※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

子供の結膜炎について、目薬を1日3回させるのが難しく、保育園で1回か2回だけきちんとさせてもらっている。目ヤニは2日で治まり、充血もなくなったが、目薬は続けるべきかどうか悩んでいます。

子供の結膜炎について。

目ヤニがひどくて目にビッシリ目ヤニがついていて
目薬を処方されたので抗生物質が入った目薬を
さしたのですが、嫌がって逃げ回るし寝ている時にさしても上手くさせておらず、多分ほとんどさせてないと思います😭
でも、お昼の分は保育園の先生にお願いしているので
きちんとさしてくれてるようです。
なので、1日3回の目薬が
実質きちんとさせているのは1回か多くて2回な気がします💦
ですが、目ヤニは2日で治りました😨💦
今では充血も目ヤニもゼロです。
この場合、目ヤニが治ったとしてもまだ目薬は
さし続けた方がいいんですかね??💦

コメント

さーこ8

再受診の話されませんでしたか?
感染性の結膜炎なら再診した方がいいかもですよー!

ルナ

少し前に子どもが結膜炎になりました💦
たぶん2日ぐらいでおさまると思うけど、1週間はさしておいてと言われました💦

こぱぐまま

うちの息子もなったことありますが、症状がよくなっても目薬ささないとまた症状出たりするので1週間くらいはさしてあげた方がいいですよ!

私の息子、飲み薬とかも処方されましたよ!
飲んだ次の日くらいからすごい改善されました!
もちろん目薬もさしてます!

よーこ

うちの子も嫌がります(><)
なので強制的ではありますが、子供を寝かして手を足でおさえて目薬をさしてます。
嫌がって目を開けてくれないので、目頭にたらして手で目を開くようにしてます (。-`ω´-)
私もみなさんと同じように1週間使ってくださいって言われました!
1週間以上は今度目薬自体にバイ菌繁殖しちゃうから使わないでくださいとも言われました。