※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
妊娠・出産

里帰り出産の際の出生届けは、旦那に出してもらう予定で、母子手帳は出生届け時に必要です。母子手帳は出生届け後、旦那が持ってきてから検診に使う予定です。

里帰り出産の方、出生届けはどうやって出しましたか?
児童手当やもろもろの手当ても一緒に申請したいので、居住地から旦那に出してもらう予定です。
でも出生届けを出すときは母子手帳も必要ですよね?
立ち会い出産で私の地元に来てもらって、旦那が母子手帳を持って14日以内に居住地に戻り、届け出したあとに母子手帳をまた私の実家に郵送してもらう。という流れですか??

産後は1ヶ月半、実家にいる予定なので、2週間検診や1ヶ月検診でも母子手帳が必要なんです。

コメント

☺︎

里帰り先で出しましたよ👏
わたしはでていけないので母がいきました!

A☺︎

全部、旦那さんにやってもらいました!

退院するときしか母子手帳は返してもらえなかったので
退院後すぐに母子手帳や出生届を
旦那さんに送り、仕事の合間に
市役所に行ってもらって申請してもらいました☺︎

申請が終わったらまた返送してもらいました😊
申請自体は1回行けばまとめて終わるのですぐですが
旦那さんが市役所に行ける時間が取れるかどうかだと思います💦

わたしはすぐに返送してもらえるように
こっちから郵送するときに返信用封筒など
全部準備しておき同封しました!
なので、申請終わったその足でポストに
投函してくれたので2週間検診にも
間に合いました!

  • りんご飴

    りんご飴

    旦那はお休みとれそうです👌
    いろいろな手当の申請もまとめてしたくて、遡及して申請できないものもあるので、早めに1回でまとめてしたいんですよね😣💦私も返送用封筒、用意しておきます!

    • 5月27日
ma

旦那に居住地でだしてもらいました!
母子手帳は、里帰り出産から戻ってから後日でいいそうです😊

ただ、旦那様の会社の健康保険にはいるとき、母子手帳の最初にある出生届出済証明のページのコピーが必要な場合があります。
そのページは市役所でしか書いてもらえないです😣

会社に確認して、そのページが必要ないなら里帰りから自宅に戻ってから母子手帳提出したらいいと思います!

  • ma

    ma

    うちの旦那の会社は必要なかったので、産後1ヶ月実家で、自宅に戻ってから母子手帳もっていきました!

    ①会社に母子手帳の写しが必要か確認
    ②市役所に後日でもいいか一応確認
    の順で確認したらいいと思います😊

    • 5月25日
  • りんご飴

    りんご飴

    会社と市役所にすぐに母子手帳必要なのか確認してみますね!ありがとうございます!

    • 5月27日
あんちゃん

出生届は退院した足で里帰り先に出しました。数日で戸籍ができるとかで、何日かしたら夫に手当の申請などをしてもらいました。

退院後何かあって病院にかかったりするときに母子手帳ないとなんとなく困りそうです

みほ

出生届は退院後、里帰り先で私が提出しました。
児童手当などの申請は、主人が居住地の役所で行いましたよ。
役所によって必要書類は違うかもしれませんが、母子手帳の出産に関するページを数枚コピーして渡しました!

出産前に私も同じ事疑問に思ってました(*´ー`*)

  • りんご飴

    りんご飴

    市役所にすぐ母子手帳必要なのか確認して、とりあえずコピーで済むならコピーしておきます!

    • 5月27日