※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

岡山市在住の女性が、水道代が高額になったことについて相談しています。

岡山市在住で、1歳の息子と旦那と3人暮らしです。
最近いきなり水道代が一万円近く請求がくるようになりました。
高いですよね???💦💦

コメント

紬

いままでと同じように生活してたのにいきなりだったらどこかで水漏れしてるとかないですかね?
水道局とかに問合せてみてはどうですか?

水漏れとかだったら請求されないと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

さっそく着てもらったんですが異常ないですと言われました…💦どこか水回りがゆるくなってるんですかね??

• 5月27日
アッコちゃん

普段の金額からどのくらい高くなりましたか?

水道管に穴が空き漏れてた場合、その水漏れの量を計測して漏れが生活してる上で異常な漏れの量だとその差額分、水道局から後に返還されます。
(最初は水道メーターの計測とか引き落とし日の締め日によっては先に引き落としされてしまいます)

そのためには、水漏れの場所を特定し、水道管の修理や工事を施工し、その水漏れ部位のビフォーアフターの写真を添付したり、修理業者に書類に記入してもらって水道局に申請しなければなりません。
受理されて異常な漏れだと認められれば返還になります。

業者は自分で頼んでもいいし、その市の担当業者がいたりもしますし、
修理費用は穴の空いてる場所、敷地内、外、持ち家とか、賃貸とかにも変わりますが基本自己負担ですので、
まずは水道局に連絡してどうすれば良いのか指示を仰ぐのがいいかと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

普段より3000円〜4000円高くなりました!いきなりです!

水道局に問い合わせ点検しにきてもらったのですが異常ないと言われましたね…💦

家の中の水回りがおかしいのでしょうか??💦

• 5月27日
  • アッコちゃん

アッコちゃん

ウチは、持ち家で旦那の実家に住んでるのですが、すごく古いのでここ1〜2年に2回ほど水漏れしてます。
    お風呂場とボイラー付近の配管にピンホールの穴が空いていたからでした。
    初めは一万以上請求が上がり、
    2回目は数千円でした。

1回目は床下がべちゃべちゃになる程漏れて居たのですが、2回目は範囲はそこまで広がっておらず、2回目の還付は無かったです。

どこを調べてもらったのかにもよりますが、水道メーターを見てもらったのでしょうか?
    どのように調べて異常ないとの判断なのかはわかりませんが、水道局が大丈夫というなら大丈夫なのかなー?
    って思います。

漏れではない何かが原因?

私達の家の漏れを発見したのは、シーーっという、なんか変な音するねーから始まりました。
    トイレとお風呂場の境目の壁にカビが生えてたのですが、そこら辺が漏れてて壁にも浸透してたようです。
    初めの発見も2回目のシーーっという音がするねーでもしかして漏れてるかもねとなり、
    みてもらったら漏れてた…って感じでした。

• 5月27日
kirei.

うちも毎月旦那と二人で8000~10000行きます😂💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしは4ヶ月まえくらいまで5000円とかだったのにいきなり9000円〜10000円とかきます😱😱

• 5月27日
Rエエ♥

倉敷市在住でこども2人と
旦那と私の4人で
毎日お風呂ためて洗濯まわして
2ヶ月に1度12000円の請求きます😰

のんこ

私も岡山市在住ですが、子供が生まれて水道料金の請求はだいたい1万弱ですよ💦
2人だった時から比べたら、4千円近く増えました😅
検針のおばさんが心配してピンポン鳴らされ、水漏れはありませんでした。
私の場合は、毎日お風呂を溜めるようになり、シャワーだけの日が無くなった事と、洗濯をする回数が増えた事と、哺乳瓶など洗い物の回数も増えた事での結果だと思います。
なので、1ヶ月の金額ではなくて2ヶ月分であれば、めちゃくちゃ高いと言う訳でも無いのかなと思います😓

隼mama

前はいくらぐらいだったんですか?水漏れしてたりしてないか調べてもらったらいいかですか??

今まで上水だけだったとかではないですか?
今は上下水道で前は上水道だけだったのかなと思いました!