※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るときに顔を左側に向けるクセがあり、右に向けようとしても左に戻ってしまいます。クセが心配です。

赤ちゃんの寝方 顔の向きについて

生後1ヶ月の赤ちゃんを子育て中の新米ママです。
寝る時に、顔を横に向けて寝るクセがあるみたいで、いつも左側を向けています。
病院にいたときからそういう体制が好きみたいで、
寝てるときは自然と首を左側に向けていますが、大丈夫でしょうか?
首だけ右を向かせようとしても、自分で左側を向いてしまいます。
変にクセになったり、首や背骨が曲がったりしないか心配になりました💦

わかる方がいましたら、教えてください!
よろしくお願いします

コメント

あじさい

うちもそうでしたが
今のところ首や背骨は問題なく
頭の形が悪くなりました😭

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    成長に影響はなさそうで安心しました✨
    ただ頭の形のことを考えると心配な部分もあるんですね💦

• 5月26日
  • あじさい

あじさい

うちもよく泣く子で、、もうひたすら抱っこしていました😭
    寝返りするくらいになると
    おもちゃを転がしたりして少し一人遊びできるのですが、、😭

• 5月27日
  • もちもち

もちもち

泣かれちゃうとどうしていいか分からず…少しの時間でもグズるとはぁ💦どうしよう💦💦って思っちゃいます💦
    一人遊びができるようになると少しは楽になりそうですね!

• 5月27日

うちはよく右を見ていましたが、頭の形が悪くなってしまうので体ごと向かせていました!体と頭をどちらかに向かせて、背中にタオルを置いてましたよ〜!寝ながら吐き戻しするときも詰まらないので安心できました!1時間ごとに左右交代すると尚いいと思いますよ🎶

• もちもち

もちもち

頭の形が悪くなると心配ですよね💦
    身体ごと横に向かせるの良さそうですね!
    吐き戻し防止にもなるし、やってみます✨
    定期的に向きを変えてあげようと思います!

• 5月26日
ぴこたん

息子も産まれた時から首を左に向けて寝ていてずっとそうですがクセにならないかと思い助産師さんに相談したら大丈夫ですよ ~ 、お腹の中でずっと左側向いていたから落ち着くんだろうねと言われました😌
正直頭の形が気になってきましたが首がだいぶ動くようになってきたのでまだ大丈夫かなと思っています☺️

• もちもち

もちもち

お腹の中にいたときのお気に入りポーズなんですね!
    そう思うとかわいいですね♡
    首の力も強くなって来て、自力で体制を戻しちゃうので大変な部分もありますが、あまり気にしすぎず見守ることも大切ですよね!

• 5月26日
みちる

うちも生まれてすぐから右ばかり向いていて、うちの母が心配して矯正枕を買ってきてくれたり、タオルをおいて仰向けになるようにしたりしましたが、気がつくとまた右を向いているという感じでした。
でも首が座り始めた頃から、それが治ってきて今では普通に仰向けで寝ています。
おかしなところは別にないです。
頭の形も横を向いていた頃は少し左右非対称で変でしたが、今はきれいになりました
他の子と違うと心配になりますよね💦

• もちもち

もちもち

お気に入りの体制を無理に変えるのもかわいそうだし、でも頭の形や成長も心配だし…
    悩みはつきないですね💦
    タオルで向きを変えたり、工夫しながら見守っていきたいです〜✨

• 5月26日
ようこ

わたしも同じことを心配して助産師さんに聞いてみたところ、これから頭も大きくなって形も変わってくるから、同じ方向に向いていても大丈夫と言われたので気にしないことにしました🤣

• もちもち

もちもち

やはり心配になりますよね💦
    自分だけじゃないと思うとホッとしました!
    気にしすぎず、見守ってあげたいです✨

• 5月26日
ちあき

うちも同じで、いつも左を下にして気持ち良さそうに寝てました(^_^;)ドーナツ枕も買って乗せていたのですが、気づいたらずり落ちていました(笑)
もうすぐ2歳ですが、見事に左後頭部が絶壁になりました😂笑 でも骨などにはなにも問題ないですし、元気に走り回ってますよ♪
いびつな頭の形がなでるたびに愛しく、新生児のころをいつも思い出せて幸せですよ(*^^*)

• もちもち

もちもち

うちもドーナツ枕しててもいつの間にかずり落ちてて…💦
    首の力も強くなってきたし、成長してるなぁ〜と思いつつ、困ってます笑
    頭の形も心配ですが、げんきにのびのび大きくなってくれたらいいなぁと思います!
    いびつな頭も愛おしい!♡素敵な気持ちですね♡♡
    私もそんな優しい気持ちを大切したいです!

• 5月26日