※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬ
ココロ・悩み

南海トラフ地震が怖くて、家族や息子を失うことが不安。恐怖に打ち勝つ考え方や、メンタルの保ち方を知りたいです。

地震津波がものすごく怖いです。
宮崎に住んでいるので、南海トラフ地震来たら大きな被害をうけます。
自分が死ぬことより周りの大事な人が死ぬことが怖くて怖くて仕方ないです。
もし私以外が生き残って私だけ死んだとしても、家族が悲しむし何より息子が寂しい思いしてしまうのが苦しいです。
なにかこの恐怖に打ち勝つ考え方や、私はこう思うようにしてる〜などあれば教えて欲しいです。
毎日ビビりながらの生活なかなか苦しいです。
考えすぎてしまって怖くて怖くてそろそろメンタル崩壊しそうで、。

コメント

スライム

東日本大震災を福島県で経験しました。
実際被災するといくら事前に準備をしていてもパニックになってしまいます😢
とりあえず、安全な所に逃げることが大事だなって思ってます!

  • ぬ

    やはりパニックなりますよね💦
    ほんと毎日怖くて仕方ないです。

    • 5月25日
  • スライム

    スライム

    家にも帰れなくて、避難場所に泊まっていましたが、支援物資などもたくさん送られてきました!
    どうにかはなると思いますが、子どもも居るとなるとやはり不安ですよね😞😞

    • 5月25日
  • ぬ

    ほんとに不安で仕方ないです。
    怖くてたまらなくて涙出ます💦

    • 5月25日
deleted user

宮城出身で地震津波経験しました。
恐怖でしかないですよね。
いつくるかも分からない。
子供生まれてからもっと不安に
なります。
でもこの子守らなきゃ!!と
少しの揺れでも覆い被さって守ってます💦
私は避難場所とかの確認とイメトレして
少しでも落ち着いて行動できるように
してます!

  • ぬ

    ほんと恐怖でしかないです。
    強い揺れも津波も経験したことないので未知の世界だし想像つかないし毎日毎日怖くて仕方ないです。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は自分がこういう経験すると
    思ってもなかったので
    なんにも考えてないときに
    地震にあいました。
    それでもなんとかなって
    7年たちました。
    思い出すと怖いですが
    不安に思えばたくさん対策も
    できるし少しずつ強くもなれます!!
    今は息子ちゃんの寝顔見て
    一呼吸して落ち着きましょ!!

    • 5月25日
  • ぬ

    予兆もなくいきなり来ますからね、。怖いです。
    少しでも不安が減るようにちゃんと備えておこうと思います。

    • 5月26日
deleted user

私もその事を考えすぎて
毎日何だが地震が来たような
ぐらぐらが続く毎日です😫
私もこの恐怖に勝ちたい😖!!
でも、おんなじ気持ちの人がいて
少し気持ちが軽くなりました。。。笑
私はかなりの心配性なので
毎日旦那に相談しては大丈夫大丈夫って言ってもらって恐怖に負けずに
挑んでいます!

  • ぬ

    同じ気持ちです😭😭
    私も少し心が軽くなりました、。(笑)
    母に相談したら「なるようになるから心配するだけ無駄!毎日楽しく過ごす方がいいよ〜」と言われましたがそんな前向きになれず、。😅

    • 5月25日
ひまたん

私は中学生のときに阪神大震災を経験しました。今は子供を守る立場なので家には大きな家具を置かない。
津波が来た時の避難場所(近くのマンションとかスーパー)を考えています。怖すぎるから危険予知トレーニングをしています。

  • ぬ

    避難場所の確認大事ですよね。
    毎日毎日怖くて不安で仕方ないです。

    • 5月25日
ざくろ

私も同じ気持ちです💦
南海トラフもありますし、断層が近いので怖いです。
息子や夫が気がかりで死んでも死に切れない思いです。
でも、考えるよりは動かねばと思い、防災本を読み防災グッズ、食料の備蓄を備えてます。
子供がもう少し大きくなったらキャンプ用にテントなども買う予定なので防災も意識しつつ揃えるつもりです。

ちなみに写真の東日本大震災で被災したママの実体験を元にした防災本は読みやすくすぐに実践できるものが多かったです😊

  • ぬ

    同じ気持ちですね😭😭
    備えするのも大切ですね、。
    本の紹介までありがとうございます🙏😭

    • 5月25日
さぼさん

子どもが生まれてから、
私も地震や津波がとても怖くなりました。
沿岸部に住んでいるので、
もしもの時に家の中や車の中に避難バッグをまとめています😭
また、もし大きな地震が起こった時のために頭の中で避難ルートを確認したり、避難するまでの行動をイメトレして、少しでも混乱しないようにしています。
未来はわからないので、本当に不安で苦しいでらすよね。私も恐怖で考えすぎて夢にも出てきたり、おかしくなりそうな時期がありました😱😱
でも、見えない未来を不安がるより今ある幸せを感じて子供と楽しく過ごした方がずっと良いと思い、今はあまり考えないようになりました🌈

  • ぬ

    備え大事ですよね💦
    ほんと毎日怖くて不安で涙出ます。
    きちんと備えてあとは気にせず過ごすのが1番ですよね、。

    • 5月25日
ゆめ20

東日本を岩手県で経験しました
その日から私も地震や津波警報が
怖くて今でも手足が震えます。

私は地震と津波な避難所の確認
子供と犬を連れて最短何分で着くか
大まかなシュミレーションはしてます

あくまでシュミレーションですが
いざ地震が来るとパニックに
なってしまいそうです😰

  • ぬ

    ほんとに怖くて仕方ないです。
    毎日恐怖と不安で押しつぶされそうです。

    • 5月25日
ぴぃすけ

私も最初悩みましたが…正直日本は島国+地震大国なので、どこにいても津波が発生したら助かる場所はほぼないのです^^;
それこそ海外の内陸部に住むとかしなきゃ無理ですね…💦

それを知ってからは起こるかわからないことで今から悩んで体調崩すより、キチンと防災用品を揃えて、体力をつけて今を楽しんだ方がいいなと思うようにはなりました^^;

  • ぬ

    それもそうですよね、。
    海外には住みたくないですし、。(笑)

    とりあえず備えからしていこうと思います🙆‍♀️

    • 5月25日