※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

妊娠後期に急激なお腹の大きさや体重増加は赤ちゃんの成長に関係していますか?また、体重増加の対策が知りたいです。

33週6日の初妊婦です。
8ヶ月ぐらいまでは周りの妊婦さんに比べてお腹が出てなく、周りからも小さいねーって言われていたのですが、この2週間で急激にお腹が大きくなり、体重も1週間で+1kg…😵 食べるとすぐ胃が圧迫されて気持ち悪くなるので、特に食べる量も前から変わってません。赤ちゃんはこの時期に急成長するものなのでしょうか?
妊娠前からもう+8kg になっているので、妊娠後期の体重増加に良い対策がある方教えてください 😫🙏🏼

コメント

みかん

私も同じように、8ヶ月くらいまで
小さいねと言われ続けてて
妊婦だと気付かない人も多かったです💦
産休入ったら一気に大きくなるよー!と
言われてましたが、実際そうでした😂
どんどん大きくなっていきました(笑)
臨月に入るとさらに、だと思いますよ!
体重も増えやすくなります💦
私は甘いものを制限して(全く食べないのはストレスなので、少量)
食事量も腹8分目くらいになるよう調整しました。

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます!
    やっぱり臨月に入ると更に…ですよね💦 想像するだけで怖い!😂
    私も甘いもの大好きなので腹8分目、心掛けてみます💪🏼

    • 5月30日
h.mama❥

妊娠後期は
一気に大きくなりますよ♡
最終段階へ突入です☺️
子宮の中で目一杯に大きくなります!

食べる回数を増やして
今までの一回食を少なくする!
今まで食べてた一回食をまず半分に
するところからですかね??
ですかね!
現在36wで妊娠前より+2.8㌔です!

けど徐々にお腹は大きくなりますよ☺️

  • なつみ

    なつみ

    返信ありがとうございます!
    +2.8㌔!優秀すぎる!
    ちょっとずつ食事のコントロール頑張ります💪🏼
    残りわずかのマタライフ楽しみましょうね☺️

    • 5月30日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    どちらかというと
    もう少し増やそうねと
    言われてアホみたいに食べてるのに
    増えてくれなくて
    逆に心配になってます😭😭😭
    そうですね♥️

    • 5月30日
だおこ

ほんと後期にどーんと増えますよね💦
量は食べれないし、かといって赤ちゃん小さめって言われてたから変に制限するのも心配だしストレスだし、ゆっくりよく噛んで食べるのを意識してました。
あとは野菜や汁物から食べるとか…
一回で食べれないからちょこちょこ食べになっちゃうんですよね💦

  • なつみ

    なつみ

    びっくりするぐらい増えてます💦 赤ちゃんの大きさで何も指摘された事ないので、大丈夫かなと思いつつやっぱり心配ですよね 😭

    • 5月30日
はる

そんなもんだと思いますよ?
私もそれくらい体重増加してますし、周りも増えたよーって言ってましたし😅
私も8ヶ月くらいまではそんなに目立つ感じではなかったけど、8ヶ月すぎ始めたらお腹目立ってきましたもん(笑)