※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサーパンダ119
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスが気になります。夜中の授乳で母乳量を増やすのが大事と聞いたけど、ミルクを足すべきか迷っています。

生後1ヶ月半になりますが、私の母乳がまだ軌道に乗らず混合です。
ミルクも1日60から180とバラバラです。
母乳量を増やしたいので、夜中はミルクを足さず
母乳で頑張ってるんですが、1時間おきとかに起きると吸われすぎて母乳も出てないのか、朝まで1時間おきとかあります。
その場合ミルク足す方がいいんですかね?
夜中の授乳が母乳量増やすのに大事と聞きますが
ちょっとミルク足して、時間あけて母乳溜めた方が赤ちゃんにはいいのかなーとか考えてしまってます。

コメント

みれママ

夜は出にくくなるので
昼間は足さずに頻繁に授乳して夜、寝る前にミルクを足す方がぃぃかと思います!
おっぱいマッサージもあげる前とお風呂上がりにすると尚ぃぃですよ(^^)
水分もとりまくるとぃぃです(*≧∀≦*)

• レッサーパンダ119

レッサーパンダ119

回答ありがとうございます‼
    夜は出にくいんですね(;´д`)
    寝る前にミルクを足してしまうと
    朝方まで寝ることが多く、
    母乳だけにしていました。
    夜中が母乳のゴールデンタイムと聞いたので…(>_<)

おっぱいマッサージ頑張ってみます‼
    あと水分ですね(^^)
    アドバイス頂き大変参考になりました‼

• 11月6日
  • みれママ

みれママ

夜に作られるのでゴールデンタイムなんです(*^^*)
    毎日足すのではなく、2日に1回とか、昼間の回数などを見ながらなどです(^^)

食事は栄養を考えてモリモリ食べて、これでもかっていうぐらい水分をとって、あげる前のおっぱい体操をするとぃぃかと(^^)
    あと、あげてるときに張ってるならでてるとおもいます(^^)

• 11月6日