※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

上の子は悔しがりやで暴れる、下の子は笑いながら壊す。同じしつけでいい?上の子は怒れず、下の子は放置気味。接し方は?

兄弟の性格の違いに戸惑ってます。

上の子は悔しがりやで、例えばレゴがすこし取れたくらいで、壊れちゃったあああ!!と泣きます。
うまくできないと、すこしは頑張るんですが、キャパを超えると暴れて、おもちゃ投げたり、キックして壊してしまいます。

下の子は何度も壊れても笑いながら、壊れちゃった。ごめんごめん〜って感じで陽気です。

同じようなしつけの仕方でいいのでしょうか?
上の子の方が精神的に弱い気がして、あまり怒れず…しかし暴れて危ないときは本気で怒りますが…

この場合どういう接し方してますか?

下の子は陽気なので放置気味です😭

コメント

うちはしつけは変えてますが、スキンシップは同じです。

キャパを超えた時はできることから1つずつ少しずつやらせるといいですよ!
あと一人になれる場所というか、精神が落ち着ける場所も必要です

陽気だと放置してしまいがちですが、壊れて笑ってるのは物に執着がないので、物を借りた時とか平気で返し忘れたり、なくしたりします。
自分はよくても相手は困ってしまいますよね。
そこは教えなくてはいけないかな?と思います

• しゅん

しゅん

すごく参考になります!
    上の子はとりあえずキャパ超えた時は落ち着かせる事が優先ですかね?
    キャパ超えないようにさせてあげることも大事なんですかね?🤔

陽気だとそんな感じになってしまうのですね…

たしかに物に執着がないです。
    お兄ちゃんに交換しよって言われて良いよってすぐ言います。
    良いことと思ってましたが、平気で壊したりしてはダメだと教えなければダメですね。

悔しがりやのほうが、将来伸びると思ってますが、毎日暴れて悔しがられると私はヘトヘトで…イライラしてしまいます。

下の子は争いを避けるように、なんでもいいよっていう気がしますね。
    なので下の子を怒ることはあまり無いので、こんなのでいいのか悩んでます。
    自分で怒っといてなんですが、上の子が可愛そうに思えてきてしまいます…

• 5月26日

キャパ超えたらまず落ち着かせて…かな。
キャパも広くなるし、同時に感情のコントロールも身につくと思います。

• しゅん

しゅん

感情のコントロール、精神的に強い子になってほしいです(´・ω・`;)

ありがとうございます!

• 5月26日