※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

娘と愛犬の共存について悩んでいます。愛犬が興味津々で監視が必要で、ベビーベッドも使えず悩んでいます。安全性に不安があり、同じ状況の方の生活を知りたいです。

再来週で2ヶ月になる娘が居て、愛犬も居ます。今はまだ危なかったり衛生面的にも良くないかなという事で出産してからずっと主人の実家に預けています。でもずっとは預けっぱなしに出来ないし、遅かれ早かれ娘と愛犬との共存を早くしたいなぁとは思っています。1度、愛犬と娘を会わせた時はやはり愛犬がミルクの匂いなどで興味津々な感じでずっと監視していないと駄目な状況でした。ベビーベッドもあるんですが娘は添い寝じゃないと寝ないのでベビーベッドは全然利用出来ていない状況で、尚且つ愛犬もゲージには入らず、、ゲージにずっといれているとひたすら泣く子なのでどうしたらいいのやら、、という感じです。 一緒に寝たり、私が目を離した隙に娘に乗っかったりしないかも心配です。かじったりはしないし優しい犬ですし私自身、愛犬なら大丈夫でしょという自信はありますが母にこればかりは動物だから絶対100%大丈夫!ってのは過信出来ないよ。と言われてさらにどうしたら、、と悩んでいます。赤ちゃんと愛犬が居る方、同じ状況の方、、居ましたらどのような生活をしてらっしゃいますか?

コメント

マナ

私も子どもが産まれてからずっとわんちゃんのいてる環境ですよ!
犬種にもよりますけど私のところはトイプードルなので毛が抜けることもないので毛は心配していませんでしたが
子どもがおもちゃとかで遊べるようになってきたら
はじめの頃はわんちゃんのと混ざらないように気を付けていましたが
気がつけばこどもの口をペロペロしていましたけど
今のところ何もないので大丈夫かなー!って感じですよー!

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます。
    私もトイプードルなので毛などは大丈夫ですよね😅👍
    おもちゃなどで遊ぶようになったらまたそれも少し心配ですねぇ😅
    少しずつ鳴らしていこうかなぁ、、
    ご参考になりましたありがとうございます!

• 5月25日
ぴぴ

長男が生まれる前から犬飼ってます!
興味津々でそれはもうクンクンクンクン凄かったです。笑 ずっとゲージにも入れずに本当に共存でした!
寝返りごろからずーっと犬みて必死にハイハイしようとしてたりして共存は良かったなぁって思ってます!
心配な時は子供をサークルに入れて遊ばせたり、広めに囲ってその中に子供遊ばせたり寝転ばせたり一緒に寝てました😊

2ヶ月すぎたら興味も示さなくなってきて笑
慣れたんでしょうね多分。笑
赤ちゃんの匂いかがせてあげたり大事大事にしてるとわんちゃんもわかってきますよ😊

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですねえ😮✨
    ポジティブなご意見で、少し共存に対して前向きになれましたありがとうございます!!ご意見参考に共存していこうと思います!

• 5月25日
ぱん☺︎☺︎

わたしも犬と一緒の生活です!
確かに舐めたりしよーとするけど、そこはしっかりだめっ!て怒ります😭でも優しく匂ったりたまに横で添い寝したりしててすごく愛おしくなります💓少しずつ近づけて舐めたらだめてゆうことを教えつつ、○○の妹だよ~優しくしてね~てゆってあげたらいいんじゃないでしょうか?犬を飼ってる人にしかわからない悩みですよね😭

• ゆり

ゆり

そうですよねぇ、赤ちゃんと愛犬が仲良く寝ていたら可愛いですねきっと😊❤️私も近々共存に挑戦してみようと思います!ありがとうございました!

• 5月25日
えりー

実家でトイプードル4匹買ってて、産後退院してすぐから会わせてましたよ☺
舐めないように注意してみてましたけど、慣れてくるとそばに寄り添って寝てましたよ😊
ちなみに家で買ってる訳じゃないけど、ほぼ毎日散歩ついでに実家に行くので犬とは触れ合う環境にあります。

• ゆり

ゆり

慣れてしまえば大丈夫だろう思いますが慣れるまでは注意してみます!✨
    ありがとうございました!

• 5月25日
来依

ふつうに共存ですよ~!笑
わけたりなんかもなにもしていません
うちの子は
私の子で私が大切にしてると分かってるので
自分の子のように接してくれています
もちろん新生児の頃リビングで娘を床に置いてたらその横で寝ていることもありました
私自身もうまれたときから犬に囲まれて生きてきたのでなんら疑問を感じることなく
今日まで娘を育ててきましたよ^^
まぁ、、アレルギーがー、、
とか
衛生的にー、、とか言う人いるとは思いますが
でしたら、保健所に連れていくんですか
里親にでも出すんですか
犬も家族なのに
っておもっちゃいます^^;

• ゆり

ゆり

大切な赤ちゃんだと犬が理解して、赤ちゃんを守ってくれる存在になる、と言いますよね😊うちの子はワンパクなので娘の上にジャンプしたりしないかが凄く心配で、、ですが仰る通り大切な家族なので早く一緒に共存したいので勇気を持って慣れるまで一緒に生活してみます!ありがとうございました!

• 5月25日
ゆずしば

こんばんは。うちは柴犬を飼っています。私がメインでお世話をしていたので急に居なくなってしまうと精神的に心配だったので犬優先で考え里帰りせず、退院後は自宅に帰りました。
いつも住んでいた家に帰ったら赤ちゃんがいる!というシチュエーションは犬にとって良くないと聞きました。あくまでも、自分がいる家に、赤ちゃんがやってきた、、、それがベストと聞きましたよ。
うちは娘のように可愛がってきた犬も大切な娘、家族なので、共存しています。赤ちゃんははじめはベビーベッド中心に。たまに抱っこして犬に匂いを嗅がせて慣れてもらいました。今も寝かせるときはベビーベッド、リビングに来るときは抱っこかバウンサーに載せています。犬にも母性があるので、ゆっくり慣れさせて今は泣き声にも慣れてくれています。泣いたら近寄って心配そうに見ています。
犬は室内フリーにしていたので、急にゲージに入れて隔離したりは、うちはしていません。
ゆっくり慣れさせるようにしています。

友人の赤ちゃんは犬アレルギーが生後直ぐに見つかったそうですが、アレルギー専門医の皮膚科に通っています。先生いはく、アレルギーがあるけど一緒に暮らせますよ、大丈夫ですよ、と言ってくれたそうです。
犬にとっても、赤ちゃんにとっても、良い環境になる事を祈っています。

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとございます!
    早く共存したい思いと心配な思いで今回このような質問をさせていただきましたがご意見参考に、近々また犬とも一緒に生活していこうと思います!
    2人が仲良く生活する姿を期待して、2人同じように愛情与えながら頑張っていこうと思いますありがとうございました😊

• 5月25日