※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。栄養不足が心配で、ベビーフードや軟飯を与えています。粉ミルクから牛乳に変えても大丈夫か、お茶以外の飲み物はいつから与えるべきか気になっています。

1歳を過ぎ離乳食も標準量は食べれてると思います。
ですが元々料理下手で離乳食もマンネリし栄養が心配です。。朝はパン、バナナ、ヨーグルトで昼夜はベビーフード一食と野菜スープ、豆腐、野菜スティックなどです。
ベビーフードは栄養バランス良いかと思いパクパク食べるので与えてます!
80gでは足りないので軟飯を40gくらい足してます!
保健師さんに1歳すぎまではミルクあげた方がいいと言われあげているのですがもうすぐ粉ミルクも無くなり虫歯も気になります。。
牛乳に変えようと思うのですがこちらはもう飲ませても大丈夫でしょうか?
また普段はお茶しかまだ与えてなくて、りんご水や野菜ジュースなどいつ頃から与えていましたか??

コメント

もちもっち

今2歳です。
画像の牛乳いいと思います!
息子は1歳なって普通の大人と同じ牛乳飲ませてました😊
ジュース類は1歳半超えた頃から外でお子様ランチとかについてくる飲み物のみ飲ませてます。
家では買いません☺️

• ちー

ちー

大人と一緒の牛乳も大丈夫なんですね!
    早速始めてみます☺️

• 5月26日
せーちゃん

昨日1歳の検診に行ってきました😍
普通の牛乳を最初は温めてあげていいですよって言われました💕
小さじ1からねーって!

うちの子は麦茶も湯冷ましも飲めてますが、たまーに野菜ジュース?トマト入りのりんごジュースとかあげました😍
でも、美味しいの覚えちゃうと麦茶とか飲まなくなっても困るので滅多にあげてないです💓

• ちー

ちー

1歳おめでとうございます☺️
    少しづつ始めてみます!!

• 5月26日
さくら

うちは1歳になる頃にグリコ幼児優良牛乳あげはじめました。冷たいとお腹壊す可能性があるので少しレンジでぬるくして与えてました。最近は大人と同じ牛乳です。

りんごジュースや野菜ジュースはベビー用のものは7ヶ月くらいからたまにあげてましたよ。

• ちー

ちー

少し温めてから与えてみます☺️!

• 5月26日
まさこ

牛乳はそのものをぐびぐび飲むのは一歳からと栄養士さんに言われてました。
お料理に使っていてもまずは一口からだそうです。
写真の牛乳でもいいと思いますが、ほかの牛乳と書いてあるものと成分は変わらなかったと思います。
うちは乳加工品と書いてあるものは飲ませず、牛乳と書いてあるものを飲ませています。

• ちー

ちー

クリームシチューなど少し使ったことはあるのですがアレルギーなどなかったので大丈夫ですかね☺️
    少しづつ始めてみます!

• 5月26日
JEママ

栄養面で気になった時はたまにフォローアップミルクあげたりしました!
あとはフォローアップミルク入りホットケーキとか、シチューとか便利ですよー!
私も料理面倒なので、味噌汁にうどん入れて毎日やってました☆
手軽に野菜も食べれてヘビロテです!

• ちー

ちー

普通の粉ミルクを買いだめし過ぎてフォローアップは試したことないんです😢
    料理にも使えるんですね!
    小さいやつ買ってみます☺️

• 5月26日