※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊娠・出産

NIPTを受ける予定ですが、胎児ドックも受けるべきか悩んでいます。エコーでは形態異常は分からないのでしょうか?体験談や選んだ理由を教えてください。

出生前診断について質問です。
高齢の為、近々NIPT を受けますが、今さらになって胎児ドックも受けた方がいいのでは?と思ってきました。NIPT では染色体を調べられるけど、形態異常は胎児ドックを受けなければわかりませんよね?
通常の妊婦検診のエコーでは形態異常はわからないのでしょうか?
無知ですみません。両方受けた方やご自身の受けた出生前診断を選んだ理由など、お聞かせください。

コメント

こんにちは!
私はNIPTも胎児ドックも両方受けました🙂妊婦検診のエコーでも、詳しく検査する日がありましたが、正確性は胎児ドックには敵わないです💦
胎児ドックでは血流などもわかりましたから。
出生前診断については賛否両論ありますが、私は受けてよかったと思っていますよ😄

• さと

さと

NIPT ではわからない面も胎児ドックは確認できるんですね、血流まで😲
    教えてくださって、ありがとうございました!

• 5月26日
(°▽°)

これまでクアトロや羊水検査を受けたことがありますが、下の子の時はNIPTを受けました。
妊娠中に分かる障がいよりも妊娠後に分かる障がいの方がずっと多いだろうに、妊娠中に調べて分かる障がい全てを、もしも陽性だったらどのように受け止めるのか予め結論づけることが難しいと判断し、染色体異常だけ分かれば良いとしてNIPTを受けました。

また、私の産院では出生前診断の意味ではなく、中期と後期にスクリーニング検査があるので、大きな問題を抱えていれば、それで分かることが出来るだろうし、総合病院でもあるので大丈夫だろうと思っていました。

• さと

さと

確かに、障害を気にし過ぎてもきりがないですよね…スクリーニング検査が通っている病院で行っているのか、確認してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月27日
マカロン

羊水検査と中期20週の胎児ドックをうけました。初期の胎児ドックは基本染色体異常の有無をみるようです。

私ではないですが、、
羊水検査陰性だけれど中期胎児ドックで口唇口蓋裂がわかる子もいます。
出産前にいろいろ情報仕入れたりできる利点がありますよね。

通常どこまでみるかは先生次第のようです。私の産院では外部から心臓メインに胎児ドックみる先生がたまに来るそうですが、有名な先生のところに1時間かけて行きました。

いつものエコーとはやはり全然違いました。

• さと

さと

通っている産科ではあまり詳しく見てもらえないようで、28週にスクリーニング検査をするそうなのですが、その時は分娩の産科へ移っているので…
    NIPT も受けてドックまで受ける必要あるのか?と迷っていましたが、出生前診断と両方受ける方も結構いらっしゃるのだと安心しました。
    他の病院で探してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月30日