※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aまま
お金・保険

子どもが生まれ、家を購入するか賃貸に住むか悩んでいます。義理両親から家を建てる提案があり、中古物件でもいいと思っていますが、早すぎるか不安です。

皆さんの考え聞かせて下さい☺️💦

子どもも、1ヶ月になり
今月中には
賃貸のアパートに引越しをしようかと
思っていました!
(今は、旦那も一緒に私の実家に住んでます)
(目星はつけてたのであとは、契約するだけかなーと思ってました)

でも、先日お宮参りをして
義理両親に会った時、
家賃払うのがもったいないんじゃない?
長男だけど、
跡取りの事は考えなくていいよ。
もし、家建てるなら
今のうちにしてたがいい!

と言われました!

私も、そう言ってくれるのなら
アパートの家賃を
払い続けるのももったいないし
新築を建てなくても
中古物件でもいいから家が欲しいなー、
子どもを育てて行く中でも
そっちの方が広いし良いのかなー。
と思ってます!

でも、今
お互い20歳で仕事も正社員、ボーナスも年2回
あるとはいえこんなに早く
家を購入して良いのかと迷ってます💦

コメント

deleted user

購入が早い方は22、23で購入したりしますし、もう少し歳いって購入する方もいますので年齢は関係ないと思います(^^)


でも、新築だと35年でローン組めますが、
中古だと15年とか20年と短くなる分、
同じ金額を借りたとしても短い期間に返さなきゃいけない分毎月の返済負担が大きいです(^^;


まずは、買う買わないは別にして
自分達が買えるのか?買えないのか?をローンセンターで無料で調べてくれるのでそちらに行ってみるのはどうでしょうか(^^)?
無理なく返済出来る金額を教えてくれるので、その金額内の物件を探していくと近道だと思います(^^)!

  • aまま

    aまま

    毎月の返済額大きいのは
    厳しいですね💦
    ローンセンターに聞いてみます!!
    ありがとうございます☺️

    • 11月6日
るん

うちの友達は20歳で同級生と結婚して、中古で35年ローンとかで買いましたよ(o^^o)!月々の支払いも賃貸と変わらないくらいでした!最近別の友達も21歳で40年くらいのローンで中古物件購入しました(・ω・)ノ
転勤などなくて、義両親が勧めてくれているなら全然ありだと思います〜〜♡♡

  • るん

    るん

    ☝️30年と35年ローンだったかもしれないです>_<!田舎な県です!

    • 11月6日
  • aまま

    aまま

    もっの凄く田舎です!
    なんだか、そーいってもらって
    よかったです☺️💗
    旦那は出張などがあって
    家を空けることもあるので
    その間私は実家に帰ったりしたいなーと思ってました!でも賃貸ならもったいない…って笑
    ローン会社に聞いてみたり
    してみます!✨

    • 11月6日
  • るん

    るん

    賃貸もったいないってなりますよねー。話聞いてたら私のアパートの家賃と同じくらいで衝撃でした。笑

    友達も義両親にどうせなら…とすすめられて、購入したみたいです(o^^o)詳しくは分かりませんが、まだ働いて数年ですし、若いので両親の協力もあると思います!
    一軒家ってハードル高いと感じますが意外とどうにかなるんだなあと友達みて感じました(o^^o)田舎だと安いんですかね♡
    いい物件見つかるといいですね♡

    • 11月6日
  • aまま

    aまま

    そーなんです!
    もったいなくて笑
    考えてたところが5万ちょっとで
    それならーっと思ってました😅

    不動産屋回って見つけてみます☺️💕

    • 11月6日
さーちゃママ

うちの旦那も長男なので跡取りですが、いずれ義両親のどっちかがなくなった場合残った方の面倒だけ見てくれればいいからと言われています。

前は自分たちで家を建てなさい。と言われてましたが…

そう考えると、義両親の老後などを考えていずれは家が空くのでそこに住んだほうがいいのかなぁと思っているところです。

ローンもないし(笑)

なのでいずれは家を建てたいなぁと思っていたんですが、いずれは義両親の住む家に入ろうかと思ってます

  • aまま

    aまま

    義理両親もいまは元気で
    まだ中学の子どもいるから
    跡取りはいいと言ったのかも
    しれませんがやっぱり、
    どっちかが
    亡くなられたらどうなるか
    分かりませんよね😅💦

    でも、とても住めるような
    綺麗な家ではなく
    古くて今もリフォームしたがいいんじゃない?て感じなので
    悩みどころです笑

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

貯金はどれくらいありますか?
実家で1.2年過ごして、頭金なり貯金を増やしながら色々考えてみたらいかがでしょうか?
あと住みたい家とかも同時に探してみて、良いのが決まったら動き出してみてもいいのかなと思いますよ(^ ^)

  • aまま

    aまま

    貯金は100万ちょっとです😭💦
    焦って決めてもダメですよね💦

    • 11月6日
♡かれんママ✩°。⋆

この前不動産屋さんで同じ話されました。
私23で旦那24なので可能なのは可能なんですが、とりあえずお引越しをしたい!という気持ちが強くて、お家を買うのはもう少し後にしました。
焦って買うといいこと無いですし、今住んでるのがエレベーター無しの5階で少し不便なので、引越しが先かなぁ…と。
引越し先は同じマンションの2階で下が駐車場なので、しばらくはそこにいるつもりです(^^)

お家は欲しいです。
新築買うのと中古買うのと、どちらもリスクがあります。不動産屋さんに一度どんなものなのか相談だけでも行ってみてはどうですか?(^^)

大きな買い物なので、沢山の方に意見を聞いてくださいね(^^)

  • aまま

    aまま

    大きな買い物なので
    急いで決めるのは良くないですよね😂💦

    私もいかたむさんと
    一緒でとりあえず引越し!
    と妊娠中から強く思ってました😅
    不動産屋などに
    相談してみます♬

    • 11月6日