※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

子供を預けることで罪悪感や心の負担があり、自分の体調も悪い状況。一時保育を利用することについて悩んでいます。

子供を八時間預けてます。一時保育を週一利用してます。一日いくらなのでもっと預けたいほどですが…かわいそうなので…9時から5時です。やはり子供には負担になるのですか?人見知りが激しくて…預けるときはすごく泣きます。私は慣れましだが…先生に申し訳ないです。病院にいったり、用事があり預けてます。それが終われば即迎えにいくべき?と思いながらも…一人の時間が欲しくて…子供産みながらこんなこと思うのはおかしいでしょうか?
今日も預けて体調直すことと家片付けるって決めていたのに結局ずっと寝てました。片付けられずです。
最近体調がずっと悪く…寝込みがちです。子供が病気にばかりなり私がうつり、また違う病気になりうつりと、繰り返していて、1ヶ月ずっと病気な気がします。病院ばかりいってます。私はここ最近は点滴ばかりしてもらってます。
自分にも情けないし子供もかわいそうです。子供も病気私も病気で…預けられなくて見てる感じが続いてて辛いです。どちらかが元気なら預けられるし、ベビーフードとも言えるけど…
一時保育でもらってくるのでしょうか?理由あり預けていても罪悪感が半端ないです。最近はおかしくて…あーこのままずっと一人なら…お迎えいきたくないなんて思ってしまいました。親失格ですよね。楽しくにこにこ毎日過ごしたいのに…子供にほんと申し訳ないです。
こんな思いしたことありますか??どうしたらこんな気持ちから脱出できるでしょうか?

コメント

Hina

ぷーちゃまさん!!
お子さんもう10ヶ月!凄いですよ!

私なんてまだ2ヶ月ですが
一時保育や保育園を利用したいな〜って思っちゃいます。

それに週1くらい、いい息抜きですよ。

たった2ヶ月でヒーヒーゆって弱音はいて根をあげてる私より
10ヶ月も育ててこられたぷーちゃまさんが本当にすごいし、尊敬します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

ままが息抜きは、悪くないと思います!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    暖かいお言葉とても嬉しいです
    子供は勝手に育つと先輩から聞いていた通り…私が追い付けないほどのスピードで育ってます。

• 11月6日
  • Hina

Hina

私の子もはやくおっきくならないかなーなんて(笑)
    子供溺愛なメロメロままさんみると私てダメだなーとおもっちゃいます。笑

• 11月6日
あーくんママ

私もほんと思います。
私は一時保育料が高いので預けられないのですが、
お母さんだって人間です。
風邪も引くし、ダラダラだってしたいし、寝たいです。笑
ぷーちゃまさん、ゆっくりできましたか??😊
週一、休み貰ってる🙆くらいの気持ちでいいと思いますよ💓
せっかくの1人の時間を、
家事に使っちゃ勿体ないです!笑
思う存分ダラダラしましょう🐰
こういっちゃ、なんですが
保育士さんも仕事です😅笑
甘えれる時は甘えましょうよ😍
ママ、毎日お疲れ様です☺️👍

• タルト

タルト

ありがとうございます
    甘えられるときに甘えます

• 11月6日
1224

10か月くらいなら、周りのこともいろいろ気になる頃と思うので大丈夫じゃないかなーと思いますよ(^-^)
一週間に一回なんて、仕事してるときよりも休みは少ないし(>_<)
まずはぷーちゃまさんの体調と気持ちが回復しないと、お子さんとも余裕もてないですよね。。

私は2歳のこがいて、妊娠中だからかしょっちゅうイライラしてしまいます( ;∀;)
無視してしまうこともあって本当に罪悪感でいっぱいです。。
二人目生まれたらどうなることやら。。

皆そんなときあると思いますよ!
体調が早く回復することを祈ります…

• タルト

タルト

ありがとうございます
    二人目なんて今の私には考えられないですね
    尊敬します

• 11月6日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そんなことないと思いますよ!
私はまだ産んでもいないので説得力ないですが…💦元々ひとりっ子で主人も平日は多忙な為、ひとりの時間が人生でたーっぷりありました。

それがなくなるかと思うと、今から不安で仕方ないありません( ˃ ˂ )ノイローゼになるかも…と思っています。
まだ産まれてもいないのに親にたまには見てもらえるよね、一時保育にも興味津々です…何ヶ月から利用できるんだろうとか。お腹の我が子には申し訳ないのですが😓

付きっきりでお子さんの面倒見ている世のお母さん方を尊敬します✨息抜き、必要だと思いますよ。

PJ

ぜんぜん良いですよー!!うちの次男は今6ヶ月ですけど病気がちで今まで4回入院しました。付き添い入院で私も体調をくずしてしまい、自分が情けないと泣きました。長男は実家に預けました。

転院して24時間完全看護の病院に行ってからは少し気持ちが楽になりました。でも面会にいけない長男は実家に預けたままです。子供たちのいない家、片付けようと思いつつもできないし、料理もほとんどしませんでしたよ!!自分の具合が悪い時は無理しなくていいんですよ!!頼れる場所があるのなら甘えていいと思います!

一人の時間も本当に大事ですよー!お茶したり、本屋で立ち読みしたり、普段入れないラーメン屋に入ってみたり気晴らししてますよー!自分の話ばかりしてしまいました。すみません💦

• タルト

タルト

ありがとうございます
    次男さん大丈夫ですか?心配ですね。
    一人の時間大事ですよね、そういっていただけると心強いです。私自身強靭になりたいと思いますよ

• 11月6日
いなジェジェン

お子さんの月齢近いですね。お子さん共々身体の具合いかがですか?読んでいるだけで辛くなります(T_T)

ママだって人間です。しんどい時もある!息抜したい時もありますよ〜

お子さんが保育園で病気貰ってしまっている可能性はあります。保育園で過ごす時間が長いほど子どもも疲れが溜まって体調を崩しやすくなるという話を見学先の保育士さんから聞いたことがあります。

ウチの子も先月から保育園通ってますが、早速風邪のやら胃腸炎やら貰ってきました^;やはり小さい子ほど病気貰いやすいです。もはやうつし合いです(・_・;

そしてもれなく夫婦共々うつされました^^;←つい最近までここ。

保育園やお住まいの保健所でも育児相談はやっているかと思いますので、そういったものを利用するテもあります。

あんまり答えになってなくてすみません(・_・;
ぷーちゃまさんはお子さん思いの優しいお母さんですね!
お身体お大事になさってくださいm(._.)m

お一人で抱え込まず色んな人、ものを上手に頼って気持ちも少しでもラクになるといいですね^ ^

• タルト

タルト

ありがとうございます
    まだ咳き込みかなり寝苦しそうです…静かじゃないと眠れない子だけど…みんなが騒いでるところで寝かされてるから…疲れとれないのかな?思っている以上に疲れて弱ってるのかもしれませんね。長時間預けることにリスクはありそうですね。

• 11月7日