※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
その他の疑問

猫を飼っている方に質問です。我が家にはペルシャがいるのですが、お風…

猫を飼っている方に質問です。我が家にはペルシャがいるのですが、お風呂(シャワー)が大嫌いです。私の全身にしがみつき、爪を立てます。引っ掻かれるのが怖くてなかなかお風呂に入れらないのですが、最近抜け毛がすごく、出来れば入れたいと思っております。お風呂嫌いな猫ちゃんはどのようにすればお風呂に入れられますか??
アドバイス等ありましたら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

実家で2匹飼ってますが家でお風呂入れたことはないです😊定期的にトリミング連れて行ってお風呂や毛の処理などして貰ってますよ💕

ちー

猫ってお風呂場には入ってくるの大丈夫なのに、かかったりするのは嫌いで不思議ですよね…笑
トリミングも暴れる子はほんと大変なんですよ〜😅

基本的に猫はセルフグルーミングができるので、よほど汚れてるとか外出したとかじゃない限りはお風呂に入れなくてもいいですよ!むしろ無理矢理入れてしまうと逆にストレスになって可哀想かなぁと(´・ω・)
換毛期なのはしょうがないので、こまめにブラッシングをして少しでも抜け毛を減らすか…
どうしても!っていうことであればせめてなるべく負担にならないように、
軍手をする、シャムちゃんを洗濯ネットにいれて怪我をしないようにする、シャワーは怖がる子が多いので洗面器にお湯をはって、濡らした手やスポンジなどで足元や背中から少しずつかけてあげる。顔は特に嫌がるので無理にかけないで、ほんと濡らす程度に洗う、等…
こんな感じで気を遣ってあげて下さい(´ω`)