※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
ココロ・悩み

子供が心配で、ストレスを感じています。授乳を起こすべきか悩んでいます。

明日で生後1ヶ月の子を育てています。
長文ですみません。

現在里帰り中ですが、昨晩旦那と喧嘩していました。
私がイライラしていたのが子どもに伝わったのか、
おっぱいあげてげっぷして、オムツも綺麗になってあとは寝るだけなのに、いつもなら寝るのに全く寝ず、4時間ずっとギャン泣きでした。

イライラしていたので怖い顔であやしていたり、
疲れてあやすのを放置した時間もたくさんありました。
産後、身体もボロボロでいたるところが痛くて思うように動かず、
母乳外来に通っているのでそこでは食事も徹底されていて食べたい物も食べられず、
おっぱいがよく熱を持ってしまうので湯船に浸かってあったまることもできず、妊娠線も酷くて痛々しくて汚いし、おっぱい垂れてて気持ち悪いし、
こんなに大変なら2人目なんて絶対に作らないと思ってしまいました。本当に最低な母親です。

ギャン泣きしていた4時間の間、何度か授乳し、
4時間経つ頃にコロッと寝たのですが、
抱っこしていたのを寝かせたら
目をつむったままキィーと奇声みたいな声をあげたり、しばらくジタバタしていました。
結局寝たのですが、初めてそんな姿を見たので、
ストレスが溜まってしまったのかなと思って心配になりました。

私もさっき少し寝たのですが、子どもが救急車で運ばれる夢を見ました。怖くて目が覚めました。
隣を見たら寝顔が可愛くて涙が止まりませんでした。
こんなママでごめんねとしか思えません。

最後の授乳から2時間経つのですが、まだ寝ています。
いつもならもう欲しがるのに、起きません。心配です。
ストレスで病気になったらどうしようと思ってしまいます。

支離滅裂ですみません。息子が心配です。大丈夫でしょうか。起こして授乳したほうがいいでしょうか。

コメント

ルーパンママ

寝たいだけ寝かせておきましょう。
お腹が空けば、泣いて起きますから。
お母さんもその間ゆっくり休んで下さいね☆
赤ちゃんが寝ている今が、休むチャンスですよ😆

• たまにゃん

たまにゃん

寝たいだけ寝かせても大丈夫なんですね‼︎教えてくださってありがとうございました😢✨

• 5月26日

うちの下の子は授乳以外ほぼ一日中放置ですが大丈夫です😅
2時間ならまだ授乳時間じゃないし寝かせてあげましょう👍

• たまにゃん

たまにゃん

寝かせておきました‼︎ご飯食べられたのでよかったです☺️✨

• 5月26日
みきたんたん

生まれたばかりの赤ちゃんは頻繁に起きるし、オムツ替えて授乳してもあやしても何しても泣きやまないと気が焦っちゃいますよね…

あまり気にしなくて大丈夫です、といっても気にさせるのでしょうが、赤ちゃんは小さいながらもママの頑張りはわかってると思いますよ!
泣いたりジタバタして疲れちゃって寝てしまっただけだと思います。
あまりにたまにゃんさんが気にしすぎで逆に体調崩したりした方が大変です😭

育児はネットや本通りにはいかないものですよね。
里帰り中でフォローしてくれる人がいるなら少し任せられるところはお任せして、休める時に休んだほうがいいです!

マタニティブルーは産後もありますから、旦那さんにもしんどかったら気持ちを伝えて、一人で抱え込まないでくださいね。

• たまにゃん

たまにゃん

何しても泣き止まないときはあるものなんですかね…焦れば焦るほど気持ちも子どもに伝わってる気がして、なおさら自己嫌悪です😞
    私が体調崩したらそれこそ大変なことになってしまいますもんね💦
    旦那にもきちんと気持ちを伝えたいと思います(;_;)
    聞いてくださってありがとうございます😢✨

• 5月26日
  • みきたんたん

みきたんたん

何しても泣き止まないのが赤ちゃんです💦それで、悲しいですが虐待したり悪いことする親がいるのも現実です…

私も上の子の時は一人目ということもあったのと、親と絶縁中で頼れる人が誰もおらず(ダンナは朝早く夜遅く帰ってくる)泣いてる時に『なんで泣き止まないの?!』とほっぺたつねったりしたこともあります。
    余裕ない時って誰でもありますから。
    旦那さんが力になってくれること祈ってます!

• 5月26日
メメ

少しずつおっぱい飲める量が増えて、寝れる時間が伸びてるのかもしれないです
2時間なまだ大丈夫ですよ😊
ちょっとぐずぐずした時間が長くて疲れてるだけかもしれません😊

私は個人的にはそんなストレス溜まるなら、母乳外来の言う通りにしない方が良いんじゃないかーって思います
ストレスは母乳に影響するのにそんな制限されてイライラしてたら本末転倒な気がします
小さい赤ちゃんがいたらストレスなんて好きなもの食べること、お風呂に浸かることくらいしか解消法なくないですか?
確かに詰まりやすくなる食べ物とか、あたためすぎは気をつけた方が良いけど
何よりもストレスが一番良くないと思います

産後のガルガル期で旦那さんにもイラつきますよね、分かります!
赤ちゃんも段々大人しく寝てるだけじゃなくなってきて、何で泣いてるのか分からなかったりして大変ですよね😭
でも「そんなもんだなー」って流してあげてください
そんなもん、そんな時期ですから😊
頑張りすぎなくて良いんです、もう頑張ってるんだから!

• たまにゃん

たまにゃん

やっぱりストレスは良くないですよね💦
    もう少し甘いものとか食べたいなぁと思ってしまったり…食べ過ぎなきゃ大丈夫なんですかね😞💦

ガルガル期っていうんですか😳
    旦那に本当腹が立って仕方なくて…
    赤ちゃん泣いてて理由わかんない時は考えすぎないようにしたいと思います‼︎
    聞いてくださってありがとうございます😢✨

• 5月26日
  • メメ

メメ

ストレスで母乳が出なくなることありますからね😔
    そこの母乳外来では母乳の質が、とかで制限されているんですかね?
    でも食べ過ぎなきゃ大丈夫だと思いますが…
    生クリームなどは詰まりやすく、一口で乳腺炎に!なんて人もいますが全く平気な人もいます(私がそうでした笑)
    考え方が様々なので母乳育児も色々ですが、テキトーでも出る人は出るし赤ちゃん育ちます笑

ホルモンバランスが崩れて身近な人、特に夫に攻撃的になりやすいそうです😭😭😭
    私も一時期そうで、落ち着いてる時に「ガルガル期だからイライラするー」って夫に言って、そう言うもんだと説明しました笑
    そうすると向こうもこちらにイラついても「ぁ、コイツ今こう言う時期だしな」ってなって喧嘩回避出来ますよ笑
    赤ちゃん、今はまだ泣くことしか出来ないですもんね
    それがもう少しすると泣き方にバリエーション出てきたり、明らかに怒ったりするようになって面白いです笑

• 5月26日
スティッチ

大変でしたね。お疲れ様でした。私もそんな時がありました。ってか、いまだにありますよ。なかなか寝てくれないとこちらもイライラしてしまいますよね。原因が分からないと余計に。旦那様と喧嘩していたそうですので尚更イライラしましたね。お気持ちわかります。でも、私たちも人間ですから。イライラもしちゃいますよ!!それでも後で我が子の顔を見て冷静にごめんねと思える心があるならばいいお母さんだと思います🙂♡♡イライラも赤ちゃんには伝わると思いますが、そんな優しいお母さんの心も赤ちゃんには伝わると思います♡安心して、まだ眠っているんではないでしょうか?泣き疲れたのもあると思いますが。
授乳は寝ているならばわざわざ起こさなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️息子もその頃はよく寝てくれていて三、四時間くらいあく日も多々ありました。ママのオッパイは張って痛くなると思いますが、、、
そんな時は少しだけ搾乳してみてください🙂少しは楽になりますよ🙂
どうか、ご自分を責めないで下さいね🙂世のお母さんが多かれ少なかれ通る道です💦起きてきたら、また笑顔で抱きしめてあげて下さいね🙂♡

• たまにゃん

たまにゃん

優しいお言葉とアドバイス本当にありがとうございます(;_;)✨
    世のお母さんたちはすごいと思います。私ももっと広い心で接したいです😢
    あまり考え込まずにいたいと思います‼︎

• 5月26日
ひまわり🌻

2時間位なら寝かせてて大丈夫ですよ。
4時間も泣かれてママも大変でしたね💦
よく(ストレスが伝わる……)と育児書等にも書かれてるし不安になっちゃいますよね⤵😅
でも(たまにゃんさん)
ちゃんとbabyちゃんの心配できてるし大丈夫!
意外と子供って強いもんですよ💪

それに、不安が伝わるなら「ごめんね」も「寝顔が可愛い」「愛しい」もしっかり伝わります❤

中々、体も本調子に戻らないと落ち込んだりイライラしちゃうのもたまにゃんさんだけじゃないです❗

私は下の子が産まれてすぐやっぱり体調も悪く乳腺炎になったり必要以上にイライラしてしまい3歳の長女に当たり散らしてしまって毎日泣きました😭

辛い時はこういう場でがんがん『辛い⤵しんどい⤵』と吐いてしまいましょう🎵
そして、babyちゃんも勿論ご自分のことも甘やかしてあげて寝れる時はなるべく休まれて下さい🌟

応援してます✨

長文失礼しました✴️

てるぼうず

こんにちは❗
昨夜は4時間ものあいだ大変でしたね💦
皆さん仰ってるように、赤ちゃん二時間ならまだまだ大丈夫だと思いますよ😃

いまは先が見えなくてとても不安なことと思います。
わたしもまだまだ暗闇のなかにいるみたいな気持ちになること多いですが...、SNSでいろいろ発散したりまわりに助けられたりしてなんとか頑張れてます✨
実家に里帰り中ということですし、しっかりご家族に甘えてくださいね❗

ご主人との喧嘩ですが、まだ側にいないから自覚ができてないのかな❓
メールなどでご自身の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか。
その時に産後うつや産後クライシスについてネットで調べてみてほしいとお願いしてみるとか。

想像以上にホルモンによる影響大きいですよね...。
けど暗闇は長くはありません❗
頑張りましょうね🎵