※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
炭酸水
子育て・グッズ

保育園でお弁当を作ることになりました。冷凍保存した大根やにんじんを使って料理を作り、冷凍したまま持たせるのは衛生的に問題ありませんか?どうすればいいでしょうか?

離乳食のお弁当を作っている方はいますでしょうか?

同じような質問があったらごめんなさい。
今月から11ヶ月の娘が保育園に行っているのですが、午前中までの慣らし保育が終わり、来週から昼ご飯も保育園でとることになりました。

保育園で給食があるから安心!と思っていたのですが、娘に軽度の卵アレルギーがあることが判明し、急遽お弁当を持参することになってしまいました。

季節的にも衛生面が心配なので、ベビーフードをメインに一つと、足りないぶんのオカズを何か作って持たせようかと思ってます。

普段、大根、にんじん等単品で茹でたものを冷凍しています。
これらを朝解凍して、何か一品作って持たせると衛生的によくないですよね?
作り置きする時点で、例えば大根とツナの煮物などを作り、それを冷凍して、冷凍したまま弁当箱に入れたら大丈夫でしょうか?
または冷蔵保存して2日で使い切るとか??

考えれば考えるほどわからなくなって来ています。
色々と質問すみません。アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します

コメント

ぽぽちゃん♡

娘が8か月〜1歳3カ月まで離乳食のお弁当持って保育園に行っていました。
私はお休みの日に単品で茹でて冷凍し、持っていくものを解凍、調理してお弁当に入れてました。衛生的に良くないかと言われるとわかりませんがずっとそうしてました💦💦保冷剤を入れて、保育園に着くとすぐに冷蔵庫に入れてもらってたのであまり気にしてませんでした。

• 炭酸水

炭酸水

回答ありがとうございます!✨
    そうなんですね🍀では私も今まで通り単品で冷凍保存して朝調理しようかなと思います。
    すみません、ちなみにお米も解凍してお弁当箱に入れてましたでしょうか?11ヶ月ですがまだオニギリには出来ない程度のベチョベチョくらいのものを食べさせてます。

• 5月25日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

お米はベチョベチョだけど潰すほどではないですか⁇レンジでチンしておかゆが出来るクッカーを持っていたので潰さなくて良くなってからはその都度作ってました。おかず作っている間にチンしてましたょ^ ^

• 5月25日
  • 炭酸水

炭酸水

ありがとうございます❣️
    はい、潰さずにあげているので、週末にお粥が出来るクッカーを買ってみようと思います。お弁当作り、頑張ります!

• 5月26日
しろくま

元保育園調理です。
・保育園では冷蔵庫での保管をしてくれるか?
・食べる時にはレンジ等の温め対応をしてくれるか?
の2点を確認した方がいいかもしれません💡

私が勤めていた所は規模が小さく、冷蔵庫やレンジ対応をしていなかったので基本的には持って来たままの物を出す形でした。
(冷蔵庫もレンジも勿論ありますが、衛生上お弁当にはお弁当用の冷蔵庫やレンジを用意しなければいけないため。)
そうなると料理をそのまま冷凍し、朝詰めてお昼頃解凍されてる感じが良いのでは?と思います。
上記2点をクリアしてるのであればわざわざ冷凍せずそのまま持って行ったらいいと思いますよ😊
これからの季節は特に難しいですよね😖💦
頑張って下さい!

• 炭酸水

炭酸水

回答ありがとうございます!
    そうですね💦急だったので冷蔵庫があるか確認してないので保育園に聞いてみます。

もし2点クリアしていた場合、そのまま持っていくというのは、冷凍したものを解凍して持っていくということで大丈夫でしょうか?冷凍→解凍→冷蔵庫は、時期的に不安がありました。

• 5月25日
  • しろくま

しろくま

理想は冷凍でストックしてた野菜を朝調理して詰めるのがベストですが、時間的な都合等で難しいのであれば調理済みの物を冷凍してそれをそのままお弁当箱に詰めて、園で冷蔵庫保存→提供前に温めて貰うという流れはいかがでしょう?

• 5月25日
  • 炭酸水

炭酸水

おはようございます。教えてくださってありがとうございます!助かりました✨✨
    それでは朝作ってみようと思います🍱基本はベビーフードですが💦
    がんばります!

• 5月26日