※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

義父の兄夫婦から結婚祝いの8万円をもらいました。内祝いに2万円のカタログギフトを贈ることを考えていますが、失礼でしょうか?

義父の兄夫婦より結婚祝いで8万円頂きました。
結婚して3年、結婚式は今後もする予定はないの?と聞かれ、そうなんです、と答えると頂きました。
内祝いは半返しかと思うのですが、義父母に聞いたら半分も返さなくていいよ!と🙄🙄
2万円のカタログギフトにしようかと思ってますが、失礼ではないですかね?😥💦

コメント

ダイ

私なら半分までいかなくとも、3万円くらいのものにはしといたほうがいいかなと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    義父に2万円でいいと念を押されましたが、考え直します😊

• 5月26日
まみ

私も、2万だったらプラスして1万位の食べ物とかお酒とか、何か送ります~💦
でも、うちの地域はやっぱり半返しですねえ

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    主人の親戚がお金の渡しあいがしょっちゅうで何も無くても会ったら渡すとかあって…お返しとか求めてなくて本当にあげたいという気持ちで渡してるみたいで、お返ししたら失礼とかいうお金の渡しあいもあるみたいで難しいです😭💦💦
    今回は半返しにしようかと思います!

• 5月26日
ぴろり

義両親がそれでいいと仰ってるなら大丈夫だと思います。

うちは、義姉が10万円包んで下さいましたが、旦那は身内なんだから半返しはいらない。義姉が結婚したらこちらも同額包むんだしと言うし、さすがに非常識かなぁ?と思い義母に半返ししようと思うんですが好みが分からないからギフトカタログでいいですかね?って相談したら、身内からのお祝いに半返ししてたら渡した意味が無くなるから大丈夫よーと言われ、アドバイス通りご飯に誘いお土産に義姉の好きなお菓子を用意しました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    身内からのお祝いに半返ししなくていいって、私も義父から言われました😭😭
    今回は半返しにしようかと思います…😥💦💦

• 5月26日
まめ

義両親に言われたからといってその通りにしない方がいいと思います😵
お義父さんの兄夫婦は家庭はもちろん考え方も違うと思うので常識ないって思われちゃうと思いますよ💦
カタログって意外と欲しいのが無かったりとかあるので、半返し分の商品券が無難だし喜ばれると思います😃
私は式に出れないって人にお祝い頂いた時に半返し分のJCBの商品券と気持ちとして1500円ぐらいの焼き菓子をあげたりしました💡

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    今回は半返しにしようかと思います😊✨

• 5月26日

2万円だと少な過ぎると思います😵
本当は半返しするべきですが、2万円のギフトカタログにするなら1万円分位の品物を別で用意した方がいいかもです(o^^o)
結婚祝いって通常は初めての金銭が発生する親戚づきあいになると思うのでなるべくきっちりした方がのちのちやりやすいかなーと個人的に思ってます✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    今回は半返しにしようかと思います😊✨

• 5月26日