です。それまでに頑張れば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 5月26日
  • おはぎ

おはぎ

生後7ヶ月まで入院生活だったので色々遅くて💦
    この子のペースでいっかぁと思いつつ、これくらいそろそろできないと。と思うところもあり。
    少しずつ頑張ってみます。
    本当に4月生まれで助かりました😅

• 5月26日
  • おはぎ

おはぎ

今、パパがお風呂に入れてくれてるので似たコップで試したら開始五秒で湯船に捨てられました😂
    コップをおもちゃ代わりにしだしたので退散。
    また明日仕切り直します💦💦

• 5月26日
  • こってぃ

こってぃ

私の経験ですが、女の子は周りがやっていたら自分も、となったり、自分で納得したらやりだしたり、そういうのが多いんですよね。
    例えば、オムツがどうしても外れなくてそのまま幼稚園に入園して、初めての登園で自分だけオムツなのを見ていきなり外れたり。絵本の時間に自分だけ呼び出されてオムツ替えとなるのが嫌でいきなり外れたり。そういうのが多いんですよね。だから、そのうちできるようになる気がしますよー!

• 5月26日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございます😊
    でも、夏ならいくらでも洗濯物が乾くので、練習するなら今のタイミングいいと思いました!

• 5月26日
アンポンタン

ペットボトルのキャップにちょびっとづつ飲み物を入れてやるといいですよ。失敗しても被害が少なくていいですよ。

• おはぎ

おはぎ

それならジュースを捨てる罪悪感も手間も少ないですね✨
    試してみます!

• 5月26日
ややさん

手で傾けて調整のするのが苦手なんですかね?
リッチェルマグの取っ手を外して持たしてると傾ける練習になったようで、コップマスター早かったですよ🙂

• おはぎ

おはぎ

口に入ってくるのがイヤというか怖いというか。
    ちょっと傾けても口に届くかなり前で自分でやめちゃってます。
    取っ手ないほうがいいのかな?試したことありませんでした。
    早くマスターしたいです😭

• 5月26日