※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働き夫婦で、病気の際に家事や子育てについて不平等を感じている女性の相談です。

やっぱり女性が我慢するしかない。
共働き夫婦で息子が一人います。
この間、夫婦揃って高熱が出て、交代で病院に行きました。
息子は熱は出てないけれど病院に行って伝染るのは
嫌なので、どちらが病院に行っている間は
家にいるほうが息子をみることになりました。

息子は元気なのでよく動いたり泣いたりしますが
私が病院に行ってる間、夫は何もせず息子を報知してました。

子育てについて
女性の負担が多いのは
いつの時代もかわらず、土日は夫はめんどくさいという理由で家事を一切しません。

私のほうが勤務時間が長く、給料もそれほど変わらないのに不平等だと思いました。

コメント

Mama

専業主婦にならない以外は、やはり女性の負担の方が大きいですよね💦
旦那さんに理解して助け合うしかないと思います💦

• ママリ

ママリ

本当にそうですね

• 5月27日
ゆきな

それは不公平です!
もっと強気に出るべきです!

私なんか専業主婦なのに夫に色々やってもらってますよ!威張れることかはわかりませんが…
夫婦なので協力し合い支え合うことが大切かなぁと思います…

• ママリ

ママリ

本当に夫婦で助け合うのが大事ですね

• 5月27日
ちょこまんまちゃん

共感できます!
我が家は、旦那も家事をしてくれる方ですが、それでも妻の負担って多いですよね(´・_・`)子供がいるからごはんを作るけど、居なかったら正直作りたくないと思うこともしばしば…。
月によっては私の方が給料が高いので不公平だなぁ…と感じます。

なので、息子たちには今からお手伝いを積極的にさせて、将来家事ができるように育てて行こうと思います。

• ママリ

ママリ

同感です。
    女性の負担は大きいですよね

• 5月27日
e

それは不公平ですね
↑のまま伝えられてはどうでしょうか。。
短時間の仕事に変えちゃうとか。。
給料も変わらないなら分担は当たり前だし、ママリさんが可哀想です
お互い感謝し合って助け合えないなら夫婦である必要ないですよね(・・;)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そのまま伝えてみます

• 5月27日
ママコ

今は育休中ですが共働きだったとき、私の方が忙しく給料も高かったので家事は分担していました。ですが、夫が半分家事をしていると話すと周囲から「えらい旦那さんだね〜」とびっくりされますが、妻側は当たり前とされますよね…。女はどんなに忙しくても家事をしなかったらひどい奥さん。子育ても女の仕事。でも男はしなくて当たり前でしたら偉い!子供と遊べばイクメン!みたいなのはほんと謎でした😅
実家では祖父も父も亭主関白で家事は女の仕事という考えだったのが嫌で、そういう価値観のない人と結婚しましたが、これだけ女性の社会進出が進んでいるのに女ばっかり頑張らなければいけないような世の中の雰囲気にはがっかりします😔

• ママリ

ママリ

世の中の雰囲気には本当にがっかりです

• 5月27日