※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

育児がきつくてストレスや疲労が溜まっている女性。赤ちゃんは夜中は4時間程寝てくれるが、朝から一時間おきの授乳で疲れている。同じような経験をした人や、いつ頃赤ちゃんが長く寝てくれるようになるか知りたい。

最近すーーごく育児がきついです😱
ストレスと疲労でたまに耳鳴りもなってます😣
夜中は一度授乳で4時間程寝てくれるんですが、
朝5時か6時に起きて以降
夜まで一時間おき授乳になります😵💦
オムツ替えて体温調整もしてます。
起きておなかがすいたって泣くまでは
だっこして歩いたり、
メリーで遊んだりしてるんですが、
授乳したあと必ず一時間で起きます😵💦
母乳が足りないのかと、
ミルクをたしても同じでした。
ゲップがでてもでなくてもずっとだっこしてるので、置いて20分後には目をさまします😓

早産未熟児だったので、修正月齢が約1ヶ月15日です。同じような方いらっしゃいますか??いつ頃長く寝てくれますか😣😣

友達の育児ノートを見せてもらって3時間とかお昼も寝てたので、なんだかすごくしんどく思ってしまいました💦

赤ちゃんはかわいいですし、赤ちゃんにたいしてイライラはしないんですが、私の体力が限界をむかえてます😭😭😭

コメント

ac-mama ♥

私もそのくらいの時すごーーーーく辛かったです。😢何より眠れないのがきついですよね😭😭😭

• はなこ

はなこ

そうですそうです😣😣家事も空いた時間をみてやってて、一緒に休もうと思ってもすぐ起きちゃうので‥。いつ頃から時間あきましたか😵💦

• 5月26日
  • ac-mama ♥

ac-mama ♥

すごい分かります!笑
    家事やり終わって👶🏻寝てるから休もーと思って休む前に携帯いじったりしてたら全然自分が休む時間なくなりますよね😂起きるのはやすぎってくらいw

うちは4ヶ月くらいから
    夜は朝まで寝てくれるようになりましたよー😂💓
    昼間も3時間くらい授乳しなくて大丈夫になりました☺️💓

• 5月26日
マリー

日中一時間おきの授乳、辛いですよね😫
お疲れ様です💦

私も一ヶ月半くらいのときは、毎時授乳をしていました。
授乳後も娘を寝かせるために抱っこしてゆらゆらしている時間を考えると、赤ちゃんは寝ていても、母親側は30分も休めないですよね😅

当時のノートを見てみたら、2ヶ月過ぎるまでは、1時間ごとに授乳していました。私の場合はおっぱい量を増やすために授乳回数を増やすよう言われていたので意識的にそうしていました。
3ヶ月頃には、たまに2時間くらいあくこともちらほら。少し楽になりましたよ。
実は日中3時間あくのは最近になってからです。今も3時間おき授乳です😂

今は身体がおつらいと思います。
「とにかく赤ちゃんが寝たら、やることがあってもママも寝たほうが良い!」と言うのが友達の教えです。
とはいっても赤ちゃんが寝てる間くらいしか、いろいろやる時間がないとは思いますが…。
休むのもママの大事なお仕事ですからね⭐
授乳は他の誰にも頼れないのでママが頑張るしかないですが、せめて他の家事などは可能ならご両親に頼るなどして負担を減らしてくださいね。

3ヶ月まではと思って頑張ってみてください。

• はなこ

はなこ

頑張りましたねー😣😣これはもうやったことがある人しかわからないきつさですよね😵💦

三ヶ月になればだんだんあいてきますかね😣❕だっこしてると私も眠くなってきてでも置いてからじゃないと窒息とか恐くて寝れなくて😵💦
    そうなんですよねー😣実際自分が動ける時間は20分もなくて😭
    ても同じ方がいて安心しました😣❕

• 5月26日
ここっと

友だちの子どもがそうです😓
今年の11月で3歳になる子ですが未だに夜泣きがすごいみたいです😰
ひやきおうがん?やお灸などいろいろ試したみたいですが改善されず、歩けるようになる1歳までは終始おんぶしてました😭💦
歩き始めてからは昼寝の時だけおんぶしてました😭💦💦

お母さんは大変ですが、お母さんの体温が好きというかくっついて安心しときたいんだと思います😢💖

• はなこ

はなこ

そうなんですねー😣もう気質とゆうか、こればっかりは性格なんですかね😭あまえん坊なんですかねー😵💦出産後NICUにいて、一人で泣いてた時期があるので、なおさら不安で?頻回になってるのかなっなんて思うんですが‥。ちょっとしんどいですね😂

• 5月26日
オムハンバーグ

それは大変ですね😱💦
お疲れ様です💦
授乳したあと一緒に添い寝するのはどうですかね?
試してたらすみません!
私も日中眠くて、息子と添い寝して寝てます。
なので家事がままならないときも多々あらります😅
起きて泣いても子守り唄歌ったり添い乳しているうちに泣き止み、ママが隣で寝てる安心感もあるのか長目に寝てくれます🚼

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😣
    添い寝も自分が眠いときはやるんですが、やっぱり起きてぐずりだし、メリーだったりトントンしても少しするとギャン泣きにかわるんです😱添い乳をやったことがないのでチャレンジしてみますね😣

• 5月26日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

添い乳いいですよ😂
    ぐずりだしたら乳を口に付けるだけで再び寝始めたりします。
    あと、ギャン泣きしたあとトントンユラユラで落ち着かせてからラッコ抱き?(ママのお腹の上で寝る)したり、密着したまま寝かせると再び寝始めたりします。
    うちは音に敏感ですぐ起きるしギャン泣きのオンパレードで生後一ヶ月半頃まで育児ノイローゼか...と思うほとクタクタでした🙇
    可愛いですが、ぐったりですよね😱
    実母に、どうやったら安めるか楽ができるかを考えて育児しなよ➰と言われました。

• 5月26日
  • はなこ

はなこ

音に敏感も大変ですよね😵💦ノイローゼ❗わかります😂❕かわいいけどほんっとに疲れて義母が遊びに来るのが本当に負担でストレスになってました😓

楽にやすめるか‥。そうですねー😣

• 5月26日
ちゃむる

ストレスで耳鳴り、辛いですね💦
私も1人目の産後、ドライヤーで髪を乾かしていていると赤ちゃんの泣き声がずっと聞こえてました。
赤ちゃん、泣いてないのに😱

• はなこ

はなこ

わかりますーーー‼私おふろ中になき声聞こえます😂😂

• 5月26日
yuxnoma

口寂しいとは違いますか?
ミルクも足されてるようなので
足りないわけではないような🤔

うちの息子も早産で
修正1ヶ月になったばっかですが
日中はグズグズしてることがあります。
求められただけ
おっぱいあげることもありますが
ちょい飲みしてると
お互いに大変なのでどんなに泣いても
2時間はあけるようにしています。

• はなこ

はなこ

一緒ですね😄

口寂しいんですかね😵💦起きてる時間がのびてきてるんですが、寝る時間は授乳後、相変わらず20~40分とかなんですよね😵💦飲んだ後の睡眠がすごく短いんです😣二時間あけて授乳したあとはお子さん長めに寝てますか(´・ω・`)?

• 5月26日
  • yuxnoma

yuxnoma

お仲間がいて嬉しいです♡
    3月生まれですか?😄

うちの子は
    抱き癖と口寂しくて
    そんな感じになります💦

はい!やはり授乳間隔あけて
    がっつり飲ませると
    完母ですが日中だと1時間は持ちます💦
    もちろん泣く時もありますが
    少し抱っこすれば落ち着いてまた眠りにつきます😊
    あとは抱っこされてるような感覚にさせるために授乳クッションつかって寝かせてます!

• 5月26日