※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん
妊娠・出産

妊娠報告について、どのように周りに伝えるか悩んでいます。まだ7週目で友達には黙っておこうと考えていますが、報告する際は詳細を控えめに伝えるべきか迷っています。ショックを受けるかもしれないので、適切な方法を知りたいです。

妊娠報告について、みなさんの思うことを教えてください(>_<)

わたしの周りには、なかなか子供ができない夫婦や不妊治療をしている夫婦がわりといるのですが、
そんな方々にどのように報告すべきか…と思っています。

まだ妊娠7週なので、今度会う友達にはまだ黙っておく方がいいかとは思ってますが、
いずれ報告するときには、あまり詳しく言わない方がいいのかなぁとか…どんな風に伝えたら、嫌な感じに見えないのでしょう?
どう言ったって、ショックを受けるとは思いますが(´・ω・`)
体験談なども教えてください🌟

コメント

h.mama❥

本当に仲の良い友達なら
喜んでくれることかと思います☺️
私も流産経験して、子供が授かれない本当に仲の良い子に話した時は
涙流して喜んでくれました。
赤ちゃん
授かることは素晴らしいことです。

妊娠報告とか直接ひとりひとりに
とかじゃなくてTwitterやインスタなどで
わかるように
お腹に命が宿りました。と
普通に言いました!

めめmam

私はなかのいいよく会う友達には報告しましたが他の友達には安定期入ってからにしました☺
私も友達が妊活中だったり、いとこのお兄ちゃん夫婦が三年不妊治療をしているのでどういおうかまよいましたが、あまり気を使っていわないのも失礼かなとおもい直接的ではなく、インスタなどにみなさんに報告する感じで報告しました😣

Curious George

黙っている方が
(私の事かわいそうだと思っていたの?」
と思われるかもしれないですよね?

本当の友達なら、私なら言って欲しいですし、自分ができなくても嬉しいです!

○pangram○

不妊治療していた友達には、安定期にたまたまランチに誘われたので、断る理由として妊娠と体調に関して伝えました。
おめでとうと言ってくれました。
その子が大人だったと思います。
私自身も不妊治療していて、お互い出来たらいいねと以前から話していた間柄でした。

実は妊娠した、まだ予定日は先だし、無事に生まれるか分からないけど、何とかやってみる、と素直に伝えるのがいいかと思います。

その子の方が私より結婚が5年早かったので、焦りはあったと思います。傷つけないように、また、最小限になるように、すごく言葉を選びました。大切な友達だったので…。

私はその子と今も良好な関係です。
娘と1学年違いで、彼女も無事出産を終えました。彼女の妊娠は本当嬉しかったです😌

tarotaro

よく会う仲のいい友達には、会った時に直接報告しました!
あと、この前まで不妊治療してるって言ってた子とか、なかなか授かれないって言ってた子は、LINEとかの文面だと反応が分からないので、そういう場合も、できるだけ会ったときに報告してましたね。

麗華

私の場合は周りの友達や後輩が10代20代で妊娠してた子が多かったので
報告されると嬉しい反面「早く私も欲しいなぁ!どうして私は授からないんだろう💧と焦りましたね😓」ぽりりんさんの周りの方の事を気になさるのなら…お腹が目立たなければ安定期に入ってからの御報告でも良いかと思いますよ!私は、旦那と親には すぐ言いましたが友達はホントに仲の良い人だけに安定期入ってから報告しました。

みーちゃん

そうですね、難しいですよね。
中々授かれない方や
お子さん嫌いな方もいますし…。

安定期に入る前とかでもいいと
思いますよ。
怖がらせるつもりはないですが
命が宿っても無事に育って
くれるかわからないですから💦

お腹も少しずつ出てくるので
先に気づかれるかもですよ。
その時に報告遅くなってごめん、
安定期入ったら報告しようと
思ってたんだ!でも良いと
私は思います。

ぁぃ

そうですね…難しいとこですよね😣
私も不妊治療に通っていてやっと出来たのですが流産してしまい…
今はどんな仲の良い友達からでも妊娠報告は聞きたくないですね😭
上の方も言ってますが妊娠は奇跡で素晴らしい事と言うことはわかってるんですが
やはりとても辛い気持ちになってしまうんですよね😖
あえて連絡くるより会った時や連絡しなきゃいけない時に話してくれたら方が私は楽かもしれません😫
自分勝手な意見で申し訳ないです⤵
こんな人もいるんだな…くらいに思っていただけたら有りがたいです😖

はじめてのママリ🔰

私の場合、不妊治療してるときに友達から妊娠報告を受けて、先輩風吹かされたのがすごく嫌でした😭
聞いてもないのに、自分は妊娠の為にこんなことしてた!旦那にはこんな事させてた!あーしたほうがいい、こーしたほうがいい…と😱💦
聞いてないし…ってなりました。
なので自分が妊娠したときは、サラッと陽性だった!ってだけ言いましたね🤗✨

MTBC

わたしなら自分の友達には安定期に入ってから報告します。職場など迷惑をかけるかもしれない人は家族の次くらいですが。
たしかに自分の妊娠を全員喜んでくれるかといったらそうでない人もきっといるとおもいます。
考えすぎず、会った人などには報告するかなー。会わなかった妊活中の友達にはいわないかも。

さき

妊娠おめでとうございます🎊

不妊治療も流産も経験があります。
喜ばしい事なのは頭では分かっても、身近であればあるほど素直に喜べない複雑な気持ちでした😞
けれど仲が良いのに妊娠のこと黙ってられたらそれはそれで淋しいというか😞勝手ですけどね💦💦

初期の嬉しいテンション上がった報告、もう産まれそう会いに来て!的なメールはショックが大きいです。なので安定期に入って、サラッと!一言言われるのがいいかなと思いました🌸

さつまいも☆

仲の良い友達なら、安定した頃に普通に言って大丈夫だと思います👌

私も不妊治療してました。
友達から妊娠&出産報告たくさん受けましたが、嫌な気持ちにはならなかったですよ!
確かに、いいな〜✨早く私も妊娠したい!とは思いましたけど💦

友達を素直に祝福できたのは、友達が私に気を遣ってくれているのがよく分かったからです。
逆に申し訳なくて、そんなに気を遣わなくていいよ!って言いました(笑)

ぽりりんさんも、どう報告しよう?と悩んでるくらいなので、その気持ちがあれば十分だと思います😊

* thk *

私も仲の良い友達4人と2か月に1回くらいのペースで集まってます。(高校時代のクラスメートです)
そのうち一人はなかなか妊娠できず、一人は1歳の子持ち、一人は彼氏持ちで結婚は未定、私は臨月っていう感じのグループです。
子供持ちの子もいるので、子供も含め、最近は集まってるのですが、その中でもなかなか授かれない友達は、妊娠した事を喜んでくれたり、友達の子供とも普通にじゃれあったりしてくれてました!

報告するときは、私も多少その子の事を考えて言うかどうか迷いましたが長年の付き合いですし、いつかは言わないといけないので、みんなで集まってる時に報告しました!
そこで付き合いがなくなったらそこまでの関係だったんだなーとも思いますし。
彼女も内心はいろいろな想いがもちろんあるかと思いますが、表面上は今までと変わらずの付き合いですよー!

だからこそ、私自身も彼女に感謝してますし、今後も付き合っていきたいし、彼女にも早くかわいい赤ちゃんが授かれる事を本当に願っています。

でも気をつけていることは、子供の話ばかりしないようにはしていますし、相手が口に出さない限り、不妊関係の事などは自分からは話さないようにしてます!
話したい時は自分から話してくれると思いますので。そういう時になったら一生懸命話を聞いてあげようって思ってます!

ぽりりんさんの友達も妊娠のこと、喜んでくれて、今後も変わりない付き合いが出来たらいいですね☺️

遅くなりましたが、ご懐妊本当におめでとうございます😄
体に気をつけて過ごしてくださいね🎵