※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
家族・旦那

愚痴です。GW前に、安定期に入ったので、両家に妊娠報告しました。です…

愚痴です。
GW前に、安定期に入ったので、両家に妊娠報告しました。ですが、まだまだ不安なので、他言無用のして欲しかったのですが、義母は早々に自分の親兄弟に話し、親戚に広まりました。そこまではまだしも、予想はしていましたが、義母の友達にも話していました。
先日も、近くの団地に義実家があるので、所用でお邪魔していたら、団地友達を招き入れ、私が阻止する中「いいって!大丈夫。」と、妊娠していることをその方に話しました。
私は、まだ不安ばかりだし、知れ渡るとプレッシャーになるので、そっとして欲しかったですと義母に言うと、「大丈夫よ。そんなに不安がってちゃダメよ。大丈夫って強い心を持たなきゃ。」と。
何を根拠に大丈夫だと言えるの?義母は、2人目できるまで5年掛かったようですが、結局自然妊娠。こっちは4年不妊治療受けて1人目を授かり、漸く安定期迎えたところ。しかも、30代で妊娠した義母とは異なり、私は40代の超高齢妊娠。そして、このお腹の子を授かる前に、2度妊娠したけど、流産やら何やらで出産まで至らず。全然、義母と私とでは状況が違うのに。やっぱり解らないんでしょうね。流産など辛い経験をしたことない人は。私だって、最初の妊娠は不安なんてなく、ただ素直に喜べた。でも、2度悲しいことがあると、そんな強い心は持てません。そして、体重も増加傾向で、お腹も張るので、食べる量も無理できないのに、そこは昭和初期生まれの考えを持つ義母。「2人分食べなきゃ。お義母さんは歳だから、あまり栄養摂らなくてもいいけど、あなたは栄養つけなきゃ。」と、無理に食事を勧めてくる。それは食べ物が乏しかった昔の考え。今は、体重コントロールするのが大変なのに。
はぁー、皆から祝福されるのは嬉しいけど、生まれるまで何があるか分からないから、静かに見守って欲しかったのにな…ストレスしかない。

コメント

くう ゆう

義母さん、脳内お花畑なんですね💦
嬉しいのは分かるけど物凄く迷惑すぎますよね…。

妊娠って奇跡だし、無事に産まれるまで毎日不安ですよね💦私も妊娠まで何年もかかったので、出産を終えるまで怖くて怖くてたまらなかったです。生まれてからも日々不安ですが💦

ストレスは敵なので嘘も方便❗何かと理由をつけて上手く逃げるのも大切ですよ!

私は義実家に行きたくないときはお腹が張って~とか、腰痛が~とか言ってました(笑)

ひーこさんがリラックスしたマタニティ生活を送れますように❤️
いつでもママリで発散してくださいね

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます。
    初孫なので、とっても喜んでくれました。が、此方は、まだ胎動もよく分からないので、不安だし。
    上手く交わすことも大事ですね。

• 5月26日
odango

お辛いですよね(ノω・、`)私も昨年夏に一度流産をしているので、周囲への報告を慎重にしたかったのですが、職場の上司に勝手に他言され、本当に悲しい思いをしました。
相手が身内であれば尚更言いにくいですし、今後の付き合いも考えると複雑ですよね。ご主人から一度お話してもらうことは出来ませんか?
大切な時期ですし、ご無理なさらず体調不良を理由に距離をとってみるのも良いと思います。無理なさらないで下さいね♡

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます。
    知られた後の流産て、本当に辛いですよね。お互い気を遣い、気まずい雰囲気になるから、余計辛いですよね。
    夫に愚痴を聴いてもらうことで、少し楽になりました(^ー^)

• 5月26日
(  ^ω^)

旦那さんから注意してもらいましょ!デリカシーなさすぎです😠😠
そーゆう人って、
陣痛中に病院来たり、産後毎日面会来たりしそう、、、
早め早めに手を打っときましょ!

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます。
    喜んでくれるのは嬉しいですが、圧が凄い(;゚Д゚)
    義実家が近い分、生まれたら何かと連絡が来そうでコワイです。
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

• 5月26日