※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
妊活

胚移植では、初期胚や胚盤胞までの育った胚を使用します。凍結の場合は分割した胚を凍結します。40歳で受精卵数が減少している場合、初期胚での移植も考えられます。

胚移植って、みなさん初期胚でされていますか?胚盤胞まで培養してからされていますか?
凍結の場合も、どこまで分割した胚を凍結していますか?
どんな状態の胚を移植して、その結果もよろしければ教えて下さい!

前回の採卵では卵が10個とれ、受精8個、胚盤胞まで育ったのが3個でした。
明日採卵なのですが、4個しかなさそうです。
胚盤胞まで育つのがないかも、と思うと、初期胚で移植(もしくは凍結)してもいいのかな、と考え中です。
もう40歳でして、卵の数も減って来ているようです…

コメント

今月採卵して11個中5個胚盤胞に育ち凍結しました。
ほんとは初期胚移植したかったのですが、OHSSなりかけだったのと造影CTやらなきゃいけなかったので、泣く泣く凍結しましたが、先生にやはり凍結胚盤胞移植の方が妊娠確率は高いと励ましていただきました。
ただ、あまり卵が取れないようでしたら、初期胚で戻すのもアリだと思います。体外で胚盤胞に育つのは強い胚なので、弱いものは体内で育ててあげた方が育ちやすいとも聞きました。

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    前回はOHSSにならなかったので、新鮮胚で胚盤胞移植しましたが、着床しませんでした。
    胚盤胞まで育つのを待って、1個も残らないとショックなので…
    初期胚のうちに体内で無事着床して育つのにかけるか、悩みどころです。

• 5月25日

退会ユーザー

助成金がおりる回数と相談でもいいと思いますよ。最悪、おりなくなってからでも凍結胚移植ならそんなに金銭的なダメージは大きくないので。

• 5月25日
  • パスタ

パスタ

助成金、前回は申請しましたが、今回は収入オーバーで申請できなさそうです…

• 5月25日

退会ユーザー

そうなんですね!今回は、ということは今年度はということなのでしょうか。そうしたら逆に収入がある分、どこかを節約して治療にまわすのもアリかもしれません✨

• 5月25日
  • パスタ

パスタ

体外受精、お金かかりますね💦
    万札が飛んでいきます(笑)

• 5月25日

退会ユーザー

桁が一つ違うのかなと思いますよね(笑)こちらも早く妊娠してくれないと困ります😂

• 5月25日
まみ

私は33歳で6個採れて、初期胚1個・胚盤胞2個凍結してます

うちのクリニックでは、初期胚で妊娠も充分ありえるよ!と言われてます。
来月初めて移植しますが、
はじめは胚盤胞を移植して、ダメだったら初期胚にしてみようと思ってます!

前回の胚盤胞は3個とも着床せず…でしたか??

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    そうなのですね!
    前回の胚盤胞は2個のグレードがイマイチで、2個同時に移植しましたが着床しませんでした。
    グレードの良い胚盤胞は1個凍結したまま残しています!
    その後いったん治療をお休みし、卵胞チェックとタイミングだけで自然妊娠して、稽留流産したりで年月が経ち…
    凍結してある胚盤胞を移植する前に、もう一度採卵しとこうと思い、チャレンジ中です。

• 5月25日
  • まみ

まみ

なるほど‼お疲れ様です‼

私もお休み期間中に自然妊娠→流産しました😭💦💦

少しでも若いうちに貯卵、いいですね☺✨
    お互い早く赤ちゃんにあいたいですねえ…

• 5月25日
  • パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    自然妊娠できると思うと、なかなか体外受精に再チャレンジしないまま、年月が経ってしまいました!
    去年の秋も妊娠反応は出たのですが、胎嚢見えずでした…

• 5月25日
ぽんちゃん

こんばんは。明日移植を控えている物です(^^)
採卵後3日目の8分割初期胚を凍結。
それ以外の受精卵は培養したけれど胚盤胞まで育ちませんでした。
胚盤胞よりも初期胚は妊娠率低いけど、たった一つだけの胚を移植してみようと思っています。

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    8分割初期胚で凍結したのですね!
    なかなか胚盤胞まで育てるのも難しいですね。
    無事着床妊娠しますように!

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    初めての移植で既に緊張しちゃってます!
    お互いいい方向に進めますように。

• 5月25日
pat

グレード管理に厳しいクリニックだったので、採卵7個中、5Aaで2個、6Aaが1個の胚盤胞計3個を凍結しました。

うち5Aaの胚盤胞1個・1回でぶじ妊娠しました!
凍結胚盤胞Aaだと妊娠率6割まで伸びるものの、Ccとかだと2割切りますし、そうすると胚盤胞まで育てるリスクと天秤にかかりそうですよね。

クリニックによって考え方も違うので、総合的にどう進めるといいかセカンドオピニオン持っても良いかもですね。

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます。
    グレードは関係ない、というクリニックもありますよね。
    もう2年凍結している胚盤胞はグレード5Aだった気がします。
    それは最後の最後に取っておきます(笑)

• 5月25日