※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
家事・料理

食器の乾かし方について私の、実家は食器乾燥機で乾かしてから食器棚に…

食器の乾かし方について

私の、実家は食器乾燥機で乾かしてから
食器棚に片付けてました。
洗ってすぐ使うものはキッチンペーパーで拭いてました。

義実家は、洗ってふきんで拭いてすぐに食器棚にしまいます
ふきんでシャシャッと拭くので、水が残ります
その水の量も、水滴のレベルを超えている💧
ひっくり返すとポタポタって滴るくらい😥
それを食器棚にそのまましまいます
もちろん、食器棚からお皿を出すと、
水が残ってます…いつのかわからない水が…
それを普通に拭かずに使います。。
いつのかわからない水が残ってるのに


私はそんなに潔癖だとは思っていませんでしたが、
このお皿に残った水は生理的に無理です!!!😢

私がおかしいんですかねぇ。。


子供がお皿を使うようになったら言おうと思ってますが
私がおかしいなら、言い方考えなきゃ…と思ってます


自宅では、食洗機があるので 乾かして
それでも乾かないものはカゴに置いたり、
ふきんで拭いて 水が残らないようにしてしまってます。

コメント

★JilLE★

うちは洗って水切りかご?に置いて自然乾燥させてます。
濡れた状態ではしまいません😅

  • shoooo

    shoooo

    ですよね…😥私の感覚がおかしいのかと思いましたが
    濡れた状態じゃしまいませんよね💧

    • 5月25日
サクラ

普通に気になります😱💦
私なら洗い直して使いたいです😣
ウチはカゴで自然乾燥させてから、布巾で拭いて片づけてます🙆
ただ、その方法でずっと片づけていて、伝えた時に嫌な顔されたら、コッチも嫌なので、私なら食器乾燥機をプレゼントします😅
毎回、拭くの大変そうですし、食器乾燥機使った後に拭くと早いし、便利なんですよ~とか一言添えながら👍
今後、義実家で子供と食事する日がくる事を考えれば、安い買い物だと思うようにするかもです😂

  • shoooo

    shoooo

    劇的ビフォーアフターのオファーがあるほどの狭小住宅で、乾燥機を置くスペースがないんですよね、、片付ければいけるかもしれないですが、乱雑に物が置かれているので。
    子供のことを思うと、本当に汚くて嫌です😢
    オブラートに包む方法ないですかねー
    乾燥機のスペースを確保した方が手っ取り早いですかねぇ。。

    • 5月25日
  • サクラ

    サクラ

    義実家は義両親お2人の生活ですか??
    それなら、サイズの小さい食器乾燥機を買って、乾燥機のスペースを確保してあげたほうが早いと思います😣💦
    私なら、なんで私が片づけなきゃっても思っちゃいますけど、「設置しますね~」って気になるもの片っ端から片づけちゃいます😂
    ちゃんと拭いたほうがいい等をオブラートに包んで言っても、「このくらい大丈夫よ~」なんて言われたら返す言葉が無くなりますしね😱笑

    • 5月25日
  • shoooo

    shoooo

    義実家は義母だけです!
    ちょっと主人に相談して実行に移してみようと思います!
    たしかに、これくらい大丈夫よーで済まされそです😨

    • 5月25日
  • サクラ

    サクラ

    乾燥機能だけで小家族用なら安価な物もありますし、御主人に相談して実行できれば1番ですね♪
    これで問題解決となれば、お子様が離乳食はじまった時、shooooさんも安心してお邪魔できますし、お義母様も孫との食事は楽しみにされてると思いますよ🙆💕

    • 5月25日
  • shoooo

    shoooo

    実行したいです!!ステキな意見ありがとうございます!
    調べてみます❣️

    • 5月26日
みさと

普通に汚いです😱
すぐ拭く派をダメとは思いませんが拭き残しがあるなら話は別ですよね

  • shoooo

    shoooo

    汚いですよねー🤣自分の分だけ、見てない時にティッシュでこっそり拭いてますww
    どーして拭き残しが許せるのか謎です!
    私が拭くときに拭き残しが無いように拭いてたら、「丁寧すぎるわねぇ〜」って笑われましたwいやいや…汚いからですよとは言えませんでしたが

    • 5月25日
  • みさと

    みさと

    旦那さんも何とも思ってないんですか?🤔
    なんでも旦那が気づいて言ってくれるのが1番平和なんですけどねー。

    丁寧すぎて何が悪いの?って感じです😭

    • 5月25日
  • shoooo

    shoooo

    旦那は何と思ってないです!そこで育ってるからですかねー。

    丁寧すぎというか、普通に拭いてるだけなんですけどねー😨

    • 5月25日
マヤ

食器棚が痛むし、不衛生だと思いますね…😣

言って治らなければ食器拭きは主さんがしてしまうとか😣

  • shoooo

    shoooo

    不衛生ですよね!乱雑なのはゆるせるのですが、不衛生はちょっと許せません😢
    私がやるときは丁寧にやるのですが、母が住む家なので、なかなか全てというのは難しいですね、、、

    • 5月25日
翔mama❤︎

それは嫌ですね...
私も潔癖ではありません😂✨

義実家にて同居されてるんですか?

  • shoooo

    shoooo

    ですよねーーー🤣

    義実家は同居ではないですが、ちょくちょくご飯を食べに行かないといけないです😢行きたくないけど…

    • 5月25日