※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまりんご
妊娠・出産

母子手帳と一緒にもらえる補助券について、引っ越し前に荻窪の病院で使える方法を知りたいです。荻窪での検診について教えてください。

母子手帳と一緒にもらえる補助件についての質問になります。

今千葉県の習志野市に住んでるのですが、
2ヶ月後を目安に東京の三鷹付近へ引っ越しをして
荻窪の東京衛生病院にお世話になろうかと考えています。

この引っ越しするまでの間の2か月間の間も検診があるかと思いますので、
その検診は荻窪へ通って受けようと思ったのですが、
補助券って全国共通ではないですよね?

最初から荻窪の東京衛生病院で使える補助券を貰うには
どのようにすればいいのか教えていただきたいです。

今通っている病院は不妊治療専用病院になりますので、
6月の上旬には卒業しないといけないです。

ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします!!

コメント

ふー

県内ならつかえますよ
県外ならつかえないです

  • おまりんご

    おまりんご

    コメントありがとうございます!

    千葉じゃなくて東京に住んでたら
    こんな手続きのこと考えなくてもよかったんですけどねー。

    千葉の方が家賃が安かったので・・・ORZ

    • 5月25日
  • ふー

    ふー

    つかえないですが病院の市役所に行けばもらえますよ

    • 5月25日
えりす

私は千葉県に住んでいて補助券も千葉のものですが、東京衛生病院で里帰り出産のため後半はどうするのか問い合せたところ、千葉県に住んでいて交換はしてもらえないので、そのまま使ってくださいと言われて、東京衛生病院でも千葉県の補助券を使っていました。

ですので、とりあえずお住まいの地域で母子手帳を貰う際に担当の方へ説明すると適切な方法を教えてくださいますよ。
なんにせよ、母子手帳は住んでる地域でしかもらえないものですし、必ずもらいに行くでしょうから、そこで相談なさるのが良いかと!

  • おまりんご

    おまりんご

    えー!そのまま使える場合もあるんですね😲残りが少なかったからなんでしょうか?🙄

    確かに受け取る時にその方に聞くのが一番良さそうですね✨

    • 5月25日
よし

たしかマイナンバーに記載してる住所のところでしかもらえなかった気がします:(;゙゚'ω゚'):

  • おまりんご

    おまりんご

    マイナンバー!久しぶりに聞きました!三鷹市行ったら移住前でももらえるかしらと淡すぎる期待をしていたのですが…残念です(´;ω;`)

    • 5月25日
deleted user

病院がある役場に行って手続きすればいいと思います。

里帰りの時は病院のある地域で補助券貰えたらもらってくださいって言われたので、地域によって補助券の出る枚数も違ったりするみたいなので。

  • おまりんご

    おまりんご

    ほー!そうなんですね!
    やっぱり一回問い合わせてみるに限りますね✨

    • 5月25日
M ♡.

補助券は全国共通では無いですね(>_<)!
私も東京から神奈川に引っ越し
補助券は転入手続きの際に
市役所の方に渡したら
神奈川県の補助券と交換していただきました!
なので、東京でお家が決まって転入手続きする時に交換してくださいと市役所の方に言えば交換してもらえるはずです♪
ちなみに母子手帳はそのまま継続して使えますよ😌💕

  • おまりんご

    おまりんご

    母子手帳が継続して使えるのは良かったです❤️やっぱり抜け道はないものなんですね〜(´ω`)

    • 5月25日
るみぽち

東京都から神奈川県に引越しをしたものです!
補助券と母子手帳を持って行って転入届けを市役所、区役所に提出する際に一緒にだすと交換して頂けますよ!

  • おまりんご

    おまりんご

    やっぱり券交換が一番王道ですよね。
    他に抜け道は無いのかしらと思いましたが甘くない・・・。

    引っ越しまでの期間は、一時的に家の近くの病院を使おうと思います!

    • 5月25日
ゆき(o^^o)

住民票を移すことかと思います。
三鷹になってから母子手帳を貰うのは、、遅いですよね、、13週なってしまいますし、、

  • おまりんご

    おまりんご

    三鷹に引っ越してから~も考えたんですけど
    ちょっと無謀ですよね(;´・ω・`A

    おとなしく、↓の方法で行こうかと思います・・・
    不妊治療病院➔今住んでいる市の近くの婦人科で一時的に受診➔出産希望病院

    • 5月25日
りったんまま

わたしも同じような経験をしたので、
よかったら見てください!
わたしが転院、引っ越しするまでの流れです!

画面スクショを添付します!

  • おまりんご

    おまりんご

    おお!すごい!
    細かくご説明いただきましてありがとうございます!

    返金制度もあるんですね。
    券交換の方が簡単そうな気がします(;´・ω・`A

    一番一般的なやり方はおそらく↓なんでしょうね。
    不妊治療病院➔今住んでいる市の近くの婦人科で一時的に受診➔出産希望病院

    全国統一にしてくれたら・・・というか保険適応にしてくれればいいのに。

    • 5月25日
deleted user

交換するみたいですよ☺️
自治体に問い合わせてみたらどうでしょう!

三鷹かもーん♥️
私も三鷹です👍✨
荻窪病院ちょっぴり距離ありません?

  • おまりんご

    おまりんご

    問い合わせてみます!
    三鷹仲間嬉しいです❤️
    どうしても無痛分娩で産みたくて💦
    本当は日赤が近いんですけどね🤣

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日赤近いんですか!
    私日赤で産みました♥️
    めっちゃ私たち近そうですね!(笑)

    荻窪無痛やってるんですね☺️
    私引っ越し前荻窪に行ってましたが知りませんでした(笑)

    • 5月27日
  • おまりんご

    おまりんご

    実家が三鷹なんです😀
    私は日赤で産み落とされました❤️
    めっちゃご近所さんかもしれせんね🎵

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家私も三鷹です(笑)
    偶然すぎます!♥️

    そうなんですね✨

    • 5月27日