※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

子供に感情的に怒ってしまう悩みを抱える女性がいます。子供が危ない行動をすると声を荒げてしまい、後悔しています。家具を登ろうとする子供に注意しても理解されず、困っています。感情的に怒ることがある方、どのように抑えていますか?

ついつい子供を感情的に怒ってしまう…
口だけでですが、声も大きく感情的にやってしまうのは自分に余裕がないからなんだと、後で後悔。

洗い物や、料理中など私の存在が気になる為か、ダイニングテーブルからカウンターのとこに登ろうとして目の前にキッチン用具などに気がいってしまうのかハサミなどで掴んでしまうのでこっちも危ない!ややめなさい!降りなさい!と言うがまだまだ会話できる年齢でもない為理解をしてくれない。

ダイニングテーブルやイスはまだ最近買ったので買い替えのつもりはないけどどうしたらいいのか…。

みなさんは感情的には怒ってしまうことありますか?
感情的に怒らない方はどう抑えているのでしょうか?

コメント

EFU

私も、同じです。
カウンターからいろんな物を触ってくるので、危険な物は撤去しました。
が、、、水道が触れるので水を出したり止めたり(>人<;)

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!
    同じ方いって少しホッとしました😣
    やっぱり危険な物は撤去しなきゃだめですね💦
    そろそろ断捨離したいと思ってたのでこの機会にキッチン整理したいと思います😊

• 5月25日
らんらんまん

あります!毎日です!余裕がないんじゃなくて、心配で大事だから感情的に怒るのです!
「ooちゃんやっちゃだめよ〜」なんて、優しく叱る信じられません笑笑
それこそ馬鹿にされますからね!

• ☺︎

☺︎

同じ方いてホッとしました😣
    心配で大事だから感情的に怒ると言って頂き、なんだか嬉しい気持ちになりました。
    感情的に怒ることが良くないと思ってましたが、その子を思うからこそ感情的に怒ってしまうんですもんね。
    もちろん限度はあるかと思いますが、その言葉で少し余裕ができそうです😊

• 5月25日
  • らんらんまん

らんらんまん

そうです!その通りです!多分みんなそうですよ!!可愛くなければ怒りません!😊自信もってください😊

• 5月25日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    可愛くなければ怒らないですもんね!
    こういう相談って周りにあんまり言えなくて…でも、相談してよかったです!

• 5月25日

私は子どもにではなく、旦那に感情的になり、言葉使いも悪くなります
しかも、ネガティブ思考なので、極端なことを言ってしまいます
こうしているうちに、子どもは大きくなり、動き周り、危ないこともするだろうなと
そうなると、☺さんのように
感情的に怒ってしまうんだろうなと思います

今のうちから気をつけなければと思いますが、なかなか、、、、
感情的になりそうな時はトイレに行く
など場所を変えて違う行動を取るといいとテレビで言っていました
私はなかなかできていませんが、、、

• ☺︎

☺︎

旦那にも感情的になってしまうの本当わかります!
    生後5ヶ月だと悪いことや危険なことはこれからどんどん増えていくかと思うと大変ですよね💦

感情的に怒る前に時間を置くのはとってもいいですね。
    ついついすぐ怒ってしまいますが、自分で自分を止められそうな気がするのでやってみます!

• 5月25日

退会ユーザー

そうなんですよ、、(^_^;)
    これからが大変ですね

はい、私もやってみます

• 5月25日
  • ☺︎

☺︎

お互い無理のない程度に子育て頑張りましょう😊

怒るのも仕方ないけど、怒る前に一工夫を意識してやってみます!

• 5月25日

退会ユーザー

そうですね、がんばりましょう

• 5月25日

自分が忙しいときに限ってイタズラしますよね😅
こっちも早くしなきゃと必死だから余計イライラして感情的になるのわかります😭
私は教育テレビに頼ったり、どうしても手が離せないときはお気に入りのオモチャと共にサークルに入れて、泣いても待たせてしまってます😅

• ☺︎

☺︎

本当にそうなんですよ💦
    だめだめって思ってても、その時が来るとついつい怒ってしまう自分がいて…。
    私も子供がお昼寝中にやればいいでしょうけど、おもちゃで遊んでる隙にやってお昼中を自分の時間にできると考えてしまってたのもだめですね。
    教育テレビなどに頼ってやってみます!

• 5月25日
もみじおろし

危ないもの、こぼされたり、触られたりしたら困るものは一切近くにおかないを徹底してます。

子供もまだ1歳4カ月なのでイライラして怒ることはないですね。

危険なこと以外は『こどもはまぁこんなもんちゃうかな』って思いながら接してます。

• ☺︎

☺︎

ママリ在中さんのおっしゃることがベストだと思っています。

わたしも危険なこと以外は大丈夫なんですが、イスを使ってテーブルに急に乗ったりすることが困ってしまってそこで怒ってしまうんです。

親が出来ることはしてあげて、理解出来ない子には少しずつ教えていくしかないですかね。

• 5月25日
にっく

イスがあるとダイニングテーブルに乗ってしまうので、食事の時以外は部屋の隅によけています。それでテーブルには登らなくなりました😌
子供が触れるところに危ないものは置かないように徹底しています。

一歳八ヶ月で、色んなことに興味があって家の中で色々触ったり出したり散らかしたりしてしまいますが、生まれてからいままでイライラしたことはないです。まだまだ赤ちゃんに近いし、これもいい刺激になって色々覚えるし、子供はこんなもんだ〜とどんと構えています。

• ☺︎

☺︎

イスがL字タイプのソファみたいな物でのでよけれなくて💦
    でも、親が危険にならないようにそういうことを徹底してあげるべきですよね。

生まれてからイライラしたことがないなんてすごいです。
    でも、実際子供はこんなもんだな〜とは思いつつも、やっぱり怒ってしまいます。

• 5月25日