※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

今日は義実家とお食事と話し合いがありました関わられすぎる、過度に関…

今日は義実家とお食事と話し合いがありました
関わられすぎる、過度に関わってこようとする
義実家が苦手です。
入籍を機にとても距離を詰めてこようとされます。
基本、義実家のどちらかが決め
私達が従わなければならない事も多々ありました


とりあえず私は産後について話ししようと思い、
・産後は疲れてるので次の日以降にお見舞いは来て欲しい
・子供の行事は私たちで決めてから話したい
・義両親に合わせた回数、実母にもあわせたい
・今までくらいの距離感でいたい

という話をしたかったのですが。
とりあえず、産科の方針でと嘘をついて
面会は次の日からという事は理解してもらいましたが
子供の行事などに関しては

「家族になったんだから〜」
「家族になったんだから、相談してくれないと〜」
「言いにくいかもやけど、歩みよらないとらいつまでまこのまま」
など、何回も義理母に言われました。

全ての行事親呼んでやったら大変なので
写真だけ送る行事もあっていいかなと思います
と、お伝えしたら
そうよね、私達でやってお写真送るでいいかもね〜!
って言われてびっくりしました。
私の母だけ呼ばないという選択肢だったようです…
子供の親は私達であって
義実家の子供ではありません。
なので、義実家と全てというのは旦那も望んでいません


こんな感じで打っても打っても変化球でくる義理母なので
とりあえず今日は適当に流して
あとはその都度旦那さん通して伝えてもらおうって思いました
なんだか疲れました。笑笑
悪い人じゃないとはわかっています
でも、可愛い一人目の子供なので
親が張り切りたいという気持ちは理解してもらえないんでしょうかね〜〜。

義実家と折り合い悪いかた、苦手な方は
どこで線引きされてますか??
ただの愚痴みたいになりました
気分悪くなられたかたはすいません。
説教されたくない気分なので厳し目のコメントは
お控えいただけたらと思います。すいません💦

コメント

Rmama♡

私も入籍、住む家についてすごい距離を縮めようとしてくる義実家が苦手です。笑

うちも『子供もこっちの地元で保育園いれて何かあったら義母が迎えに行ったらいいし〜』って、言うこと全て向こうの親が中心みたいになってて腹たちます☺️
じゃあこっちの両親はどうでもいいわけ?ってなるし、お腹の赤ちゃんの親はあなたたちではありません。って言いたくなります笑

  • にゃんこ

    にゃんこ

    凄い似てます。。
    私も二人で住んでる家までわざわざ不動産に鍵借りて夫婦で内覧きてました、、そして文句💦笑 住むのは私達なのに〜


    いやほんまそれですよね
    私の親は?ってなるし
    嫁いだからと言って義理親だけ!ってのは違いますよね💦
    ほんとそれ声を大きくしていいたいです〜〜
    ジジババよりもパパママ優先ですよ!!!!って感じです💦

    • 5月25日
  • Rmama♡

    Rmama♡

    文句はひどいですね😨😨
    うちなんかわたし達夫婦が住む家勝手に決められてる最中です。笑
    絶対住みませんけどね!!!笑

    産むのはこっちだし、育てるのもこっちで可愛い可愛いするだけの義実家になにも求めません💦💦笑

    • 5月25日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    文句の後に物件みつけてきてこっちにしろー!っていわれた時は
    つわり絶賛中で不安定なりすぎて号泣しながら旦那に嫌やと訴えました…笑


    そうなんですよ、なんか常に生まれたら関わられそうで困ります💦
    今から気が思いです💦
    胃が痛い…笑笑

    • 5月25日
あ

なんか、ほんと気持ちわかります!
イライラしますよね!!
旦那さんは、分かってくれてるだけ
いいと思います(#^ω^)
私の方は、旦那分かってないんで、
親は私達だー!!ってなります。笑

  • にゃんこ

    にゃんこ

    なんか、義実家で義実家が家族だから
    ってまだ付き合って一年で結婚して入籍して5ヶ月なので
    まだそんなあった回数もおおくないし
    孫できたからといって急に来られても、、、はあ、、、ってなるし…って感じです。笑笑

    旦那さんは
    まあ俺らでやったらいいんちゃう?
    っていうくらいの感覚なのと
    私が義実家のそういう面に対して怒ったりしてしまうので
    嫁怒らすくらいなら義実家に遠慮して貰う、、っていう考えなのかもしれません。笑
    でもまだ私の意見に納得してくれてるだけましなのかな…って
    みさんの意見聞いてて思います💦

    • 5月25日
  • あ

    わかります(тωт。`)

    旦那さんがその感覚なのが
    羨ましいです!!
    私怒ったりしても、
    旦那は理解出来ないみたいで、
    私の意見に納得してもらえないので😭

    • 5月26日
はるえ

私もです。

数年後、義父母近くに住むのがぞっとします。

義父母に逆らった親戚は、縁を切られました。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    近くに住まれるんですね〜…
    私たちも今も近いのに次の何年後かの引越しはさらに近くなりそうで
    もう私もぞっとします…笑


    めっちゃ義実家権力?持ってる感じなんですね……
    そういうところに嫁がれたら本当大変ですよね…

    • 5月25日
  • はるえ

    はるえ

    そうです。
    主人の職場から義父母の家は、二時間かかるのに。
    結婚前と全然性格が違う義父母。

    30年以内に義父はいなくなります。
    孫見たさで、数年後、引越しかなと
    思います。

    お金と野菜を貰うつもりです。

    • 5月25日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    大変すぎです、、、、
    同居ではないといえ、、しんどいですね。

    たしかにずっと生き続けるわけではないです。
    ただ、そういう義実家なので介護問題とかも起きそうです💦
    旦那には自分の親は自分で見ようと今から伝えてますが…

    色々私ももらいますが
    あの時こうしてあげたのに!とか言われたくないなって気持ちもあります…笑笑

    • 5月25日
  • はるえ

    はるえ

    介護は、老人ホームへ入るので、
    しなくていいです。

    頻繁に来ないなら、子供を預け、
    私が習い事をしてやろうかなと思います。

    まあ、経済力と世間体が大事ですから、多分、結婚は、継続です。

    未婚シングルの経済力がある友達が
    たまに羨ましくなりますが。

    まあ、義父母が絡んでくるのは、想定外。もし、離婚をして、別の人と結婚しても、また、同じ問題が来るかも

    • 5月25日