※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お金・保険

光熱費が高い理由が分からない。ガス代や電気代、水道代が高額。節約方法を知りたい。

光熱費についてです💦💦

ガス代9000円
電気代8000円
水道代14000円です。

なんでこんなに高いのか全然分かりません…😨💦💦

共働きで出産前などは電気代とか
2000円とかだったのに…😭💦💦

ガスは普通に料理で使うのと
お風呂です。
湯はりや、保温などがない古いアパートなので
あたしと子供が入った後に、旦那が入るときは湯船のお湯を半分ほど抜き、45度のお湯を足して入ってます。

電気は今はほとんどエアコンは使わずで、
日中は1つの部屋はずっと電気つけてますが、他の部屋などはもちろん消してます。
換気扇はカビが生えやすく、色々いやなので一日中24時間お風呂とトイレはつけてます。

テレビも見てますが、普通に一般的な使い方だと思います。
前はしてましたが、今はあまりコンセント抜いて待機電力節約はしてなかったです。

水道は洗濯が多いとき3回とかになり、
子供とお風呂入るときはほとんどシャワーだしっぱなしなので、高いのは納得はできるのですが、
こんなに高いのか??とも思ってます。

節約上手な方などの意見を聞きたいです!!!
アドバイスお願いします🙇‍♀️💦💦

コメント

moon

日中の電力は高いので、電気付けっ放しは上がると思います。
洗濯にも電気使いますし。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    日中は電力が高いのですか??
    初めて知りました!!
    驚きです!!

    日があまり入らず消せないので
    仕方ないですね…😭💦💦

    • 5月25日
ココチャン

水道代は、地域によって基本料金が違うそうなので、もしかしたら高い地域なのかもしれませんね💦

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    兵庫県です。
    都会に当たると思います。
    高いのかもしれないですね…😭

    • 5月25日
さち

電気に関しては我が家は太陽光ついてるので参考にならないとおもいますが、、ガスで我が家のささいな節約方は、ガス代かかるのはほぼお風呂なのでお湯の温度は40℃に設定してます。冬場は42です。
お風呂使用しないときは38℃に設定してます! 足し湯を少し低く設定したら寒いですかね??

水道に関しては出しっぱしにしないとか、残り湯で洗濯回すとか程度ですかね💦💦

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    今まで足し湯を60度(真冬とかです)とかにしてて、節約で45度にしたんですが、まだ高いのかもしれないですね…。
    普段はスイッチは消すか、37度にしてます!

    洗濯、残り湯検討してみます💦💦

    • 5月25日
ねこ

うちも子供が1人の時は、光熱費が節約できる時期って感じでしたが、下の子が産まれてから使い方変えていないのに全体で8000円程あがってます。。
主人と話していたのですが、気づかないところで料理や電気など子供が1人増えることで使うところが増えてるんかな〜と言ってます🤦‍♀️

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    子供1人増えて8000円…😭💦💦
    まじでげんなりしちゃいますね…。
    たしかに離乳食や幼児食ってめっちゃ似たりするので、ガス代かかりますもんね…。

    これ以上下げれないものなのかもしれないですね…😨😨😨

    • 5月25日
もかさん

アパートはガスや水道が高いらしいです~…
子供出来てから一気に特に水道代があがりました😂

残り湯は使わないですか?
うちは、洗いだけ残り湯ですすぎは水道水にしています😞😔

シャワー出しっぱなしも結構かかるのでお風呂のお湯をできるだけ使うようにしていました。
旦那が冬は割と早く帰ってきていたので、待ってからお風呂入ったりしてました。


光熱費辛いですよね😞

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですか??
    でも、それだと納得です😅

    残り湯これから使うようにします!

    光熱費高くてほんとに困ります😭💦💦

    • 5月25日
  • もかさん

    もかさん

    ハウスメーカーさんが言ってました!
    設備費などを管理会社が払うのでなくアパートの人全員で割ってたりするらしいです、、、、でも明細には書いてないですよね。

    ちなみにうちも都市ガスでめちゃくちゃ高いです。
    大学生の時のガス会社は基本料金が2000円、旦那の大学の時のガス会社は基本料金400円くらい?で、そこでも全然違ってましたねぇ…
    今はわかりませんが…😭

    • 5月25日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    設備費が水道代やガス代に入ってるってことですか??
    あり得ない…😭💦💦

    一度電話して聞いてみることにします…😭😭

    • 5月26日
  • もかさん

    もかさん

    さすがに水道の設備費…などですがね😅😦大和ハウスさんは違うそうですが。

    基本料金は大きいと思います!!

    • 5月26日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございました😊

    • 5月26日
みい

ガスはプロパンですか?
プロパンだと高いですよね😅
電気は洗濯が増えれば電気代も増えるので家族が増えれば仕方ないかもしれませんね(^_^;)
水道は1ヶ月分ですか??
地域によって料金が違うので高い地域なのかもしれません😅
ちなみにうちは家族4人で今月ガス(都市ガス)1800円電気4200円上下水道(2ヶ月分)3200円でした(^-^)
うちは待機電力は出来る限り抑え、水の出しっぱなしも禁止、エアコンは使ってますがテレビは観るものがないときは消してます。
ガスはシャワーの温度をその日の気温によって設定を変えてます(^-^)

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    プロパンじゃないです!
    都市ガスです!

    水道は2か月分です!

    ガス代めちゃ安いですね!!!
    羨ましいです😨

    • 5月25日
光輝

我が家は団地で光熱費は旦那さん任せなので詳細はあまりわかりませんが。。。

ガス代は冬場はお風呂とシャワーと給湯器で8000円程かかっていた記憶があります。
今は暖かくなったので、給湯器は電池を抜いて水しか出ない状態にしてます。
お風呂もシャワーのみになったので3~4000円くらいです。
電気代は冬場は暖房つけたままで、換気扇は料理するときだけで同じく8000円くらいだった気が。
ちなみにトイレとお風呂は換気扇はなくて小窓があるので、常に開けてます。
テレビも朝から晩までずっとついてます。
水道代は私が汚れに対する強迫性障害があり洗い物で結構使っていたので、以前は8~9000円かかっていました。
でも今は旦那さんも洗い物をしたり、私も節水を意識したり、症状が緩和してきたようで、6000円まで抑えることが出来るようになってきました。
洗濯も幼稚園のものや布団のシートで2回とか回すこともあります。
お風呂は最近旦那さんが水圧が強めになって穴が少ないシャワーヘッドを買ってきて交換してました(笑)
節水になるのかな?と個人的に思ってます。

水道代が高い地域なんですかね?
プールとかはまだやってませんよね(^-^;
水道管のどこかから漏れるとかあったりして???
あまり無責任なことは言えませんが(*_*)

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ガス代冬はもう少し高かったんです😢💦💦
    それで節約をしだして9000円まで落ちましたが、納得できなくて…😨💦💦

    シャワーヘッドウチも交換しててこれです😨

    プールは全然したこともないです😭

    一度ガス代水道代と電話して相談するのも検討してみます…😭😭

    • 5月25日