※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
子育て・グッズ

支援センターの雰囲気を知りたいです。人数やおもちゃの豊富さ、職員の対応など教えてください。

静岡県富士市在住です(^^)
もうすぐ8ヶ月になる娘を広いところ・家にはないおもちゃで遊ばせてあげたいので、そろそろ支援センターデビューをしたいと思っています。
そこで、良く行く支援センターの雰囲気を教えて下さい♪
(人が多いor少ない、おもちゃが豊富、職員さんが気さくetc)
何でも良いのでお願いします(*´∀`)

コメント

まっこりん

うちはもう4歳で
保育園に行っているので行っていませんが
フィランセ内にある
「カスタネット」に行っていました。
まだ歩けない子供と歩ける子供と
区別されているので
安心して遊ばせられます😌✌
あとは
富士宮市の保育園内にある
支援センターにも行っていました。

  • ともち

    ともち


    歩けない子供と歩ける子供と区別されてるのは安心ですね😍✨
    保育園内も良いですね!近所の保育園とか調べてみます🐤
    まっこりんさんはどちらの方が遊びに行きやすかったですか😌?

    • 5月25日
  • まっこりん

    まっこりん

    私は
    産後1ヶ月で仕事復帰をし
    職場が実家(富士宮市)だったので
    富士宮市の富士根保育園内の
    にゃんにゃんルームとゆう
    支援センターが
    一番行きやすかったです。
    たまたまセンターの先生が
    弟を受け持った先生だったので
    話しやすかったのもあります。
    娘は今
    にゃんにゃんルームのある保育園に
    通わせています。
    保育園内のセンターだと
    園庭で遊べたりしますよ。

    ともちさんは
    富士市のどちらにお住いですか?

    • 5月25日
  • ともち

    ともち


    1ヶ月で復帰💦すごいですね😆
    保育園内だと園庭で遊べるんですね❗魅力的です✨

    私は今泉に住んでます🏠
    なので今後保育園に通うとしても富士市内になると思うのですが、通う予定が全然無くても遊びに行って大丈夫なんですか?

    • 5月25日
  • まっこりん

    まっこりん

    全然大丈夫ですよ❗
    色んなところに遊びに行けば
    お母さんとしても
    友達も出来ますよ❗
    富士宮市の保育園内のセンターは
    市外でも🆗なんで
    是非行ってみて下さい❗
    園庭遊びは園児も一緒なんで
    なかなか面白いですよ😊

    • 5月25日
  • ともち

    ともち


    たくさんの情報ありがとうございます🍀
    富士宮の保育園のセンターも調べて、色々行ってみます🎵
    緊張してたけど、行くのが楽しみになってきました😁

    • 5月26日
  • まっこりん

    まっこりん

    富士根保育園内のにゃんにゃんルームの情報は
    任せて下さい❗

    • 5月26日
  • まっこりん

    まっこりん

    私は伝法に住んでるので
    近いですねぇ😄

    • 5月26日
  • ともち

    ともち


    ほんと近いですね✨
    また良かったら相談にのって下さい😊

    • 5月26日
龍銀mama♥

富士市内ではフィランセのカスタネットをよく利用してます(*´ω`*)カスタネットは赤ちゃんの日があって8ヶ月までの赤ちゃんだけの時間となっている日があるのでその日にデビューするといいと思いますよ😁✨ネットで検索すれば日にち等が出てきますよ😊
まだ行ったことないですがトライアングル?がリニューアルというか新しくなったみたいです🎵

龍銀mama♥

付け足しで市外でも楽しいところありますよ!フレスポ長泉って長泉町ですが💦そこに支援センターというか児童館というか💦名前忘れちゃいましたが遊べるところがあってオモチャたくさんあるのでおすすめです🎵

  • ともち

    ともち


    付け足しありがとうございます✨
    あと回答への返信が間違えて回答欄に載っちゃいました💦すみません😢
    ここ知ってますー😍パルながいずみですよね✨行った事はないのですが、なぜか市外の支援センターからデビューしてみようかと思って調べた時に出てきました(笑)
    オモチャも沢山あるのは良いですね❗行ってみます(*´∀`)♪

    • 5月25日
  • 龍銀mama♥

    龍銀mama♥

    支援センターはいろんなお母さんと離せたりするのも楽しいので市街からデビューもいいと思いますよ(*´ω`*)
    あと市外なら函南町にある文化会館のところの支援センターは中庭、外庭、屋内に分かれいて遊びも充実してていいですよ🎵

    赤ちゃんの日は混んでるんですね((((;゜Д゜)))行ったことがなかったので初耳でした笑

    • 5月26日
  • ともち

    ともち


    函南にもあるんですね✨すごい詳しいですね❗参考になります😍

    龍銀mama♥さんはお子さんが何ヵ月頃から利用しているんですか?

    • 5月26日
  • 龍銀mama♥

    龍銀mama♥

    地元が伊豆でいろんなところ行っていたので😊✨

    5ヶ月ぐらいから使ってますよ(*´ω`*)🎵

    • 5月26日
  • ともち

    ともち


    そうなんですね✨
    色々教えてくれてありがとうございました😌

    • 5月26日
ともち


カスタネット良さそうですね!
赤ちゃんの日は混むって聞いて尻込みしちゃってました😵💦
でも8ヶ月までって区切られてる方がデビューはしやすいですもんね❗日にち調べてみます🍀トライアングルも調べてみますね🐤

まっこりん

にゃんにゃんルームは
まだ出来て今年で4年ぐらいなんで
綺麗だし
冬は床暖房があります。
今の先生もベテランの先生なので
育児相談にも乗ってくれます。
そこで友達になったお母さん達とも
今も交流がありますし
その中のひとりが
大親友になり
二人目を出産し7ヶ月の子が
にゃんにゃんルームに行っていますよ😊

  • ともち

    ともち


    綺麗なのは良いですね🎵しかも床暖房まで✨
    ベテラン先生に育児相談出来たら悩みも吹っ飛びますね❗
    支援センターでお友達になってずっと交流があるって理想的です😍
    私や娘にもそんなお友達が出来ると嬉しいです😊

    • 5月25日
  • まっこりん

    まっこりん

    おもちゃもたくさんありますし
    絵本もあります。
    月に1度
    2日に渡り制作の日があって
    その月にあったモノを
    先生が考えてくれ
    親子で作ることが出来ます😄
    うちはセンターで創ったモノ
    今も保管していますよ😊

    • 5月26日
  • ともち

    ともち


    制作の日楽しそうですね🎵
    にゃんにゃんルームは絶対行ってきます😁

    • 5月26日
  • まっこりん

    まっこりん

    忘れてました❗
    月に1度の誕生日会もありますよ😊
    誕生日月にお祝いしてくれます🎶
    駐車場も9:30~止められます。
    センターのスケジュールは
    富士宮市子育て支援センターで
    検索すると
    いくつかのセンター名が出て来て
    ダウンロードすれば
    見ることができます。

    あと
    名札が必要になりますが
    センターで100円で買うことも出来ます😄
    私は
    大人用のマスクを使い
    手作りして背中に背負わせてました。
    新しくなってから
    私と娘が
    にゃんにゃんルームの利用者
    第一号だったんですよ😄✌

    • 5月26日
  • ともち

    ともち


    すみません💦まだ慣れなくて返信を回答欄に書いてしまいました😢
    一番下に返信したので見て下さい☺

    • 5月26日
  • まっこりん

    まっこりん

    誕生日会の時
    園児がセンターに来て
    歌を歌ってくれたりしますよ😄

    • 5月26日
はる

トライアングルってところは
なんか綺麗になったらしいですよ!!

  • ともち

    ともち


    綺麗なところ良いですね😊
    みんな色んな情報持っててすごいです✨
    ありがとうございます🍀

    • 5月26日
ともち


追加情報もありがとうございます😆
誕生日会も楽しそうですね🎵
色々検索してみました✨
にゃんにゃんルームは毎週0歳児の時間があって良いですね😌

マスク❗すごいアイデアですね✨
参考にさせて頂きます🎶