※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
家族・旦那

7月末頃に第一子出産予定。現在は、義実家離れに暮らしていて、陣痛来る…

7月末頃に第一子出産予定。
現在は、義実家離れに暮らしていて、
陣痛来るまで義実家で生活。
出産後、帰る先は義実家より車で1時間かかる実家へ里帰り。

里帰り期間3ヶ月って長すぎですか?(笑)
今年秋冬にはマイホームが建つ予定なので、
できることなら、実家からそのままマイホームへ引っ越したい。
1ヶ月くらいで義実家帰ってもいいですが、

・旦那が週替わり交代勤務で、赤ちゃんのお風呂、
ご飯など、絶対義両親に頼ることになる。
→気遣うから嫌だなーでも里帰り中に1人でお風呂入れるのマスターできればなんとかなる?ご飯までは無理かー(><)

・3ヶ月も旦那と離れて暮らしたら、父性育つか不安。
→週末のみ、わたしの実家へ通うにしてもやはり一緒に暮らしたいなー、旦那も一緒に暮らしたいと言ってる

・義父のタバコが無理
→「義父がタバコやめないなら、里帰りから帰らないから」と
旦那に以前伝え、旦那が義両親に伝えましたが、
義父「なるべく迷惑かけないようにする」(や、もう迷惑かかってるから言ってるじゃん…)
義母「無理無理。」(諦めてる感じ)
って感じで話は終わりました。
昔からタバコが大嫌いで、タバコに対しては
妙に嗅覚が敏感になります。(笑)
家の周りどこで吸ってても分かります。本当に大嫌い。
タバコ吸った後、我が子に触れて欲しくないです。(本気で)

離れの家があるからまだマシかも?
私自身初めての出産、また義実家に関しては初孫になります。
義母は自分の出産子育てエピソードを
妊娠報告してからずっと話してきます。正直めんどい。
そのやり方、考え方を私たちの子にも実行されそうで嫌だ。
あなたの時代と今は違います。
そして、あなたの子(主人)と全く同じ子が
出てくるとは限りません。あーめんどい。

義両親は、とてもいい人です。
理解ないとか悪い人では無いのですが…

長くなってしまい、ごめんなさい。
その辺りも主人と相談しなければいけないけど、
結局里帰りして少し経ってから
「いついつ帰ることにしたー」とかになってしまうのかな…
決めずに里帰りした方が気楽かな。(笑)

コメント

みか

絶対3ヶ月がいいです!
マイホームが建つなら尚更ご実家→マイホーム🏠で☺️
あっちこっち行くのも荷物の持ち運びなど結構面倒だし、荷物もあっという間に増えます😭
私も実家からアパート戻る時プチ引越しみたいで大変でした(笑)

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    ご回答ありがとうございます(^^)!
    そうですよね、あちこちバタバタ、
    落ち着いた頃にマイホーム引っ越しと
    なりそうなので、わたしのワガママ通したら
    3ヶ月里帰りが理想的です☺️(笑)
    旦那も、里帰りから新しい家に引っ越したら?と言ってくれてる部分もあるので、
    また要相談です(´ω`)!
    ありがとうございます!

    • 5月25日
まりりん

実家のご両親が居ても大丈夫って言ってくれてるなら、3ヶ月でもいいと思いますよー😊
確かに、産後のペース作りは必要ですけど、実際は新居でのペース作りを重要にした方が、今後の生活にはいいと思います!
ただ、引っ越しの準備があるかと思うので、2ヶ月過ぎた頃に戻って、引っ越しの準備をしながら赤ちゃんのお世話をして、1人でやる事に慣れていく✨って、感じでもいいと思います🙆‍♀️

でも全部1人でやろうとすると義両親がヤキモチ妬くかもしれないので、そこは“新居では1人でやる事が多いと思うので、今は一旦1人で頑張りたいと思います。ですが、1人ではどうしようもない時は頼りたいので、その時はよろしくお願いします🙇‍♀️”って、伝えてみてはいかがでしょう?

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    ご回答ありがとうございます(^^)!
    実家は、兄夫婦も居ないし(兄が養子の為)
    実父母にとったら、孫は2人目だけど、新生児期に毎日一緒に居るのは初めてなので、許されるのなら長めに一緒に暮らしたいなーとも思ってます(´ω`)✨実親にも相談してみます!
    わー、的確なアドバイスありがとうございます!
    少し具体的に考えられるようになりました( ;∀;)!
    義両親にも、まりりんさんの言われるような言葉で説明すれば、理解が得られそうな気がします!
    ぜひグッドアンサーにさせてくださいっ!😆💓

    • 5月26日
deleted user

3ヶ月は長いですね💦ご実家の両親も自分達の生活があるでしょうし産まれて1ヶ月も経てば一通りはママ1人でできる様になります!
1番大変なのって育児よりも育児しながら家事をこなすペース作りな気がします。
里帰りせず出産される方も多いですからそんなに人に頼らなきゃ無理な感じではないですよ😅

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    ご回答ありがとうございます(^^)!
    子持ちの友達も1ヶ月過ぎれば
    結構楽になるよ!と言っていたので、
    その言葉は間違いないのですね😊💡
    とりあえず1ヶ月里帰り過ごしてから
    その先を考えようかな〜とも思ってますσ(^_^;)
    ありがとうございます!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

義理父にはせめてアイコス?みたいなのにしてもらったほうがいいんじゃないですかね❔❔あれでも有害だと思うんですが昔のたばこの煙はいかにもダメそうで嫌ですね!
私は1ヶ月半くらいで少しだけ余裕がでてきたように思います!

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    ご回答ありがとうございます!(^^)
    義兄がアイコス吸ってるので
    ちょっと今度勧めてみます…!
    もう、うん十年もヘビースモーカーだと思うので、
    絶対昔ながらの煙パーパー出るタバコしか
    無理って言いそうな気がしますが(TT)
    「初孫の為にも」って思って欲しいです、本当(T . T)
    Mayさんは1ヶ月半ほどで余裕が出てきたのですね!(^^)
    やっぱり1〜2ヶ月弱の里帰りが理想的なのですかね(´ω`)
    ありがとうございます!

    • 5月25日
みすばに🐰💕

私は帝王切開でなかなか痛みが続いてたこともあり、2ヶ月以上は実家にいましたよ😅
アパートに住んでいたのと、旦那が夜勤勤務で1回の仕事時間が長時間だったので、体調を戻してからアパートに帰りたくて😅

タバコはすっごく気持ちわかります。
吸わない人からしてみたら、タバコの匂いって本当に気になりますよね。
うちは義母がヘビースモーカーだったので、本当に気になりました。
部屋の壁紙も家具もヤニで変色してて、義理の実家に行くのが本当に嫌でした😱

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    ご回答ありがとうございます(^^)!
    自分の体調も本当大事ですよね(><)
    わたしの旦那も早番、遅番勤務が基本で
    忙しくなると(しかも急にが多い💦)夜勤も入ったりして
    結構変則勤務になりがちです(TT)
    やっぱり出産してから、
    どんな状況になるかも分からないから、
    とりあえず予定では
    これくらい里帰りするよって話にしておいて、実際には過ごしてみていつにするってした方が良さそうですね(´ω`)
    義母のヘビースモーカー、辛いですね💦💦
    禁煙者からしたら、タバコは本当に苦痛でしかないです(TT)
    うちの義父は天然も入ってるから、
    妊婦が住んでる近くで、
    タバコ吸って申し訳ないとかあんまりそーゆーの気づかない人なのでさらにムカつきます。(笑)
    ありがとうございました!

    • 5月25日
みき

私も旦那の実家にお世話になりましたが、1ヶ月検診、お宮参りを済ませ家に戻りました!私もタバコは嫌いですが義父が吸っています。義母は子供いるんだからやめなさい!といってくれますが、換気扇の下ならいいだろとやめません。こっちは匂いに敏感だから吸ったら気づきますよね😭😭旦那も汚いから触るなといってくれるので、触る時は手を洗ってます。笑

なので、実家里帰りからの新居、もし旦那さんとすぐにでも住みたかったら1ヶ月実家里帰りからの旦那の実家ですかね?😊

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    ご回答ありがとうございます(^^)!
    タバコ、本当嫌ですよね(TT)
    妊娠中は更に嗅覚が敏感になるし、
    目の前で吸って無くても、
    会話したらさっき吸ってたのがすぐ分かるし、
    ここで吸ってたやろってのもすぐ分かります😭
    間違いないです!わたしも絶対、
    義父には手を洗わせ、消毒させてから触らせます。(笑)
    1ヶ月検診、お宮参りを済ませ、
    落ち着いたのをきっかけに義実家へ帰る
    というタイミング、結構良さそうです!
    自分もそのイベントを機に帰る踏ん切りが付けれそうです。(笑)
    ありがとうございます!

    • 5月25日
ryokop

里帰り3ヶ月帰ってました😊
産前1ヶ月と産後2ヶ月ですが😓
産前は旦那には悪いなーと思っていましたが…産後ビックリするくらい生活リズム変わったので最初の1ヶ月は実家で頼りまくってました😅
旦那は立ち会いの後、里帰りから帰ってくるまで仕事だし会えないとか言ってたくせに何だかんだ会いに来てました😁笑

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    ご回答ありがとうございます(^^)!
    やはり産前産後では全然変わるのですね💭
    変わり方も人それぞれですよね(´ω`)💡
    3ヶ月里帰りされてる方が居るのを聞いて、
    なんだか少しほっとしたところもあります←
    うちの旦那もなんだかryokopさんの旦那様と
    同じようになりそうです(笑)
    (わたしの実家まで)「遠いからなー」といいつつ、なんだかんだで来てくれるといいなあ😂✨
    ありがとうございました!

    • 5月25日
まりりん

グッドアンサーありがとうございます😊

新生児期はできるだけゆっくりと実家で一緒に暮らしたいですよねー!

敷地内同居って、少なからずストレスあると思うので、ストレス溜めない為にも、頼るので放っておいて下さい!みたいな事をオブラートに包んで言えたら、関係も良いんじゃないかなーと思います🙆‍♀️
私も車で5分のとこに義実家があるので、ご飯とお風呂とかすごく心配されましたが、大丈夫です〜。何とかやってまーす。またお願いしまーす。で、乗り切ってます!笑
ただその分、義実家には遊びに行くようにはしてます!