※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について相談です。母乳だけど授乳時間が足りない感じで、お散歩後にグズグズすることが気になります。他に何か飲ませている方いますか?

2ヶ月の息子のママです。

もう大分暑い日が続いてますが、
これからの時期の赤ちゃんの水分補給ってどうしてますか?
完母なので、昼間は大体2時間おき、夜は4〜5時間寝てくれるので泣いて起きたらあげてる感じです。

ちょこちょこお散歩もして、帰ってきて母乳をあげるのですが、いつも吸っている10分ずつ計20分では足りないような気がします。
最近お散歩帰りの授乳後だけグズグズしてます。
授乳後に白湯とかあげた方が良いんでしょうか?
お風呂上がりに麦茶も5回程トライしてるのですが、
1回だけ飲んでくれて他は舌で哺乳瓶を出して不味そうな顔して飲んでくれません😭

皆さんは母乳orミルク以外に何か飲ませていますか?

コメント

deleted user

完全母乳なら風呂上がりも母乳でもいいと思いますが、風呂上がりで母の私も体が火照っているまま授乳したら汗だくになったことがあったので、暑い時は白湯をあげたりしていました!
が、わざわざ白湯をあげなくてもいいみたいですよ😊

  • きよ

    きよ

    母乳は欲しがるだけあげて良いと言いますもんね〜
    私も一人でお風呂に入れる時は既に汗だくです💦
    どうしてもの時だけ白湯あげるようにしてみます💡

    • 5月25日
ゴールディ🎀

私は母乳しかあげていなかったです。
麦茶も5ヶ月で離乳食を始めてからあげ始めました。

  • きよ

    きよ

    やっぱり母乳のみで水分足りてるんですかね〜🤔
    確かに離乳食始める頃に麦茶とかあげるので十分と聞いた事有ります!
    その頃には嫌がらず麦茶飲んでくれると良いんですけど…😅

    • 5月25日
  • ゴールディ🎀

    ゴールディ🎀


    助産師さんや保健師さんからも母乳だけで大丈夫だよって言われたのでそうしていました☆
    麦茶も最初はべーって出していましたが、気づいたら普通に飲むようになっていました😋

    • 5月25日
  • きよ

    きよ

    とりあえず母乳だけでやってみます💡
    普通に飲む日がやってくるんですね😊
    あと3ヶ月後位には徐々に離乳食も始まると思うので、麦茶はもう少ししてから慣らしていきます✨

    • 5月25日
なつ

ベビー麦茶とベビースポーツドリンクを1本ずつ買いましたが、飲ませてません😅(笑)
私も気になって助産師さんに白湯とかベビー麦茶とか飲ませた方がいいのか聞いたんですが、母乳あげてるなら別に必要ないって言われました。飲ませてもいいけど、その分、母乳飲めなくなっちゃう子もいるから注意してね、と言われました💦
(ちなみに甘い飲み物は、それしか飲まなくなるから、あんまり飲ませない方がいいと言われました。)

  • きよ

    きよ

    私も麦茶何本か買って残ってます…😂
    結局開封したものは私が飲む事になってしまったんですけど😅
    母乳が飲めなくなったら栄養的に困りますね😱
    やっぱり離乳食と同時進行が良さそうですね💡

    • 5月25日
  • なつ

    なつ


    きよさんが飲まれたんですね😆やっぱり味って大人用と違うんですか?

    息子は体重増やしたいので、麦茶やめて、意識的に多めに授乳させて様子を見ようかなぁ〜と。体重の増えが安定して大きい子は麦茶でもいいかもです。
    熱中症とか怖いですよね〜(>_<)気をつけてあげなきゃです💦

    • 5月25日
  • きよ

    きよ

    普通の麦茶よりもやっぱり味は薄いですょ😅
    でも香りは香ばしい麦茶の香りなんですよね〜

    体重増やしたいんですね✨
    ウチは生まれた時は小さめだったんですけど、今月半ばに保健師訪問があって、一気に成長してました☺️

    ホントに熱中症とかこれからは心配です😖

    • 5月25日