※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

息子が保育園では良い子で、家では癇癪を起こす。発達障害の可能性があるか心配。保育園に理解されず困惑している。

外では聞き分けがよく、一切泣かずにニコニコ機嫌よくしているのに、母親の前でだけ癇癪を起こす子は発達障害の疑いがあるという記事を読みました…

うちの息子はまさにそれです💦

1日に何度も癇癪を起こし、反り返って奇声をあげながらギャン泣きします。頭を床に打ちつけたりもします。
本当にお手上げ状態なんですが、そのことを保育園で話すとまず信じてもらえません😞
なぜなら、保育園ではずーっとニコニコ。ほとんど泣かないそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
癇癪を起こしてる動画を見せたら驚いていました。

保育園にお迎えに行ってもニコニコで、先生にさよなら〜してドアが閉まって数歩あるいたら癇癪モードに入ります。
もう恐怖です(ノ_<)
その場で泣き崩れて奇声をあげ、力ずくで押さえつけてチャイルドシートに乗せます…

母親がいるいないで癇癪使い分けてるのはなにか障害なんでしょうか…

外で頑張ってる分、ママに甘えてるんだよ〜とよく言われるのですが、そうじゃない気がします。

保育園は週に2日のみです。息子とパパ2人でいるときは聞き分けの良い泣かない良い子になります。

本当に息子がこわいです
なにか診断名がついたらすこしホッとできるかもしれません

よろしくお願いします。

コメント

ままり

保育士をしています。
ママの前では癇癪を起こされるんですね!
他の方もおっしゃってるようですが、ママの前では甘えているのだと思います。
保育所ではうんと頑張っているのかもしれません。
逆のパターンでママの前ではいい子、保育所などでは癇癪を起こすお子さんもいます。
このパターンの方が家庭で本性を出せていなく、お母さんと愛着関係があるのかなと心配です。

聞いている感じだと発達障害ではないように思います。

• まちゃりん

まちゃりん

保育士されているのですね!コメントありがとうございます!やはり母親に甘えてるんでしょうか…
    保育園ですごく楽しそうに心穏やかに過ごしているので、だったらずっと保育園にいればいいねと本気で思ってしまいます💦ママいない方がイイねって…私がまだまだ未熟ですよね。素直に甘えてくれればイイのに😖上の子はすごく可愛いのに、息子には笑顔で接することができず、それも原因なんでしょうか…もうだれかにしばらく預かってもらいたいです

• 5月25日
まんま

うちもそうですよー!
私が迎えに行った途端に泣いてグズグズになって、先生驚いてました!
旦那が見ているときもいい子だそうです。
誰も私の苦労をわかってくれません💦

でも息子なりに保育園では気張ってるんだと思います。
母の前での癇癪は甘えてるんだと思います。

使い分けられてるのは状況判断が出来てる証拠だと思いますが。。
発達障害の子だと、どこでも自制が効かないと思います。(子供にプールを教えていたとき、そんな感じっぽいなーとか、実際障害ある子も見てました。)

• まちゃりん

まちゃりん

コメントありがとうございます😊誰も私の苦労わかってくれないって本当分かります!分かってもらえないのって辛いですよね💦
    やはり外では気張って、母親には甘えてるんでしょうか…
    もっと可愛く甘えて欲しい😭
    発達障害関係なさそうですかね…言葉は早く結構おしゃべり出来て、目線もしっかり合います。

• 5月25日
  • まんま

まんま

その感じだと、大丈夫そうな気がします🙆‍♀️
    私も多動かな?と思ったこともありますが、もっと本当に多動の子は本当に周りの言葉に耳を貸さずに、自分だけの世界に入るので、目が合わなかったり、言葉も遅めな気がします!

ほんと🤣もっとかわいく甘えてほしいですね!
    ただのわがままを解放できるはけ口です💦
    男の子は甘えん坊と聞きますが、それを実感してます😫

• 5月25日
  • まちゃりん

まちゃりん

ありがとうございます。すこし安心できました💦また明日も息子の癇癪との闘いですが、イライラせず心ゆくまで主張することやらせてあげたいと思います。
    男の子、甘えん坊ですよね。上の女の子はアッサリちゃんの真逆なタイプで兄弟なのにこんなにも違うのかと驚かされます!笑

• 5月26日