※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

トイトレを始めようと思って補助便座を買ったが、怖がって座りたがらない。トイレにはついてくるが、進め方がわからず、うんち後の報告のみ。オススメの絵本が知りたい。

トイトレをそろそろ開始しようと思って、
補助便座を買ったのですが買った日に試しに座らせたところ怖かったみたいでそれ以来補助便座には座りたがりません💦

トイレには私が行く時とかについて来るのですが、
補助便座が怖いみたいで。。

トイトレの進め方もイマイチわかりません。
まだ教えてくれるのもうんちをした時に事後報告のみです。

オススメの絵本とかありましたら教えていただきたいです😭

コメント

すみか

ゆっくとすっく トイレでちっちという絵本はとっても絵が可愛いですよ!
他のトイレの絵本は借りたりしても読みたがらなかったけど、これは購入して何回も読んでいます😊

トイトレ自体はうちも補助便座を怖がってしまって、未だにオマルでしています💦
オマルも最初は嫌がっていましたが、補助便座よりはマシでした!
そろそろ補助便座に座ってほしいです😅

• may

may

コメントありがとうございます😊
    ゆっくとすっくのその本、この前本屋さんで見ました✨とっても可愛いですよね💓買うか悩んでその時は辞めてしまいましたが🤣

オマルもお持ちなんですね✨
    確かにオマルの方が高さも低いし乗り物感覚?みたいな感じなのでしょうか😉
    早く補助便座慣れて欲しいですよね😢

• 5月25日
まにゃ🍿🍿🍿

トイレにお子さんの好きなキャラクターのシールなど貼ったりしてもダメそうですかね?🙂
トイレが怖い所だというイメージをまずは取り除いてあげてから、まずは座らせずにトイレに慣れてもらうようにしてはどうでしょう?

補助便座が怖くなくなってから
もしおしっこの出るタイミングがお母さんがわかればその時に連れて行ってあげて、
わからなければまずはお昼寝後や朝起きた時が成功しやすいです!
少しづつ座る習慣をつけて、成功できる回数を増やしていってあげたらいいと思います✨
出なくても最初は座るだけで大丈夫です!そのうちたまたま出たりする事があると思います🙂
事後報告でも教えてくれてありがとうと沢山褒めてあげてください❤

すみません、絵本はわからなかったです😵アンパンマンの紙芝居のはよく読んでました!

• may

may

シール作戦はまだ実行してませんでした😣私がトイレに行く時に必ず付いて来てトイレに一緒に入ったりするので大丈夫かなー?と思いきや😅

まだ娘のおしっこの間隔分かってないので、お昼寝や朝起きた後に連れてくってことを頭に入れておきますね✨
    今も事後報告してくれた時は沢山褒めることは心がけています😊もっと報告して欲しいなーと期待をこめつつ笑。
    まずは座ってくれることが第一目標で頑張って見ます🤣!

• 5月25日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

シール作戦成功しますように😊いいきっかけがあるといいです!
    トイトレ頑張ってください✨

• 5月25日
にこ☆

うちも全く同じ感じです〜😭
補助便座怖がったんですけど、トイレに行く時に必ずついて来るので、その時に膝の上に乗せてあげるって事を続けてたら、
補助便座が自分のっていうのはわかっているので、付けてみるって言い出しました😅
今はどうしていいかわからないみたいで、すぐ降りたがりますが、本人が座るという時だけ座らせてます💦

• may

may

全く同じ状況の方がいて心強いです‼️

そして自分の膝に乗せてみるって考えが無かったのでなるほどー!!でした✨
    私も明日やってみます‼️😊🍀

• 5月25日
kms

うちはかなりビビりでなんでも最初は警戒するので、コップとかおまるとか、なんでも最初はおもちゃと同じようにその辺に置いておいて、子どもが興味持ったら「これはこうやってするんだよー」って教えてました。

トイレは壁に100円ショップのウォールステッカー貼ったり、おまるにワンワンの切り抜き貼ったりしてました。

• may

may

確かにまずはトイレへの恐怖心を除くことが大切ですよね😉🍀
    色々と工夫してトイレに行きたくなるように頑張ってみます🤣

• 5月25日
まあさん

最初はそんなもんですよ😬🙌
うちはトイレに座れたらシール1枚、おしっこ出来たら2枚、うんちが出来たら3枚とシールカードを作りました😆最初のうちはトイレに慣れることを目標にして慣れて来たらおしっこ、もっと慣れたらうんちって進めていきました😋
事後報告でもちゃんと教えてくれたことを褒めてました😆「教えてくれてありがとう💓凄いね😆今度はトイレで出来るように頑張ろうね😋」って😆とりあえずちょっとしたことでも褒めてました😌✋

• may

may

シール作戦よく聞きます✨やはり本人のやる気を引き出すのに有効そうですね😄
    私も事後報告してくれた時は沢山褒めるようにしています😊焦ってこっちの都合でやらせるのも子供にとってストレスになるだろうし、気長に頑張ります‼️🤣

• 5月25日
  • まあさん

まあさん

トイレ=楽しいこと
    って思ってくれるようになると
    良いですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝✨
    はい、気長に頑張りましょう😆✌️

• 5月25日