※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buff
家族・旦那

義兄嫁にすごくモヤモヤします!長文です💦💦義兄夫婦は、4月に結婚したば…

義兄嫁にすごくモヤモヤします!
長文です💦💦
義兄夫婦は、4月に結婚したばかりの新婚さんです。
長男なので同居しており、我が家は義実家から車で10分ほどの所に家を建てました。
私の実家は隣県で車で1時間半ほどかかるのと、両親はまだ働いているのであまり頼っていません。

義兄嫁とは結婚式の日に顔を合わせただけで、式の途中で、おめでとうございます、と声をかけましたが、無視をされました。聞こえてなかったのかなぁ?と思うようにしていましたが😅

義兄嫁は38歳です。
来週子宮内膜症の手術をするそうで、子供も欲しいと言っていることは義両親から聞いていました。
うちは子供が2人いるので、うちの子の存在がプレッシャーになると思い、義実家にあったおもちゃなど全て引き上げたり、それなりに気遣っているつもりでした。

しかし、それでも配慮が足らなかったようです。
先月と今月、2人の市の乳幼児健診がありました。
義母は3月いっぱいで定年退職し、今は専業主婦。
時間もたっぷりあるし、孫との時間を楽しみたい!と、
乳幼児健診のことも話の流れで2人連れて行くの大変でしょう?と、1人預かってもらい健診に行きました。
その時も、義兄嫁は家にいるようだったので、義母が気を使い外に遊びに連れて行ってくれました。
義実家の駐車場で子供を預け、そのまま車に乗って連れて出かけて行ってくれたようです。
しかし、その時子供の声が聞こえたのが嫌だったようで、泣いてしまったそうです。
義兄から、もう連れてくるのを控えて欲しい。と言われました。
もちろん、その通り二度と外であっても連れて行かないつもりですが、こちらとしては、かなり気を使っているつもりでした。
義母には、会いたかったら我が家に来てもらうように伝えました。

義両親とは良い付き合いをしていましたし、子供たちもとてもおじいちゃんおばあちゃんが大好きです。
義両親にとって孫はうちの子しかいないので、すごく残念がっていました。

私の配慮って足りなかったのでしょうか?

コメント

れんママ☺︎

じゅうぶん足りていたと思います(*^ω^*)
手術を無事に終えたら妊娠の可能性もあるんですかね?
これからも気を遣い続けて過ごして行くのも正直しんどいですよね(´;ω;`)

you

義兄嫁が不妊様な感じがします。
buff様には特に非がある感じはしませんね✋

その年齢ならもう割り切ってほしいですよね😓

  • buff

    buff


    子供が欲しい気持ちはもちろん分かるのですが、義兄嫁1人身内が増えただけでこんなに揉めると思いませんでした…💦

    • 5月25日
ケイトリン

書かれていることを読む限りは、配慮は十分だと思います!!

子どもの声を聞いて泣くのは勝手ですが、隠れて泣いてほしいです。配慮は自分から要求するものでなく、周りがしてくれるものですし。

私も4年間子どもに恵まれませんでしたが、当時からそういう身勝手な人は大嫌いでした。子どもがいないからって悲劇のヒロインになりすぎだよって思ってました。誰でもそれぞれ苦労や悩みがあるのに。

  • buff

    buff


    お二人目妊娠中なんですね!おめでとうございます!
    もちろん、義兄嫁には一日も早く授かってほしいと私も願っていたのですが、本当残念です。

    • 5月25日
あや

お義姉さん‥デリケートなのも分かるけど😭
ここまで気を遣ってれば十分すぎません⁉️

子どもできるといいですね‥
できなかったらずーっと気を遣わなきゃいけないのかな💦
じいじばあばもかわいそうだ💥

  • buff

    buff


    子供がもし出来なかったら我が家は義実家行けないんですよね💦主人の実家なのにおかしいですよね😅

    • 5月25日
🐼🐰🐨

足りていました!充分すぎるくらいだと思います!
義兄嫁はもう少し大人になってもいいと思います。私も子供がいるので、buffさんの義兄嫁の気持ちは分かってあげられないですけど、でもちょっとなんかねぇ、、、って感じです😓😓

  • 🐼🐰🐨

    🐼🐰🐨

    義母さんがいい人そうで良かったです(>_<)✨✨
    そういう人って結果どうなっても大変そうですね😓😓

    • 5月25日
  • buff

    buff


    そうなんです…
    もし義兄嫁さんに子供が出来たとしても、うちの子の方が可愛がっている!とか言いそうだなって勝手に妄想してしまいました💦
    あまりこちらから関わらない方が良さそうですね💦

    • 5月25日
しまじろー

文面を読んで、勝手ですが、buffさんの丁寧なお人柄を感じました。
私は思いやりのある十分な配慮だと思います。
義両親もよく考えてくれていますね。

義兄嫁さんも、4月に結婚したばかりですし、そこまで…と思ってしまいますが、子どもを欲しいと感じている方にとっては、周りの気持ちを考える余裕が無いのかもしれないですね。

けれど、義兄さんに来るのを控えて欲しいとか言ってもらいたくなかったですね…
義兄さんにとったら、可愛い甥っ子達のはずですし…
私も妊活の末に授かった子を初期流産して、そのすぐ後に県外の兄家族が帰省する事がありましたが、まだ0歳の甥っ子を見て切ない気持ちもありましたが、それよりも可愛くて仕方なかったですけどね…。

モヤモヤすると思いますが、義両親はbuffさんの心遣いを分かってくれているようですし、今の十分な配慮を続けていたら良いのかなと思います😌

  • buff

    buff


    辛い経験までお話しして頂いてありがとうございます。
    義兄にはもともとそんなに可愛がってもらっていなかったので、そう言われても不思議ではありませんでした😅
    そうですね。
    実家が少し離れているので、義兄嫁さんが良い人で仲良くなれたら良いなぁと思っていたので、残念です。

    • 5月25日
さくら

十分すぎるくらい配慮してると思います‼️
ただ私も子供がいるので、欲しいけど居ないって方の気持ちは、はっきりとはわからないですが…💦
個人的にはちょっと義兄嫁さん敏感になりすぎな気がします😑

  • buff

    buff


    そうですよね💦確かにどんな気持ちなのか全ては理解出来ていないかもしれません。でも、こちらがそんなに無神経だったのかなって落ち込みました。

    • 5月25日
みき

配慮は十分されていたと思います!!
子供の声を聞いて悲しくなるのは、仕方ないですが、子供だってわざとじゃないし、今までこちらがしてきたことも考えてほしいですよね!自分だけが辛いわけではないのに…💦

  • buff

    buff


    こちらが勝手に気を遣っていたのが少しバカらしくなりました💦

    • 5月25日
  • みき

    みき

    やれることはやったと思います!もう気にしないで会いたい時に来てもらうってことにしましょう😭😭

    • 5月25日
  • buff

    buff


    ありがとうございます😊
    ちょっと元気になりました?

    • 5月25日
さつまいも☆

十分配慮してると思います!

私は不妊治療して今妊娠12週です☆一般不妊治療では無理で、顕微授精で妊娠しました😊

不妊治療って情緒不安定になったりするので、お義姉さんの気持ちも分かります。

でも、経験したことのない苦労が分からないのはお互い様だし、私だったら、気を遣ってくれてありがとう😊って思いますけどねー😥

buffさんは悪くないと思いますが、今はあまり刺激しないほうがいいかもしれないですね💦

  • buff

    buff


    妊娠おめでとうございます!
    私も妹が不妊治療をしていたので、情緒不安定になる気持ちも全てではありませんが、よくわかります。
    そうですね!こちらからは歩み寄らないようにしようと思います。

    • 5月25日
  • さつまいも☆

    さつまいも☆


    ありがとうございます😊

    みなさんへの回答読んでて、buffさんがとても人の気持ちの分かる優しい方だというのが伝わりました✨

    お義姉さんもずっと今の状態が続くわけではないと思うので、子供ができても、できなくても、いつか普通に話せる日は来ると思います✨

    • 5月25日
  • buff

    buff


    そうですね、普通の親戚付き合いできるくらいには関係が良くなるといいのですが💦
    まだ初期ですからお身体お大事にしてください😊

    • 5月25日
  • さつまいも☆

    さつまいも☆


    ありがとうございます😊

    • 5月25日
buff


妊娠の可能性はあるんだと思います!
年齢的な焦り等もちろん分かるのですが、正直、全て自分中心なんだなぁと思いました。残念です💦

buff


そうですね、全部は気持ち理解できてない部分もあるかもしれません💦
義両親は、別に同居じゃなくても良かったのに甲斐性なしだから住まわせてるのに何言ってるって言ってました…

deleted user

足りないどころかそこまで配慮されてるbuffさんがすごいです。

まだ妊活前なのか不妊気味なのかは分かりませんが、義兄嫁が神経質なだけのような気がします。子供がいないから周りが配慮して当たり前、もっと気を遣えというのはあまりにも身勝手です。

というか、子供の声を聞いただけで泣くなんていくらなんでもそれは…と思ってしまいます。そんなこと言ってたら街なんて歩けませんよね。どこにも出かけずに引きこもってるんでしょうか…。

なんだか付き合いにくい義兄嫁さんですね…。せっかく義両親と良い付き合いができていたのに残念ですよね。

  • buff

    buff


    結婚してすぐ同居なので、大変だろうなと思っていましたが、まさかうちがストレスになるようなことしてたなんてって思いました💦

    • 5月25日
deleted user

なんだか 人間性の問題な気がしちゃいますね💦


授かる事ができればいいですけど・・・
どちらにしても buffさんや義両親ができる配慮はすでにされてますし
buffさんのお子さんは おじいちゃん おばあちゃん大好きなのに さらに子供にまで 我慢させたり配慮させろというのは さすがに違う気がします😭義兄嫁さんに乗り越えて貰わないと 家族みんなにとって悪循環になってしまいそうですね。
その為の協力(配慮など)は十分されてると思います😣

義両親も 孫に会いに行くのに気を遣うでしょうね😭

  • buff

    buff


    そうですね。連れて行かないといってもお正月やお盆は?御墓参りなど主人も実家なので、行かないわけにもいかない時がありますし…
    わざわざ義兄嫁さんがいないときを見計らっていったりそれもなんか違う気がしますし…
    難しいです😅

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お話を読んでる分にはbuffさんも義両親も 全く悪い事されてる感じがしないので どうにか義兄嫁さんの気持ちが落ち着く事を願いたいですね💦

    きっと 義両親がお孫さんに会いにbuffさんのお家に遊びに行くのも 義兄嫁さんの気分によっては 良い気がしないでしょうし・・・

    本当に難しいですね。

    すぐの解決は難しいかと思いますが 皆さんが楽しく過ごせますように🙌

    • 5月26日
  • buff

    buff


    ありがとうございます😊

    • 5月26日
deleted user

そういう人がいると、なんだか疲れてしまいますね💦

義母さんも、会いたいだろうにそんな感じで子どもが出来なかったことを考えるとゾッとします…

大変ですが、出来ると信じてもう少し頑張ってみてくださいね

  • buff

    buff


    本当です!今はまだ義両親若いのでうちにすぐ来れますが、車に乗れなくなったりしたらどうやって会いにくるの?って思います😅
    わざわざ来てもらうのも、気が引けて💦うちに来るにもなんて言って義母は出てくるのか…とか気にしちゃいます💦

    • 5月26日