※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぞ
お仕事

育休産休について相談。美容師で働いているが、育休がないと言われた。産休は取得可。復帰後6ヶ月で復帰要求あり。ハローワークで相談予定。

育休産休について。教えてください。
今美容師のパートとして株式会社の美容室で働いております。
社会保険にも入っており、2年働いています。

現在妊娠6ヶ月で、会社と今後の話をした時、出産予定日の1ヶ月半前まできっちり働けば産休はもらえる権利があります。でも育休はありませんと言われました。

産後6ヶ月で復帰して下さいとも言われました。
そんな事ってあるのでしょうか、、
週明けにハローワークに相談に行こうとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

陽

産後6ヶ月とのことですが、法的?に決められてる産休は産前産後8週ずつなので、それを引いた4ヶ月を育休とされてるのかな?と思いました。
詳しくはハローワークに相談されることをおすすめします!

• もんぞ

もんぞ

産休はとらないと違法ですからねーとか言っていました!
    よくわかりませんよね💦
    私も言われるがままで後になって質問が湧いてきて、、
    お優しく教えて下さりありがとうございました😊

• 5月25日
はなもも

育休は会社によって決められてるので、それぞれで違った気がします💦
なので、そういう規定になってるなら従うしかないかもしれないです😫
産休は法律で決まってるので、期間は決められてますけどね…💦
産後6ヶ月なら4ヶ月くらいは育休扱いになると思いますよ?産後休暇は8週間なので🙆

わたしもしっかり覚えてるわけじゃないので、間違っていたらすみません💦💦

• もんぞ

もんぞ

そうなんですか!貰える条件は揃っていたのに育休も権利としてあるのだと思っていました!
    産休は90何日間はとれますからって言われました。

お優しく教えて下さりありがとうございます😊
    勉強になりました✨

• 5月25日
  • はなもも

はなもも

権利は権利なんですが、それを使えるかは会社が決めていいことになっていたと思います💦だから公務員は3年取れる。とかいろいろ違っちゃうんですよね😫
    産後8週の後は育休になるので、短い期間でも育休手当もらえるはずなので会社かハローワークに聞いてみてもいいかもです🙆

いえいえ。わたしもうる覚えてすみません💦そしてグッドアンサーありがとうございます💦
    お身体大切になさってくださいね😊

• 5月25日
  • もんぞ

もんぞ

なるほど!ネットにはそこまで書いていませんでした!
    産後8週間は育休、、、難しくてよくわからないのでハローワークにちゃんと聞いてみますね😊✨
    本当にとても参考になりました!ありがとうございました😊✨

• 5月25日
みー

美容師してます。最近復帰しました。ドクターストップがかかり、28週からお休みもらい、復帰は子供が9ヶ月の時でした。
お店の決め事としてその期間にしているのかもしれませんね💦

• もんぞ

もんぞ

育休は条件を満たしていたら貰えるものと思っていました💦
    今までずっと美容師をしてきてはじめて貰えるという事で無知で申し訳ありません💦
    同じ美容師さんという事で心強いです!ありがとうございました😊

• 5月25日

私も育休が無いので産後8週で復帰です💦産後6ヶ月とは?育休が無いのなら、単なる休暇ですか?(無給)

• もんぞ

もんぞ

育休は貰える権利だと思っていました💦
    産後半年でみんな復帰してますから!と言われ、そんな指定をするのに育休がないなんておかしいんじゃ?と思ったんです💦
    無給の休暇ととれますよね、、
    なんかいいようにされている感があって納得出来ないのでハローワークで聞いてみないといけませんね!
    お優しく教えて下さりありがとうございました😊

• 5月25日