※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

2歳未満の子供がいて2人目妊娠中の方が、育児と妊娠の両立に悩んでいます。先輩ママ方はどうやって乗り越えているのでしょうか。

いつもお世話になっております。
上の子が2歳未満、2人目妊娠しておられる(されていた方)に質問です。どんな生活をされていましたか。

2人目の妊娠がわかりました。4w6dです。多用していた電動自転車もなるべく乗らないようにし、仕事も無理のないようにしようと思っていますが、育児に関してはどうしたものかと…。
上の子は現在1歳9ヶ月です。イヤイヤ期に入っています。抱っこも大好き、夫は多忙でよく家をあけており、息子も夫に懐いていません…😢両実家とも遠く、引っ越して3年経ちますが気軽に頼れる人はいません。
1人目の時、無理をしすぎて切迫になり急遽産休になってしまった経緯がありますので、今回は入院にならないように気をつけたいのですが💦これからあの苦しかった悪阻がやってくる…。あっつい夏もやってくる…。吐き気と戦いながらもうじき2歳になる息子の遊び相手、お世話、家事…。抱っこも大好きだし…。皆さんどうやって乗り切っているのでしょうか💦

コメント

rainbow0817

私は息子が1歳3ヶ月の時に下の子を産みました。
10ヶ月から歩き出したのでキツかったです😰
支援センターによく連れていきましたよ!
あとは、公園に連れて行ってできるだけ疲れさせました。
お惣菜や冷凍食品を活用してました。

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    働いている為平日は保育園で疲れて帰ってきてくれますが、土日が大変そうです💦土日こそ夫がいません…💔
    そうですね!悪阻中はお惣菜を活用します!K0817さんのお子さんは当時1歳3ヶ月ですよね💦まだ離乳食の次期でしたでしょうし、本当に大変だったかと思います💦

• 5月26日
ゆきママ

私事ですが、当時2人目を妊娠したとき、上の子まだ0才9ヵ月だったので、手がかかる時期でしたが、生活習慣を崩さず、子供を接しながら、妊娠生活をしてました
気にせず抱っこもおんぶも、普通にしてました

今回3人目妊娠中で上は保育園ですが2番目はもう少しで3才ですが、1人遊びするので、危ないことしなかったら、ほったからしですが、多いです
まだ、甘えん坊なので、抱っこって言うので、本来はあまりよくないですが、気にしていたらストレスたまってしまうのヤダなので、普通に抱っこしてます

塗り絵しようとか言われたら一緒に遊んでます☺️

• なごみ

なごみ

ゆきママさんもおめでとうございます!週数近いですね!まだ悪阻は大丈夫ですか?💦
    普通に生活なさっていた方のご意見、とても心強いです!私も息子には無理のない範囲で今までと変わらない接し方をしたいと思います✨

• 5月26日

妊娠が分かった時1歳5ヶ月くらいだったと思います。
つわりで3ヶ月近く引きこもり生活をしてましたが、病院に行くのが本当にしんどかったです。
電動ではないですが、未だに自転車乗ってます。そろそろやめるつもりですが…
子供の相手もソファーに寝そべったまましてました。
子供の食事はアンパンマンカレー率がかなり高かったです。笑

抱っこはお腹が張らなければしてます。最近お腹がよく張るので適当に誤魔化してますが…
つわりの中での育児は本当に大変ですよね😑もう二度とごめんです。笑

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!まこ助さんもおめでとうございます✨
    悪阻で3ヶ月!💦想像しただけで辛い…💔
    1人目の子の記録を見ると、どうやら5周目後半ごろから、以降1ヶ月程悪阻があったようでした。今回はどうなんだろう…既に昨日あたりから大好きな白ごはんを見ても胃がムカムカするだけで欲しなくなってきております…💦
    張りやすいのですね💦今はそちらがお辛いですね💦ご自愛くださいね💦

• 5月26日

退会ユーザー

1人目の時は1週間程ちょっと気持ち悪いかな?ってのと頭痛が酷かったんですけど、肉体労働だったので妊娠発覚と同時に仕事も辞めてのんびりできたし、あまりつわりが辛いってイメージなかったんですけど、今回5wから食べづわり吐きづわり頭痛が始まって、正直1人目の時にこのつわりを経験してたら2人目は考えてなかったですね...笑
    未だにえづくし😅吐きはしないものの、産むまでコースの予感😑

ふうこさんもこれからつわりが酷くなるかもしれませんが、家事も育児も手抜きして何とか乗り切って下さいね😊

• 5月26日
  • なごみ

なごみ

私も悪阻が終わり1ヶ月ほどしたら今度は中期なのに後期悪阻に突入し(医師から可哀想に、頑張ってねと言われました。笑)、結局吐き気なく過ごせたのは中期の1ヶ月だけでした。そのあいだの1ヶ月さえ、切迫で自宅安静でしたが😅

ありがとうございます!皆さんのコメントを読ませていただき、とても励みになりました!大変だけど気合いと工夫で何とか乗り切ります!✨

• 5月26日
水城

私も、上の子が1歳4ヶ月の頃に第2子を授かりました。

当時、まだ授乳しており、初期から切迫と診断され(子宮内出血がありました)、急きょ断乳することになり、そこで大きくストレスを与えてしまいました。

徐々に減らしていくか、卒乳していればまだマシだったかもしれませんが、急だったので、申し訳なく思いました。

子どもなりに感じるものがあるのか、すごくあまえん坊になり、抱っこ抱っこで、イヤイヤ期も激しく、特につわりで点滴に通っていたときは大変でした。

何度も入院をすすめられましたが、現実には甘えたいかわいい盛りの子どもを置いて入院できず、なんとか通院で療養しました。

仕事も病休職し、保育園の送迎は主人と近くに住む実母に協力してもらい、ひたすら今も自宅安静にしています。

つわり中に子どもがトイレに入ってきて「よしよし」と背中をさすってくれたときは嬉しかったです。

一人では、なかなか乗りきるのは難しいこともあるかもしれません。

ご主人も両ご実家もなかなか頼れない場合、市役所に相談し市町村のファミリーサポートに登録して助けてもらう、という手もあります。

どうか、お身体ご自愛ください。

• なごみ

なごみ

水城さんもおめでとうございます✨妊娠中の断乳、重症妊娠悪阻、本当にお疲れ様です!💦
    私も持病の悪化で薬を飲まなくてはいけなくなり、1歳半の時に急遽断乳しました。その後は抱っこも甘えも酷くて、水城さんのお子さんと全く同じ状況です。

ファミサポ、高いですが真剣に考えて行こうと思います。今回は既に悪阻の兆候が表れており、もう時間がなさそうです💦

• 5月26日
りい

2人目妊娠の時の方がつわりが酷くて、ほんとにしんどかったです😭
眠いけど子供と遊ばなきゃいけないから寝れないし、家事に育児につわりの時わほんとに大変でした😭今もお腹がおっきくなってきて買い物や子供の公園など大変です…でも2人目産まれたら今以上に構えなくなるし今だけしかこの子と2人でいれないから頑張ろうって気合でなんとかやってます😣
2人目妊娠してると、上の子の面倒やらであっとゆーまに妊娠期間過ぎますよ😱
私わ今切迫早産で薬を飲みながら生活してるんですが、子供もいるし絶対安静にわできないので、夜ご飯とか手抜きだしそうゆうちょっとした所で楽してます😣(笑)
大変だと思いますがお互い頑張りましょう😭😭

• なごみ

なごみ

みーさんもおめでとうございます✨もうあと数週間後にはご出産ですね!

たしかに、一人目の時のようにすぐに休める状態ではないですね💦悪阻期間もあっという間に過ぎ去ればいいのに…
    そうか、その辛さもあるのか…と噛み締めながらみーさんのコメントを読ませていただきました。あっという間だろうけど、大変で濃厚な10ヶ月間を送りそうです!私も頑張ります!
    みーさんもご自愛くださいね✨

• 5月26日
AYuina

現在妊娠9ヶ月、2歳半の娘を持つ母です。うちは2歳になったばかりのときに妊娠が分かり、娘のときに重かったつわりと同じく今回も悪阻が重く…
両実家とも遠かったので、一人で乗り越えました😂
私も一人目のときに切迫になってしまった(入院には至らず自宅安静で済みましたが…)ので心配ではありましたが、今回は切迫になることなく、経過順調に過ごせています。
未だに抱っこもしますし、外遊びにも付き合わなくてはいけないので、無理をせずに過ごすなんて無理ですが…😢

不安はたくさんあると思いますが、頼れる人がいなくても意外と気合いで何とかなるものです。
つわりの時、ご飯が作れないことが一番のストレスだったので、旦那と子どものため、ワタミの宅配便を頼んでいました。栄養バランス、減塩など子どもでも安心して食べさせられるものだったので、助かりましたよ!
家より、外にいる方が気が紛れて体調良かったりしたので、公園や支援センター、児童館にも連れ出していました。

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!AYuinaさんもおめでとうございます✨
    一人で乗り越えられたのですね!本当にお疲れ様でした!きっと私もそうなる……
    周りに聞ける人がいないので、こうなって似た環境の方のお話、とても心強いです!抱っこもされてるのですね!昨日病院で妊娠が分かったのですが、医師からは「切迫になるでしょう」と言われ…ちーんとなっていたところでした。💦
    ワタミの宅配便、早速調べてみました!良さそうですね!貴重な情報をありがとうございます!

• 5月26日
ゆづママ

2人目が生まれる前日まで抱っこもしてました💦
途中で切迫流産になりましたが、薬飲みながら抱っこしたり公園行ったり支援センターに行ったり買い物に行ったりしてました!
つわりのときも、なるべく普通の生活を装ってました(><;)

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!ご出産おめでとうございます✨
    完全に抱っこできないのかと思っていましたが、普通の生活を送ってらしたと伺えて心強いです!とにかくまずは悪阻の時期が過ぎ去って欲しいです…
    ご妊娠中自転車は乗られていましたか?保育園の送迎、買い物、出勤は車と公共交通機関でなんとかなりますが、児童館や公園などは自転車じゃないと行けない場所でして💦

• 5月26日
  • ゆづママ

ゆづママ

ありがとうございます!
    上の子はベビーカー嫌いなので大変でした😂
    つわりの時期はなるべく気分転換して、仕事したり、さっぱりしたもの食べたりして紛らわしてました(><;)
    あとは、おもいっきり吐いてスッキリしたり、本当に辛い時はDVD見せて寝たました😅
    自転車は妊娠してからは乗ってません💦
    小さな公園や広場など徒歩圏内にはなさそうですか?

• 5月26日
  • ゆづママ

ゆづママ

ちなみに上の子は9kgと軽かったのですが、ずっと抱っこ抱っこで、結果的に36週で破水して早産になってしまったので気をつけてくださいね💦
    もちろんそれが原因ではないと思いますが😅

• 5月26日
  • なごみ

なごみ

公園は近くにいくつもあるのですが、本格的に暑くなるため室内で長時間過ごせる場所がいいなぁと思ってしまって💦自宅にいるとテレビをとても見たがるんです💦仕事後急いで夕食の支度しなきゃと見せてしまっていた結果です😭💦

• 5月26日
coco25

妊娠おめでとうございます💓
私は息子が1歳2ヶ月の時に第二子を授かりました✨
悪阻が始まる頃は息子がインフルエンザや息子の入院などで悪阻なんて言ってられませんでした💦
春になりやっと落ち着きましたが、息子が元気だとかなり活動的なので公園に行って走り回る後をついて回ったり、庭でお砂場遊びをしたり、毎日の犬の散歩にバタバタしてます😵
最近家の中ではひたすら抱っこ抱っこであっちに行く!こっちに行く!と歩き回らされてゆっくりも出来ないし、お昼寝中に家事を済ませてほぼ息子の相手なので家事は手抜きです😅
切迫気味ですが普通にこなすしかないので夜寝静まった後が安らぎの時なのでその時にゆっくり休む!ですかね💦
これから暑いのでお身体ご自愛ください✨

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!coco25さんもおめでとうございます✨
    そうでしたか、とても大変だったのですね💦お疲れ様です💦
    やはり2人目以降は切迫(気味)になりますか…。私もきっとそうなんだろうな…と今からドキドキです、まだ本格的な悪阻も来てないのに💦

皆さん、上手にお過ごしなんですね!とても勉強になりました!

• 5月26日
(*´꒳`*)

あたしは、上の子が1歳2ヶ月のときに第二子を出産し、第二子が1歳4ヶ月のときに第三子を出産しました。

常に子どもがかまってかまってしてくる、家事もしなきゃない、全て1人でこなしてましたのできつかったです。
いまもきついはきついですが…

抱っこもおんぶもずっとしてました。
3人目妊娠中は、上2人の体重合わせて25キロありましたが
前後から抱っことねだってきてましたが普通に抱っこしてました。

• なごみ

なごみ

すごい!尊敬いたします!お身体は大丈夫ですか?💦
    生真面目でしてダメと言われれば出来ないものだと思いがちでしたが、意外と人間って強く出来てますね!無理のない範囲でたくさん抱っこしてあげたいと思います🙂

• 5月26日
みーたま

今絶賛つわりが中です(T ^ T)
子供のご飯はレトルトとか増えてます(><)
週末は実家に夜ご飯頼ったりしてます(><)
遊ぶのも中々辛くて主人に任せてます(T ^ T)
昼間は少し散歩したりはしてます(^-^;💦
長時間抱っこは疲れてしまうのでソファで一緒に座って抱っこしたりしてスキンシップは取るようにしてます(^-^;💦

• なごみ

なごみ

みーたまさんもおめでとうございます✨悪阻辛いですね💦お大事に💦
    ちゃんと持ち上げて抱っこして!とぐずりませんか?うちの子、持ち上げろ!と泣き出すのでこれからは切迫になった時のことも考えて、色々と言い聞かせることが増えそうです💦
    ご飯はレトルト、お惣菜、宅配などで乗り切ります!ありがとうございます!

• 5月26日
  • みーたま

みーたま

あまりぐずらないですよー(><)
    外出してる時は主人が一緒なら主人が抱っこしてくれますし、今は歩きたがるのでまだ楽です(*´ω`*)

• 5月26日
  • なごみ

なごみ

おはようございます✨
    そうなんですね!うち、ワンオペ育児だからか主人を嫌がりまして💦私が居ないと諦めているようなのですが、3人の時はママ抱っこ!パパイヤー!来ないでー!と泣き喚くのです💔ソファも同様…。頑張ります…

• 5月26日
まみ

妊娠おめでとうございます😊
あたしも今まさに悪阻真っ最中で毎日ツライです…。
あたしは仕事をしてますので、日中は保育園に息子を預け、本当につらくてどーしようもない時は保育園に預け仕事を休み家で寝ている事もあります。家事も手抜きです!
本当にどうしようもない時は一時的な保育など利用する手もありかと思います。
お互いツライですが乗り越えましょう😊

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!まみさんもおめでとうございます✨
    悪阻辛いですね💦仕事をしている時の方が気が紛れて意外と楽だったりしますよね✨私も仕事してるので、限界の時は保育園にお願いしたいと思います💦
    仕事が終わってからの家事、辛くないでしょうか?💦今までのタイムスケジュールでは今後無理なんだろうなぁと思っています…。これからしばらくは上手に手を抜いきます!ありがとうございます、頑張ります!

• 5月26日
  • まみ

まみ

わかります✨仕事してる方が気が紛れますよね😊
    仕事終わりの家事正直ツライです!笑
    うちも旦那が激務で、ほぼワンオペ育児なので、旦那も俺の事はいいから子供の事だけやってあげてと言ってくれるので旦那の事は一切なにもしてません!笑(ごめんなさい旦那)
    抜けるとこは抜かないとこちらがダウンしちゃいますもんね💧
    とにかく体に無理のないようにしてくださいね!

• 5月26日
  • なごみ

なごみ

やはり辛いですよね💦ゆっくりする暇もないからバタバタだし…
    優しい旦那様!うちはどうかな笑

ありがとうございます!早速気分悪くなって来ています💦精神的なものかもしれません笑笑

• 5月26日
ちゃん

妊娠おめでとうございます◡̈❁
幸い悪阻はなかったのですがずっと家にとも行かず公園へ双子連れて行ってました!その頃はまだヨチヨチ歩きだったのでまだ追っかけられました!家では赤ちゃん返りなのかまとわりつく事が多かったです😅
自分が疲れたなーと思った時は横になって双子にはいないいないばぁとか見せてました💦大変だと思いますが体調に気をつけて下さい😊私は無理しすぎたのか妊娠高血圧症候群になったり切迫になって入院しました💦

• なごみ

なごみ

入院されたのですね💦頼れる人が近くにおらず、また入院は無理なので気をつけます!💦上の子がいると動かない生活はほぼ無いと思いますので、その分休めるときにしっかり休めるように工夫していきたいと思います!夫も…家にいる時は頼ろうかな…

• 5月26日
☆★

私は上の子のときに切迫になり34週から入院しました。
そのときは立ち仕事や重たい荷物を持っていたりしたので赤ちゃんに悪いなって後悔しました😭💦
なので今回の妊娠は極力安静にしてきました!
午前中だけ遊びに連れていき午後は一緒に昼寝してごろごろ…家事も旦那に任せれるところは全部お願いしました。娘なりに察しているのか私にはあまり抱っこを求めることも少なくなりました。
が、先日切迫で入院になりました😅💦
やはりこればっかりは体質もあるのかなって思います(;o;)

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!☆★さんさんもおめでとうございます!
    ええ!💦入院になってしまったのですね😭お辛いですよね💦早く退院できるのを祈っております😭
    医師からは体質は大きいと言われております…。無理のない範囲でたくさん関わってあげたいですがどこまで大丈夫なのか…💦

• 5月26日
  • ☆★

☆★

一人目入院したら二人目でも入院になる方が多いって聞きますよね😅💦
    まさか私もか~って感じでした(笑)
    ひとまず入院したときの場合の預け先だけしっかり確保しておけばもし急になった場合も安心だと思います!
    私も妊娠が分かったときから一時保育を調べてちょくちょく預けて慣れさせておきました。
    今回も急な入院でしたが、なんとか旦那が送り迎えをしてやってます…😭

• 5月26日
  • なごみ

なごみ

ああ…私もかな…
    一応平日は保育園があるのと、入院になった時は義母がヘルプに来てくれることになっているのですが、義母も働いているため急には厳しく💦その時は義母が来てくれるまで夫に時短勤務してもらうか有給で対応するしかない感じです💦

• 5月26日