※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナ子
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回の食事でしっかり食べているが、母乳やミルクは必要か悩んでいる。離乳食後も泣いて食べたがる。寝る前の母乳が少ない時、ミルクにすべきか悩んでいる。体重は増えてきた。

母乳やミルクはいつまで必要ですか??

現在9ヶ月で、3回食しっかり食べています。
離乳食開始当初は食が細かったのですが、GWに夜間断乳をしてからというもの、別人のようにパクパク食べます!
好き嫌いはありますが、その中でも栄養のバランスを考えながら進められていると思います。
いわゆる目安と言われている量を食べても満足せず、まだくれと号泣します(T ^ T)
細かく量っているわけではありませんが、毎食300gは食べている気がします(-_-;)
それでも母乳やミルクはあげた方がいいのでしょうか?
因みに今は毎食後はあげておらず、どうしても泣き止まない場合はパンや果物を少量足して誤魔化しています‥
食後の母乳やミルクは、量を食べられない子の為のものなのでしょうか??

寝る前だけ母乳をあげていたのですが、あまり出ていないのかこの2日ほどはくわえても少し吸った後すぐに離して泣き出し、そのまま抱っこすると寝てしまいます。
母乳が出ていないならミルクにするべきなのか、むしろもう3回の食事のみでOKなのかも悩んでいます(;ω;)

体重は1ヶ月で成長曲線の標準値には入っていましたが下の方でした。
でも食べるようになってから、体重は計っていないのですが少しプクプクしてきた気がします。

コメント

一歳から寝る前だけフォローアップです!
3食たべてても、栄養はちゃんととれてないことありますが大丈夫ですか?

• ピナ子

ピナ子

やっぱり1歳くらいまではフォローアップ飲ませた方がいいですよね(^-^;
    離乳食出した分食べ切って泣くようなら飲ませてみます!

• 5月25日
さとはな

離乳食がしっかり食べれていても、食べられる物には限りがあるし、私ならフォロミを足します。
普通のミルクは糖分と脂肪分が多いので、肥満になりやすいです。

• ピナ子

ピナ子

やはりこの月齢ならフォローアップがいいですよね!
    様子見ながら足すようにしてみます!

• 5月25日

9ヶ月なら母乳やミルクをあげた方がいいですよ♡
もしあげたくないなら一度栄養士さんに相談してみてもいいかもしれません♡

• ピナ子

ピナ子

母乳は卒業したくて意図的に減らしたのですが、フォロミは必要なら飲ませたいと思っています!
    今度児童館に来る栄養士さんにも相談してみます^_^

• 5月25日
picaさん

まだまだ先ですが私もそれ知りたいです!
‥‥結局いつまでなのでしょうか。笑

• ピナ子

ピナ子

そうなんですよね(>_<)
    いつまでなのか基準がイマイチよくわからず悩んでました(^-^;
    探り探りですが、お互い子育て楽しみましょうね(*´꒳`*)

• 5月25日