※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悪魔
その他の疑問

もうすぐ4歳になる娘と9ヶ月の息子がいます!先程 長野県で震度5の地震が…

もうすぐ4歳になる娘と9ヶ月の息子がいます!
先程 長野県で震度5の地震があったみたいですね💦

皆様は避難道具の中に何を入れますか?
娘は少々お腹が空いても我慢できますが
赤ちゃんを連れての避難ともなると色々と
不安が大きいです。

私達大人や娘は服もワンセットで大丈夫ですし
かさばらない程度に、重たくならず子供2人を連れて
避難できるくらいの荷物ですが
赤ちゃんともなると荷物が多すぎて😭
オムツもおしりふきもミルクも必需品すぎて😭
もし、南海トラフが来たら食料なども
中々届かないと思うので
1週間過ごせる分の荷物は必要なのに、、、
みなさん、どうしてますか??
赤ちゃん以外の荷物は持たないのもありだと
考えてますが、、、せめて、パンツとタオルくらいは
持っておきたいんですよね😭
難しい、、、

コメント

あーーー😭
私もそれをこの前考えてて
Amazonで防災グッズ見まくってました💦
ミルク、使い捨て哺乳瓶、お湯を沸かせる物、オムツ、お尻拭き、体拭き、少量でカロリーが取れるおやつ、水大量、大人や子どもが食べれる非常食、、、考えれば考える程増えてくばかりです💦

ゴルゴ33

ビニール袋とタオルでつくれる簡易おむつの作り方、知っておくと便利かもしれません!最低限のおむつだけ準備して、避難が長期化した場合は即席おむつで対応するのもありかなーと。
どうしても赤ちゃんのもの優先になりますよね😅

サニグレ

長野県民ですが、地震気がつかなかったー( ̄▽ ̄;)住んでいるところは揺れなかった模様。。。県外にいる友人から大丈夫だった?と言われて知ったくらいです(しかもその時間、すでに寝ていたw)

すっごい荷物増えますよね(-。-;
ちょうどアネロのリュックを卒業しようと思ったタイミングで、100均の災害用バック買って合わせて作りましたけれど、結局4袋ほどになってしまいました(それでも足りない)

そして置き場に困るという…w

食品以外はけっこう100均アイテムを取り入れました。
水含むと膨らむタオル?(だったかな?)や、軍手、スリッパ、簡易トイレ、薄手でも保温性の高いシートなど。

他には大人用紙パンツも購入しましたw

おむつ(安い時にワンサイズ上まで買ってあるのでwなんとかなるかな?)もおしりふきも箱買いしているので、それを持てばよし。
女性だと生理も気にしないといけないかもしれませんから、ここもなんとなーく準備しておくといいかもしれません。

まずはお子さん優先で、準備ですかね。
あとけっこう使えると言われているのが段ボールとトイレットペーパー。
サランラップやアルミホイルもあるといいようです。

自然災害には勝てませんが、準備は大事だなーと思います!