※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がイヤイヤ期か不安。自分でやりたがり、怒る、地団駄を踏む、後追い、感情がはっきり。イヤイヤ期でしょうか?

イヤイヤ期ってどんな感じですか?
1歳1ヶ月になる息子がいるんですが
最近すぐに機嫌が悪くなります…

色々調べてるとイヤイヤ期ぽいんですが
こんなに早く来るもんなんですかね😅?


なんでも自分でやりたがる
要求が通らないと怒る
怒ると地団駄を踏む
後追いが急に出てきた
喜怒哀楽がはっきりしてきた
自分の感情に混乱?してる感じがみられる
と、最近はこんな感じです。

イヤイヤ期でしょうか??

コメント

deleted user

うちのイヤイヤ期、本当酷かったですよ💦
お買い物行くと、
自分の意見が通らないと泣きながら、商品全部落としたり、
寝転がって大泣きしたり、
走り回ったり、
もー、ママを本当に困らせる事ばかり( ; ; )
1歳半くらいから、2歳半くらいまでかな??大変だったー( ; ; )

次男もそうなったら、また、大変だなぁと恐怖です💦

  • ibu

    ibu

    コメントありがとうございます!!
    イヤイヤ期ってそんなに酷いんですね😨
    それを聞くとうちの子なんて全然イヤイヤ期じゃないですね😅

    • 5月30日
京

イヤイヤ期が怖くてイヤイヤ期について本など読んでました😂
イヤイヤ期には1歳前後で自我が強くなりプレイヤイヤ期がドンドンヒートアップしてピークが本格的なイヤイヤ期のようです💦

なので今はいろんな事が自分で出来ることが分かりチャレンジしたいのだと思います!!大人からしたら全くできてないし、ホラ!言ったでしょ!って事が多いかもしれませんが、本当に危ない事以外は出来るだけさせてあげて下さい🙇‍♀️❤️
ママは失敗したり出来なかった時に危なく無いようにサポートしてあげたり、泣いたら悔しかったね!と言ってたくさん抱きしめてあげて下さい😊

いつか何をしても嫌がられ、抱きしめることも嫌、何しても嫌、サポートすらできず手をつけられなくなる本格的な時期が来るのかもしれません😭

  • ibu

    ibu

    コメントありがとうございます!
    プレイヤイヤ期ぽいです😅
    これがプレだなんて……本格的なイヤイヤ期が怖くてしかないです😨

    危ない事以外は色々経験されるように
    頑張ります✨
    ダメダメばっか言っちゃうので気をつけないと💦
    すごく参考になりました😊✨

    • 5月30日
ミュち

うちも1歳過ぎからそんな感じになって、もうイヤイヤ期?と思ってましたが、全然違いました(´・ω・`; )
もっともっとめんどくさいです笑
とにかく何もかも嫌みたいなんです。。
お腹空いたとわめく→何か食べる?と聞く→イヤ
じゃあ食べない?→イヤ
じゃあ何か食べようよ?これとこれどっちがいい?→いやああああ!!!ぎゃあああ!!!
みたいな笑
こうゆうのがすべての行動に付きまといます。
着替えもお出掛けもオムツも歯磨きも。。

うちもまだ1歳代なのでもっともっと酷くなるのかな、と覚悟してます( ;∀;)

  • ibu

    ibu

    やっぱコレはイヤイヤ期じゃないんですね😨💦
    この程度のイヤイヤ期ないいのに😭

    やっぱイヤイヤ期って名前がつくほど
    全部にイヤイヤするんですね💦

    皆さんの話聞いて怖くなってます😂笑

    • 5月30日
M

私も少し前くらいからそのことで
すごい悩みママリでも相談しました😞

ちょっとしたことで大泣きさせたり
怒って大きい声出されたりとかで
毎日本当に大変ですよね…💦
外出するのも一苦労でイライラすることばかり。

うちの子も全く同じで最近また急に
後追いや少し離れたら泣かれたり
抱っこ抱っこって感じで…
重くて下ろしたら泣かれるし😅
1人じゃ手に負えないくらいです。

今はそういう時期だと割り切って
お互い頑張りましょう😞!

  • ibu

    ibu

    うちの子も今ですら1人で手に負えないくらいの暴れん坊なので本格的なイヤイヤ期がすごく怖くなってきました😂💦💦
    今の時点でイライラしたり疲れ切ってたりしてたらイヤイヤ期持たない気がします😅笑
    仏の心を持たないとですね……

    • 5月30日