※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星月夜
子育て・グッズ

子育てや家事の時短テクについて相談です。里帰り中で、自宅への不安があります。キノコや野菜の冷凍保存や調理方法を教えてください。

子育てで工夫している事や、
家事の時短・ズボラテクニックを教えてください(>人<;)

今は里帰り中ですが、もうすぐ自宅へ帰る予定です。
慣れない育児と、家事の両立が不安です。
主人は協力的ですが、基本的に仕事が忙しいのであまり頼れません。

因みに私の場合は、
☆キノコ類が安い時に沢山購入→小分けして冷凍→使いたい時に洗い物なくすぐ使える。冷凍した方が栄養価アップ!

☆キャベツ・玉ねぎ・人参を大量にみじん切り→炒める→小分けして冷凍→ハンバーグ・オムライス・ギョウザ・チャーハンなどに使用。時短になって調理が楽!

コメント

Emy♡mam

うちは旦那が出勤する前に全ての家事済ませます!
朝に晩ご飯も作っちゃいます!
1人で子供見ながら家事は私には出来る気がしないので💦

小さいうちからバウンサー乗せとくと大人しく乗ってると友達が言ってました!
うちはバウンサーを買ったのが3ヶ月の頃だった為乗ってくれませんでした…

• 星月夜

星月夜

朝に全部ですか∑(゚Д゚)すごいです!私の主人は今までは、6時起き→6時半には家を出るので、今まで通りだと難しいかも(>人<;)

バウンサーはまだ持ってないので検討します!ありがとうございます(*^^*)

• 11月6日
a..mi

ウチは旦那が休みの日に食料品や、日用品をまとめ買いしてます。
そして旦那休みの日に、冷凍できるおかずを作り冷凍してます。あとは、焼くだけ、揚げるだけ済むように。
他は星月夜さんと同じように野菜を湯がいたりして冷凍して、おひたしにしたり味噌汁の具にしたり
してますよ。

そしてそれらを赤ちゃんが寝てる間に料理します。

• 星月夜

星月夜

やっぱり、主人の休みをフル活用しなきゃですよね!笑

まだまとまった時間寝ないので、ちょこちょこ家事をすることになりそうですが、寝てる時間を上手く活用出来るように頑張ります(>人<)ありがとうございます🎶

• 11月6日
緋樺俐

筑前煮ならば、冷凍の和風総菜と鶏肉を、しようして、味付けをしたのうち、落とし蓋を、して、ある程度味が染みこんだら、火を消して、タッパーに入れ、冷めた頃に冷蔵庫に、入れたら、明日のおかずの出来上がりです😄
後は、おうちごはん等の炒めるだけを使用してます😄炒めるだけで良いので😄野菜なども切るのが面倒になったらカット野菜が、売ってるので、それを、使用するのも良いかもしれませんよ🎵

• 星月夜

星月夜

具体的なアドバイスをありがとうございます(*^^*)

今まで、和風惣菜や、カット野菜はあまり使用したことがありませんでしたが、上手くそれらも利用してみたいと思います(≧∇≦)

• 11月6日