※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義母が旦那に嘘をついて、私の母を中傷したりしています。その上で平気で連絡を取ってきますが、私は腹が立ちます。普通の行動でしょうか?

吐き出させてください。義母が嫌いでしょうがないです。

旦那はお酒やタバコやギャンブルをしない代わりにラーメンを食べに行くのが大好きな人でたまに食べに行っています。食費ではなくお小遣いの範囲内でやっています。
なのにそれを知った義母はどこにそんなお金があるの?と突っかかってきて
旦那が「もう別々の家庭なんだし俺のお小遣いでやってるんだからとやかく言わないでくれ」と少し強めに言ったら、
「私ちゃんのお母さんがあんたの収入が低い事を三日前くらいにLINEで私に怒ってきたんだよ!だから言ってるんだけど!!」
と義母が旦那にブチ切れ。私も旦那もポカーンです。

私の母がかなりの気遣いしいで人を不快にしないように考えてから発言する事を、娘である私はもちろん旦那も知っているので2人してはぁ?ってなり、絶対ないとは思いましたが直接実母に聞いてみたら案の定「え?そんな事1つも言ってないけど…」と言っていて、念の為義母とやり取りしたLINEも全部見せてもらいましたが、三日前どころか4月の中旬からLINEで連絡を取っていませんでした。真っ赤な嘘でした。

内容も旦那の収入関係の話はもちろん1つもなく、なんなら義母側が私の食の好みなどを嫌味のようにネチネチと言う内容のLINEが目立ちました。
何故義母がすぐ確認すればバレるような嘘をついたのか私には本当に理解に苦しみます。私は親が好きなので、私の親がそんな失礼な事をいう人に見えてたんだ、と思うと本当に嫌いで嫌いでしょうがないです。

そんな嘘をついておいて平気で私に元気〜?やお腹の子は元気?等の連絡を取ってくるのに腹が立ちます。何も教えたくありません。これって普通ですよね😢?

コメント

最初の文を読んだ時は、みーさんを思って、少しでも節約しろ!という意味でお義母さんが言ったのかと思いましたが、人の親を使ってまで嘘をつくのは腹が立ちます。普通です。お義母さんはなぜそんなことをしたんでしょう😭

• みー

みー

本当ですよね🙄好き嫌いとかの問題じゃなく人間性に問題があるんじゃないの!と怒りを覚えます😂
    きっと自分の言うことは聞かないから私の親を出せば旦那が言うことを聞くと思ったのかな?と思いますがやっぱり神経疑います😱

• 5月25日
N

なんか…義母さんが、みーさんはうちの子なんだから!!
みたいに思ってそうだな…と感じてしまいました…

• みー

みー

確かに子供が生まれてない今でもかなり過干渉で愛が重たい感じです🙄
    私は元々人とあまり関わりたくないタイプなのでかなり苦痛ですし今回の件で本気で嫌いになっちゃいました😱

• 5月25日
  • N

N

私も産後から義父母が苦痛で…
    産前は、あなたはもううちの子…と言われるのが安心する感じでしたが、
    今では嫌味にしか聞こえません
    私はあなたに育ててもらった覚えはないし、娘も実父母の方がよく知っている
    と思ってしまいます
    孫のために何もしてくれないくせに…

• 5月25日
  • みー

みー

私もそれ言われました!!!それ言われるといやいや数年前になったばっかりですけど!あんたの娘とかお断りしたいわ!って気持ちしかないです本当に😞!
    うちは初孫フィーバーでしかも親族で初の女の子なので趣味と違う洋服や手作りの変なスタイとかばかりもらってそれもそれでかなり苦痛です💦作るなら買えよって感じです💦

• 5月25日
  • N

N

うちはむしろ離れた孫なので、そこらじゅうのお古をかき集められて困ってます💧
    ベビーベッドとか使わないのに、借りてきたとか言われていい迷惑…
    服とかも私が体型が変わっただろうからとかで自分が着ないのくれるんですが、いらないです…
    娘のもセンス問います笑
    CMで男の子が着てるのを買ってきたり…

• 5月25日
  • みー

みー

お古かき集められるって嫌ですね😢
    洗い替えがあるのはいいけど自分達でも選びたいんだから放っておいて!って感じですよね🙄
    ベビーベッドこそ必要かどうか悩みますよね🤔私自身が赤ちゃんの時に蹴って壊してるので選択肢から外してて義母にも絶対いらないと旦那に言ってもらいましたもん💦
    確かに義母の服のセンスってなんでこんなに合わないんだろうって思う時あります💦子供のもサンリオキャラクターが好きじゃないのにサンリオのもの買ってきたり作ってきたり…私の洋服にも「若いんだから明るい色着なよ!」なんて余計なお世話だ!って感じですよね😱

• 5月26日
フクナオ

てか、ありえないです。みーさんのお母さんのせいにして、なんなんだろう?と思います。
正直、もうかかわりたくない…と思っちゃいます。
言い方ありますよね!
ラーメンばかり食べてるとコレステロールが高くなる!とか、健康が心配とか!
収入の事とか、みーさんのお母さんを出したりと…私もそんな義理の母嫌です💦

義理の母の家は近いんですか?
連絡取ったり遊びに行かなきゃダメなんですか?
少し距離をおきたいですね!

私も…義理の母…苦手です💦
良い人なんですが…やはり、自分の母の方が…って思ってしまう💦

• みー

みー

本当ですよね🙄私も何故そこで私の親を出したんだ?ってかなり疑問でした🙄きっと大方自分の言うことを聞かないから私の親を使えば旦那が言うこときくだろうと思ったのかな?と💦
    義母の家は車で15分ほどの距離です😱
    今は大丈夫でも子供生まれたら初孫なので言い訳つけて毎日でも来そうなので居留守とか使っちゃいそうです💦
    やっぱり義母って本当悩みの種になりますよね💦

• 5月25日
てんこもり

ちょっとおかしい人だなと思いました。私なら極力関わりたくないので、旦那にゆって、かなり距離おきます

• みー

みー

やっぱりおかしいですよね😱!前々からおかしいとは思ってたんですけど言い方悪いですがまさかここまでイカレてるなんて…って感じです🙄
    旦那も「人の親まで使って最悪!もう頼るとしても私ちゃんの親しか頼らない方がいい!子供にも会わせない!」と怒り心頭のようなのでこのまま絶縁までとはいかなくても年1回や2回会うくらいの関係になりたいです😞

• 5月25日