※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねち
子育て・グッズ

5歳の息子が最近隠れて悪さをして嘘をつくようになり、母親は怒りっぱなしで困っています。他のママ友たちとの関係もうまくいかず、子供の行動に悩んでいます。

5歳の息子についてです。今年で6歳来年小学生です。
厳しく育てすぎたのでしょうか…
最近隠れて悪さをしたり、嘘をついたりするようになりました。
ままは嘘つく事は1番嫌い。それがぱぱでもじーじでもばーばでも嘘つきは嫌い!!と言っています。
最近何をするにも怒ってばかりで…ほんと一日中怒鳴ってる感じです…。
例えば今日は昨日ボールペンで手にめちゃくちゃ落書きしたのが少し残っていてそれを見せてきて、お風呂はいったのに消えてなーいwと言ってきたので
ボールペンだと中々消えないからもう手とかに書いちゃダメだよ〜と言った矢先!!
出かけてる最中でしたが、コンビニで少し用足ししてもどると顔にボールペンで落書き。車のシートにも。
全部消せ。消すまで降りてくんな。さっき注意したばっかりのことなんでやるの?怒られるの好きなの?こんなことしてままが、上手だねーて褒めるとでも思った?怒れること考えるのは本当天才だね。疲れる。と今考えると5歳児に本気の言葉責め。
飼ってる犬の出産が近く昨夜寝不足で、帰ったら絶対昼寝しないとやばいと思い無理矢理息子も布団に入れ
保育所でもこの時間お昼寝でしょ💢と案の定私が先に爆睡してしまって…
うちの子は寝てる私を絶対起こさないんです。
日曜も誰よりも先に起きて、ぱぱままを起こさないように
めっちゃ静かにすーっとベッドを降りて部屋のドア閉めるんです。寝たふりしてあげてその姿を見ると思わず笑ってしまうようなスロー動作。
そしてこそこそアイス食べたり、隠してあるゲームやYouTubeやNetflix見れるfire TV stick取ろうと椅子に台積み上げて取ってこそこそ朝から見ていたり…
起きてびっくり、ぼく自分で取れちゃったもんね〜とドヤ
朝からプッチン。ダメって上にあげてんのにダメの意味わかんねーのか親バカにすんのもいい加減にしろ💢
ってな感じで…💧
昔からずっと気が荒く言葉遣いも悪く、直さなきゃ直さなきゃと怒るときは敬語使ってみたりして気をつけてるのですが頂点に達するとついまるでヤクザみたいな口調になってしまい旦那にも怖いと引かれる始末…。
結婚し地元を離れ友達もいなくて、保育所は地元のママたちの集まりでグループができていて全然仲良くなれないし、あまりしたいとも思わないというか…💧
だから他の5歳児の男の子ってどんな感じなんだろう…
ママたちみんなおしとやかそうだけど、家ではどんなんだろう…発狂したりしないのかな…と
聞きたいけど聞けず💧笑
わたしも小さいことで本当小さいことで怒りすぎでしょうか😔💧アイスはお風呂上がりか夜ご飯の後!!と決めてるのにコソコソ食べられると約束を破られたことでかちーんときたり…
褒める事、滅多にないかもしれないです。。
こないだ運動会で1位になった時めちゃ褒めたら超照れて嬉しそうでおしゃべりになってました。笑
よくわかんない絵も、うまい!めっちゃ蜂じゃん!わかるわかる!て言ったら喜んで沢山絵描いて見て見て言ってきました。
ぼくが掃除機かける!とゴミを吸い込むのが楽しくてよくかけたりしますが結局なにかでかいの吸ったり変なもの吸ったりして怒られたり…
本当何やっても怒らせるよね。と
きっと手伝いありがとねー!って言わなきゃいけないのに。
私の地元の友達と遊ぶのに連れて行ったりすると
それはそれは調子のっちゃってー状態。
本気で怒らない思って。私の友達が優しいからかばってくれると思って。わかってやってるあたりが本当に腹立つ。
もちろん帰りの車内で爆発。
あなたの友達じゃないよ?〇〇ちゃんでしょ?(私が呼び捨てで呼ぶから)
人のカバンあさったりさ、家行きたい入りたいとかさ
本当やめて。図々しいよ?ままは恥ずかしい。人の家行って二階勝手にバタバタ行ったり本当やめてよ…ともう最後にはどーせ言ってもダメだ。2人の時は反省したふりして怒られた時は静かになって。でもまた友達や知り合いが遊びにきたりすると調子のって暴れたり騒いだり意味ないんだ…と諦めモード入ります。
子どもって確かに親の友達とか来ると私もはしゃいでた記憶があるので嬉しいんですよね💧でもそういう時どうしますか…?もう長文で細かくて申し訳ないのですが
うちの5歳児はこんなんだよ!こんな風に注意してる!など全然長文で嬉しいのでご返答お願いします…😔
沢山の意見が聞きたいです😔私に対する厳しいお言葉でも全然構いませんのでお願いします😢

コメント

まま

よく怒ってる所想像つかないと言われますが家で発狂してます😂
客観的に見るとそこまで怒らなくても、と思えるのにその場面だと苛立ちが勝っちゃって。
本当に危ない事以外は怒らない、ってしたいのにすぐにカリカリしてます。

約束を守らないのは叱って良いと思います🤔
アイスなら、約束破って食べちゃうなら買わないでみるとか。
椅子に台積み上げたらまず危ないですよね。言って聞かないならテレビのリモコンを隠しちゃうとか?それって根本的な解決にはならないのかな?でも私だったら夜寝る前に電池抜いてしまいそうです😂💦
ボールペンで落書きうちもよくしてます、が、車は困りますね😭
友人が来た時、懐くのはいいんだけど私が友人と喋る隙もない程になって、子守りに呼んだみたいになっちゃうことも多いです。
これは私も対応に悩んでいますが、結局子ども抜きで会うしかないのかなぁ…と💦

怒りすぎて落ち込んで、行政の育児相談受けたらこの歳の子は言った事の6〜7割聞けたらスゴイ!と思ってあげてと言われました。
だけど褒める事滅多にないって、ご自分で気付かれているなら意識してどんどん褒めてあげるのが良いのではないでしょうか!
5歳だし出来て当たり前の事でもお着替えできたね!早いね!とか、、
あとは簡単なお手伝いを頼んで出来たらありがとう!助かったよ〜嬉しいな!とか大げさに✨
人に何かをしてあげて、ありがとうと言われるのが心を満たすらしいですよ。
だから子どもに、ありがとうって言えるタイミングを自分で作れたら良いかと。
偉そうに書いてますが私自身全然出来てないです、こうなりたいなと思う姿です💦
自分を守るための嘘をつきだした時、
私がこんな怒り方しちゃ駄目なんだよなぁとハッとして。
それでも嘘ついた!ってとこに腹も立ちましたが。
やったこと、を注意するつもりが
やった人(娘)を責めてしまうんですね。そりゃ怖いし逃げようとするだろって感じです。
こうしちゃ駄目だよ、なんで怒られてるか分かる?って聞いても分からないって言われるし、え?話聞いてた?ってまた私もイライラするし…
もう年長、来年一年やろ?と思いますがちょっと離れて見るとまだまだ生まれて5年そこそこ😖と…気持ちを落ち着かせています💦
叱るときはなるべく短時間、短文で!あと気持ちを切り替えていつまでもイライラしないよう気をつけています😭😭

ほんと毎日大変ですよね…😇

• まま

まま

引くくらいの長文になってました😱すいません💦

• 5月25日
  • ねち

ねち

お返事ありがとうございます(;_;)
    全然嬉しいですありがたいです(;_;)
    しっかり読ませていただきました!
    私の長文にひとつひとつ答えてくださって本当嬉しいです(;_;)
    言ったことの6、7割聞ければいいって言われたらちょっと救われる気がします😔
    車のシートとか布にがっつり落書きされて、その前はクレヨンで後部座席が大変なことになっててw
    クレヨン全然落ちなくて、私の車が…って悲しくなりましたもん😭
    怒り方も難しいです…💧
    自分の小さい時、なんでやったの?
    ダメってわかってるならなんでやったの?って聞かれて、なんでって言われても…なんて言おう難しい。って小さいながらに考えた事を思い出し、なんで?はあまり使わないようにするとか色々考えますが、怒りに負けてしまいます😭一呼吸置くことができたらなあ…と思いますね😔
    やっぱり褒められた時の嬉しそうな顔と、次からもぼくやってあげる〜と言うので1日に10個発狂しそうになった事の3個でもグッとこらえられたら自分を褒めようと思います(;_;)
    そして小さな事でもできたら褒めてあげようと気をつけてみます😭

• 5月26日